« 板野郡藍住町徳命字牛ノ瀬 「支那そば 王王軒 」 | トップページ | 天王寺区上汐3 「韓国漢方家庭料理 菜々美」 »

東成区中道2 「海力(かいりき)」

この日はかなラーさんにお誘いいただき
弟と3人で晩飯に行ってきてん。
前から行ってみたいと思ってたお店で
めっちゃ訪問前からテンションが上がっててんなー。

お店の名前は「海力(かいりき)」
Img_2664
中央線の緑橋にある寿司屋で
かなり有名なお店。
何度か訪問を試みてんけど予約で一杯やったりして
行かれへんかったお店やねん。

この日訪問したのは18時半くらい。
中央大通り沿いにこちらのお店はあるで。

入口横にはおしながきが設置されてる。
Img_2665
うーむ、楽しみっすなー。

店内は思ったよりもこじんまりとしてて
4人がけのテーブル1席、
カウンターが10人くらいかな。
Img_2668
愛想のいい男性3人が厨房にいてはって
女性の店員さんがホールをしてたかな。

私たちはカウンターに座らせてもらって
メニューを見てみます。
Img_2667_2
壁に木札がかけられてるのと
ホワイトボードにその日のお勧めが書かれてるな。

生ビールを頼みつつ、
適当に料理をお願いしていきます。

まずは「付き出し」
Img_2666
こちらは鯛の子のにこごりやろうか。
柔らかい食感と適度な甘さを感じる味付けで
ペロッと食べてしまったわ。
これ美味しかったなー。

「くじらベーコン」
Img_2669
こちらはかなラーさんお気に入りのメニュー。
自家製とのことでショウガかカラシ醤油で食べるんやけど
赤身の部分と脂身がちょうど半々くらいやねん。
Img_2670
ちょっと脂っこいかなって思ったら
醤油を付けて食べると全然そんなことない。
しっかりとした歯ごたえでこれも旨い!
もっと食べたかったかも・・・

「ウナギの白焼き」
Img_2671
こちらは醤油か塩を付けていただきます。
箸でつかむとほろほろと崩れそうなくらい柔らかいウナギやで。
私は塩で食べるのが好きやから
大きめの粒の岩塩(?)をちょっと
つけて食べると適度な脂の乗りのウナギが旨かったわ。

「刺身盛り合わせ」
Img_2672
鯛、中トロ、とり貝の3種類を出してくれはった。
鯛は皮つきでさっと茹で通してるんかな。
活かっててええ感じの歯ごたえやね。
とり貝もコリコリっとしてて美味しいわ。
一番旨かったのは中トロ。
めっちゃ脂がのっててわさびをちょっと乗せて
食べると口の中にトロの旨みが広がってたまりませんわ。

ここからちょっとにぎってもらいましょうかね。

「かすご」
Img_2673
こちらは小鯛って話やったかな。
小鯛の笹漬けで食べるような感じの鯛やなって
思ってんけどええ味がついて美味しいなー。

「かに」
Img_2674
このタイプのカニににぎりを食べるのは初めてやわ。
一個一個手作業で向いてるので
たまにカニの殻が入ってたりするらしいで。
カニの甘みがたっぷりでこれはほんまに美味しいな。

「どろ海老」
Img_2675
島根のほうで何度か食べたことがあるなー。
濃厚な海老の甘みがあって
なかなか普段食べれないってのと併せて
すごいこれも美味しかったわ。

途中で頭をカラッと焼いたのも出してくれてんけど
こちらも塩梅で美味しいな。
Img_2676
焼酎を飲んでてんけど進みますわー。

「のれそれ」
Img_2677
アナゴの稚魚ですな。
酢味噌でいただいたんやけど
チュルッとすすれるので喉越しよくいただける。
味自体は酢味噌が強くって
わかりにくいねんなー。

「まぐろの漬け」
Img_2678
これは中トロの漬けかな?
醤油のつかり具合がええ感じで
これまためっちゃ美味しいで。
上にのってるわさびがええアクセントになってて
これも何回もおかわりできそうな感じ。

「なめろう」
Img_2679
アジとイワシで作ってるとのこと。
パリパリの美味しい海苔を添えてくれてて
それに巻きながらいただきます。
味噌の味と魚のそれぞれの味、ネギが混ざりあって
これは酒のアテとしていいで。

「海力巻き(?)」
Img_2680
あかん、名前を忘れちゃいました・・・
カリフォルニアロールって感じなんやろうかな。
玉子、ウナギ、海老、キュウリなどが入ってるんやけど
鰹節がええ風味を出しててこれ美味い!
ちょっと甘い目の味付けやなって思ってんけど
パクパクっと食べちゃうで。

「ばくだん」
Img_2681
ネギトロのたたきって感じかな?
濃厚なうまみがあってこれも旨いっす。
最初にがっつりと食べたかったかも!

あっという間に完食です。

まだまだ食べれてんけどここら辺で
あるうどん店の店長さんから電話があって
合流して一緒に飲むことになってんな。
お店は満席状態やったので
ここに加わることが難しくって別の店に移動することに。

いやー、噂にたがわぬ美味しさやったなー。
大将をはじめ皆さんの接客も気持ちがよくって
いうことあれへんし、ええお店やったと思うわ。

これは是非とも両親も連れてきたげたいと思うな!

満腹、満足、ご馳走様でした!

TEL:06-6974-1239
住所:大阪府大阪市東成区中道2-4-4
営業時間:17:00~22:30

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

海力 寿司 / 緑橋駅森ノ宮駅大阪城公園駅
夜総合点★★★★ 4.0

|

« 板野郡藍住町徳命字牛ノ瀬 「支那そば 王王軒 」 | トップページ | 天王寺区上汐3 「韓国漢方家庭料理 菜々美」 »

寿司」カテゴリの記事

コメント

味も えーけど 大将の接客に惹かれてくる
お客さんも多いやろね
俺もその一人です(笑)

投稿: かならー | 2011年6月16日 (木) 20時10分

かならーさん
 
 確かに大将の柔らかい人当たりとか
 ええ感じでしたねー。
 他の店員さんもよかったっすよ!
 また連れてってください!

投稿: おやぶん | 2011年6月17日 (金) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/40412395

この記事へのトラックバック一覧です: 東成区中道2 「海力(かいりき)」:

« 板野郡藍住町徳命字牛ノ瀬 「支那そば 王王軒 」 | トップページ | 天王寺区上汐3 「韓国漢方家庭料理 菜々美」 »