« 大東市灰塚6 「麺や而今」 三回目 | トップページ | 綴喜郡井手町多賀下川 「猪肉・鹿肉 梅本商店」 »

城陽市観音堂甲田 「麺屋 たけ井」

この日はよく食べ歩きをご一緒させてもらっている
ターボーさんと前々から行きたかった、
京都にあるこちらのラーメン屋に行ってきてん。

お店の名前は「麺屋 たけ井」
Img_2556 Img_2557
京都は城陽市にあるんやけど、
東京の有名店「とみ田」で修業をされて
そこと同じ麺を使ってるということで
めっちゃ気になっててんな。
こちらは近くに「あっぱれや」もあるし、
ラーメン有名店が集まる場所になりそうな感じかな?

この日訪問したのは11時ちょい過ぎ。
店の前に駐車場があるのでそこにおきます。

店内に一人待ちがいて私たちはその次。
事前に券売機で食券を購入して待つことに。
Img_2560

つけ麺とラーメンがあるんやけど
こちらではやっぱりつけ麺を食べなあかんかなー。
turboさんと食べ歩くと大体連食するので
今回はつけ麺並(280g)をチョイス。
これでも結構量は多そうやね。

変わったところでとろろ(山芋)のトッピングがあったので
それも食べてみることにしたわ。

さて、並んでると私たちの後ろに年配の男性が1人来たんやけど
何やら私たちをぬかしてその人を先に案内。
その男性も当たり前のように私たちを抜いてさっと店内に入りはる。
カウンターが1席空いたからみたいやけど
一声状況説明があってもええんちゃうかなー。
店員でも男性でもええけど、
「お先にすいません。」くらいの声かけがあったら
気持ええのになって思ったわ。

なんて思いながら10分くらい待ってると案内されました。

店内は5席くらいのカウンターと
4人掛け座敷2席、2人掛けの座敷1席かな。
Img_2561
事前に食券を渡していたので待ちます。

しばらくすると出てきました。
Img_2565
おー、ええ感じのビジュアルやないっすか。
麺はツヤツヤとしてて旨そうやで。
つけ汁も彩り良いしこれまた食欲をそそりますわ。
Img_2562

個別にとろろも出してくれはったで。
自然薯か?ってくらいの粘度のあるとろろで
醤油がさっとかけられてる。
Img_2570
これを麺にかけてからつけ汁と食べるとのこと。

さっそくいただいていきます。

まずは麺を一口。
Img_2569
かなりの剛麺ですな。
ここまでのコシのある麺ってあんまり食べたことない。
表面はツルツルしてんやけど
噛んだときの食感は面白いなー。

つけ汁につけていただきます。
Img_2563
かなりの粘度のあるつけ汁に、
たっぷりのネギ、ごついメンマ、
分厚い目のチャーシュー、海苔1枚。
風味付けにゆずが上にかけられてたで。

どろっとしたつけ汁に麺をつけてみる。
コシのある剛麺に甘みの感じる豚骨魚介のつけ汁。
おまえもか系って言われるつけ汁やけど
豚骨、魚介のバランスがよくって
甘みも嫌みなく美味しくいただけるわ!
ゆずもよい風味づけになってて彩りだけじゃなくて
味にも良い影響がありますなー。

麺との絡みもいいし、ずずずっとすすった時に
つけ汁のうまさ、麺の食感を楽しむことができますなー。

具材についてはチャーシューが一番印象に残ってる。
Img_2568
赤身が美味しくって歯ごたえあるんやけど
硬くなくってええ感じ。
これは追加でいただきたいなー。

途中で麺にとろろをかけていただきます。
Img_2571
元々とろろが好きなのでこれはこれで
つけ汁がマイルドになって美味しいで。
ただつけ汁の粘度がさらに高くなってしまって
ほんまにドロドロになるのが好みが分かれるかもなー。

麺を食べ終わった時点でスープ割を注文。
Img_2572
先ほどのドロドロのつけ汁から一転して
さっぱりといただけるスープに変わります。
嬉しかったのはネギ、ゆずとともに
細かく刻んだチャーシューが入っててん。
Img_2573
なんかお得感があって嬉しかったで。
飲み終わると器の底にはすごい量の魚粉があった。
結構な量使ってはるねんね。

味のほうはあっさりになってしまうので
私的にはスープ割じゃなくって
ライスを頼んでライスダイブで
食べてもいいかなって思ったわ。

あっという間に完食です。
いやー、美味しかった!
あっぱれやといいなんで城陽市にできたんやろう。
是非とも近場にあってほしいと思うお店やったで。
また来たいしなんとか時間作りたいなー。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:0774-55-0900
住所:京都府城陽市観音堂甲田48-2
営業時間:11:00~15:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

麺屋 たけ井 ラーメン / 長池駅山城青谷駅
昼総合点★★★★ 4.0

|

« 大東市灰塚6 「麺や而今」 三回目 | トップページ | 綴喜郡井手町多賀下川 「猪肉・鹿肉 梅本商店」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

ここ好き~連れてってケロ

投稿: あみ | 2011年6月 7日 (火) 22時49分

姐さん
 ちょくちょく行かれてますよねー。
 私こそ連れてってもらいたいっす。

投稿: おやぶん | 2011年6月 9日 (木) 05時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/40225141

この記事へのトラックバック一覧です: 城陽市観音堂甲田 「麺屋 たけ井」:

» まるとら本店【参参】 〜「ラーメン王決定戦」の結果と『麺屋 たけ井』コラボ告知♪〜 [ラーメン一期一会]
訪問日:2011年8月18日(木) 今夜は、「まるとら本店」へ! 8月7日から14日まで開催された「世界の麺王者決定戦」のオープニングを飾る「ラーメン王決定戦」の結果を聞きに行ってきた! 「...... [続きを読む]

受信: 2011年8月21日 (日) 08時53分

« 大東市灰塚6 「麺や而今」 三回目 | トップページ | 綴喜郡井手町多賀下川 「猪肉・鹿肉 梅本商店」 »