« 八尾市植松町 「セルフうどん うだつ」 | トップページ | 名護市大東 「ひがし食堂」 »

那覇市国場 「そば処 すーまぬめぇ」

GWの話なんやけど家族で沖縄に行ってきてん。

子供たちが飛行機に乗ったことがないというので
乗せたるってのも一つの目的やってんけど
私自身人生初沖縄でめっちゃテンションあがっててんな。

那覇空港について、レンタカーを借りて
1時過ぎやったのでとりあえず飯を食べることに。
食べログで良い店がないかと思って見つけたのがこちらのお店。

「そば処 すーまぬめぇ」
Img_2742 Img_2743

沖縄そばを食べさせてくれるお店とのこと。
駐車場があったので停めてお店に向かうとどう見ても民家やで。
Img_2744 Img_2745
庭のような場所からガラスの引き戸を開けて縁側から
中に入るんやけど、ほんまに人の家に遊びに来たみたいやったわ。

こちらは板の間と座敷があって
そこに流木で造ったようなテーブルが置いてある。
Img_2746
不揃いな形で使いにくいんやけど
風情があってええ感じですな。

壁にメニューがはってるのでそれを見ながら注文します。
Img_2749
基本そばがメインで、
豆腐やサラダもちょっと置いてあるわ。

今回は「スペシャル 650円」を注文。
あれ?少ないやんと思うかもしれないけど
連食するかもしれないのでとりあえずこれだけにしてんな。

待ってる間に周りを見てみると
この変わった店名の説明書きが貼ってあったわ。
Img_2747
「すーまぬめぇ」ってのは
「潮間家の前」って意味なんやって。
完全に方言でこうやって書かれたら
ちょっと納得できるけどこりゃーわかりませんなー。

面白いなーって思いながら待ってると料理が出てきました。
Img_2750
こちらのスペシャルってのは
そーき、テビチ、3枚豚の3種類が入ってるねん。
それぞれうどんがおいてあるんやけど
3種類一度に食べられるというお得なうどんですな。

横に器に入って出てきたのはヨモギ。
Img_2751
そばに入れてくださいってことやってんけど
ちょっと入れて食べてみたらかなりの苦みがあったわ。
これは私はいりませんわー。

早速いただきます。

麺は太い目の平打ち麺かな。
Img_2756
かなり固い目の茹で加減になってて
ちょっと味噌煮込みうどんの麺を思いだしそうな感じ。
これはこれで癖になりそうな食感やな。
他のお店もこんな感じなんやろうか??

スープはカツオの匂いかおるすっきりとした和出汁。
ゴクゴクっと飲める感じでこの出汁は好きやなー。
また3種類の肉からもええ出汁がでててこれもまた良しやで!

それでは続いて3種類の肉を食べていきます。
まずは3枚豚。
Img_2753
こちらは赤身、脂身半々って感じなんやけど
全然脂っぽさは感じへんな。
チャーシューとして食べたら美味しいと思うなー。

続いてそーき
Img_2754
トロトロに煮られてて
軟骨の部分も柔らかくって食べることができるで。
ホロホロと崩れる肉がほんまに美味しいですわ。
これ大好きやわー。

最後にテビチ(豚足)
Img_2755
豚足というとカドヤ食堂のつけ麺に
トッピングで入れるのが大阪では記憶に残ってるかなー。
こちらのは骨がついたままどーんと
丼に入ってるんやけどめっちゃトロトロに煮込まれてるので
骨がさっととれるねんな。
コラーゲンたっぷりのちゅるちゅるのゼラチンは
ええ味がついてるし美味しいです。

もう一度ヨモギを入れて食べてみてんけど
やっぱり私にはこの苦さはあきませんでした。
なくても全然美味しいからこれはいりませんなー。

あっという間に完食です。

この3種類の肉が入って650円ってのは
めっちゃ安いんちゃいますかね!
出汁も美味しかったし、お店の雰囲気も面白いし
なかなかええ店やったと思うわ。

沖縄一発目のお店としてはこれは当たりやったなー。
この調子で今回も色々食べ歩きまっせ!

満腹、満足、ご馳走様でした!

TEL:098-834-7428
住所:沖縄県那覇市国場40-1
営業時間:11:00~16:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

すーまぬめぇ 沖縄そば / 安里駅牧志駅壺川駅
昼総合点★★★★ 4.0

|

« 八尾市植松町 「セルフうどん うだつ」 | トップページ | 名護市大東 「ひがし食堂」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

すまさんのおうちのまえに
いかれたんですね。
小生も去年いかせていただきました。
ぶっちゃけ沖縄そばがうまいなんて思ってもいなかっただけに、衝撃でした。
ここは沖縄旅行必須ですな。


また、行きたかったけどいけなかった、
さかえさんにもいきなるなんて、
うらやましい限りです。
ほんまええ趣味してはりますねぇ。

またいつかお会いできんのを楽しみにしてます。それではまた。


もぐら。


(*^-^)

投稿: もぐもぐモグラ | 2011年6月28日 (火) 00時55分

もぐもぐモグラさん

 こんばんは!
 たしかにここのソバは美味しかったですねー。肉をまた食べたいっす!

 飲みましょうと言いながら
 まだ行けてないし申し訳ないです!
 7月中に一度は何とか行きたいっすね。

投稿: おやぶん | 2011年6月28日 (火) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/40426306

この記事へのトラックバック一覧です: 那覇市国場 「そば処 すーまぬめぇ」:

« 八尾市植松町 「セルフうどん うだつ」 | トップページ | 名護市大東 「ひがし食堂」 »