« うるま市みどり町 「にぎり海鮮うみない 安慶名店」 | トップページ | 那覇市鏡原町 「うるくそば 本店」 »

那覇市牧志 「山羊料理さかえ」

さて沖縄旅行二日目なんやけど
この日は那覇に泊まることに。
事前に食べログで行きたい店を探してて
私的に一番行ってみたかったお店がこちら。

「山羊料理さかえ」
Img_4341
ヤギ料理ってあんまり食べたことないし
嫁さん達を説得して行ってみることにしてんな。

当日の17時くらいに電話したら
部屋を取っといてくれるという女性の元気な対応。
これは期待できるんちゃいますかねー。

19時ころにお店に到着。
か、かなり年季の入った外観ですなー。
もっとこぎれいな感じかと思ってたら
場末のスナック的な雰囲気やで。
Img_4346
店内はカウンターのみかと思ったら
奥には自宅を改造したような部屋が3部屋ほどあったわ。
Img_4347 Img_4348 Img_4349
で、私たちはそのうちの一つに案内してもらったで。

この日は従業員の方が休まれてるらしくって
ママさんが一人で営業をしてはるみたい。
めっちゃ元気で明るいママさんなんやけど
ちょっとてんぱってはったなー。

とりあえず席について注文していきます。
壁にメニュー表がはってあるで。
Img_4343 Img_4344 Img_4345

まずは「オリオンビール」
Img_4351
沖縄といえばこれっすよね。
嫁さんと一本いただきました。
この日は蒸しっとしてたのでめっちゃ美味いわー。

サービス「野菜サラダ」
Img_4350
「ちょっと忙しいからとりあえず食べといて。」
といいながらママさんが出してくれはったわ。
生野菜のサラダですな。
ゴーヤが入っててんけどかなりの苦味がありますなー。
ちょっと苦手っす。

「山羊さしみ」
Img_4352
これこれ、これが食べてみたかってん。
ほんまは「玉ちゃん」ってのもあって
こちらも食べたかってんけど残念ながらこれは
月に一度くらいしか入らへんらしい。
この日はあれへんかったわ。

さて、こちらの刺身やけど
ショウガ醤油で食べるらしい。
Img_4354

身自体は皮と赤身が一緒になってる。
Img_4355
臭みがすごいかなと思ったら
食べてみると全然気にならへん。
ただ歯ごたえがかなりあるので
柔らかい肉が好きな人にはちょっとあかんかも。
私的にはこれは好きやでー!

「山羊スチバーじゅうしい」
Img_4357
ホルモンの味噌煮でいいのかなー。
こちらはたっぷりのヨモギが入ってて
ニンニクで風味づけがされてる。
嫁さんにも食べてもらってんけど
山羊の臭みはヨモギとニンニクで消えてて
食べられると言ってたな。

ご飯と一緒に食べたくなる感じなんやけど
私はちょっとヨモギが苦手やわ。
山羊よりもヨモギの苦味が辛かったので
避けて食べてしまった。
肉はセンマイ、レバー、赤身が入ってたかな。
Img_4358 Img_4359

「豆腐ちゃんぷるー」
Img_4353
こちらは子供達用に注文。
かなりしっかりとした身の島豆腐と
ニラのチャンプルーは味付けがあっさり目やけど
薄いってことはなくって美味しくいただけるで。

「ニンジンしりしり」
Img_4363
面白い名前やなーと思って聞いてみたら
沖縄の子供たちの弁当に入れたりするおかずらしいわ。
ニンジン、玉子、ツナを醤油、ニンニクなどで
味付けをしてるとのことやった。
これはほんまにご飯のおかずに最適やと思うな。

あっという間に食べ終わったら
「まだ食べる???」って言いながら
ママさんがもう一皿持ってきてくれはった。
あざーーーっす!

さらに帰り際には調理方法を書いた紙をくれて
家で是非とも作ってあげてやって。
ええママさんやわー。

サービス「スクランブルエッグ」
Img_4360
こちらは子供が来たらサービスで
だすというスクランブルエッグ。
半熟状態で出してくれるんやけど
あっさりした味で昔懐かしのおかんの味って感じ。
子供たちが喜んで食べてたで。

サービス「大根しりしり」
Img_4364
「油っこいものばかり食べたから口直しにどうぞ。」
ってまたまたママさんが出してくれはった。
大根を千切りにして醤油をかけてある。
食べてみるとかなりの辛みのある大根で
ちょっと厳しかったなー。

サービス「そーめんちゃんぷるー」
Img_4365
ママさんのお母さんかな?が途中でお手伝いに
こられてんけど、このお母さんお手製の
そーめんちゃんぷるーもサービスで出してくれはった。
Img_4366
ニラとソーメンだけというシンプルな構成で
塩で味を付けてるんやけど不思議と美味しいねんな。

ぺろっと食べたらまたまたママさんが来て
「もっと食べるでしょ?」って言いながら
もう一皿出してくれはった。

正直子供達も腹膨れててんけど
食べやすかったのでペロッといただきましたわ。

サービス「さんぴん茶」
Img_4361
お母さんが出勤すると同時に私たちに
「はい、あげるさー。」と言いながら
一人一本出してくれはった。
あざーっす!

サービス「黒糖のお菓子」
Img_4362
こちらも一人一個ずつ出してくれはった。
黒砂糖の甘みが口に広がって美味しいお菓子やで。
ぽろぽろとこぼれやすいので
次女が食べるのはちょっと大変やったかな。

さらにサービスということで「もずく」も出してくれはった。
Img_4367
基本的には私は酢の物好きじゃないんやけど
こちらはそれほど酸味も感じなくっていけるわ。
Img_4372
かなり大きめのもずくで食感もええしこれは結構好きやで。

ほんまに腹いっぱいになって完食です。

実は嫁さんがアグー豚を食べたいという話やったので
もう一軒行く予定やってんけど
ここでほんまに満腹になってもうたわ。
これでお会計をすると3600円とのこと。
「間違ってない???」って聞きなおしてもうたで。

お客さんも地元の方ばかりみたいやけど
子供にみかんをくれたりとええ人ばかりやし
ここはもっとゆっくり来たいなと思うお店やったで。
玉ちゃんも食べれてないことやし、
絶対に沖縄に来て再訪してみたいと思ったわ!

満腹、満足、ご馳走様でした!

TEL:098-866-6401
住所:沖縄県那覇市牧志3-12-20
営業時間:15:00~22:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

山羊料理さかえ (その他肉料理 / 牧志駅安里駅美栄橋駅
夜総合点★★★★ 4.0

|

« うるま市みどり町 「にぎり海鮮うみない 安慶名店」 | トップページ | 那覇市鏡原町 「うるくそば 本店」 »

肉系(主に焼肉)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/40477742

この記事へのトラックバック一覧です: 那覇市牧志 「山羊料理さかえ」:

« うるま市みどり町 「にぎり海鮮うみない 安慶名店」 | トップページ | 那覇市鏡原町 「うるくそば 本店」 »