« 那覇市牧志 「山羊料理さかえ」 | トップページ | 大東市赤井1 「居酒屋たちばな 」 »

那覇市鏡原町 「うるくそば 本店」

さて、沖縄最終日。
14時前の飛行機で大阪に戻るので
その前に最後の沖縄のご飯を食べましょかねー。

レンタカーを返す必要があったので
その前に給油をしてんけど
そこの店員さんに美味い店ないかと
聞いたら教えてくれたのがこちら。

「うるくそば 本店」
Img_2845 Img_2846

教え方が
「この道をまっすぐに行ったら最強食堂があります。その横。」やって。
最初聞いてたら最強食堂を進めてくれたんかと思ったで。

こちらは最強食堂を含めて3店舗くらい飲食店が並んでたかな。
そのうちの一つなんやけど
店の前の駐車場はけっこう埋まってたわ。
紹介されるくらい美味しい店なんかなー。

店内は広々としててテーブル席が10席以上。
Img_2851
Img_2850
座敷も7,8席はあったかな。

私たちは座敷に座らせてもらってメニューを見ます。
Img_2847 Img_2848 Img_2849
こちらは4店舗ほどあるんやね。
結構沖縄では人気なんやろうか。

そばがメインで、ソーキ、テビチ、3枚豚などで
料理が変わるみたい。
出汁は濃厚豚骨とあっさりカツオの2種類からチョイス。
そばも細麺、乱切り太麺や平打ちの3種類から選ぶようになってるわ。

ボリュームセットってのが880円であるんやけど
色々ついてかなりお得な感じやったな。
今回私は「軟骨ソーキそば大、濃厚豚骨、乱切り太麺」で注文。

この大ってのを選ぶと「じゅーしー」という
炊き込みご飯とミニぜんざいかアイスコーヒーが選べるようになってるねん。
私はミニぜんざいを頼んでみたで。

広々とした店内を見ていると
「ゆし豆腐」って張り紙もあったわ。
こういうのもおいてあるんやね。

さて、料理が出てきました。
Img_2852
おー、これはかなりのボリュームですな。
軟骨がたっぷり丼に入ってて
そばが見えへんくらいやで。

ジューシーってのはこちらでいうかやくご飯みたいやな。
初日の「すーちぬめぇ」でも出てきたけど
こちらでもヨモギがやっぱり出てきたわ。

早速いただきます。

まずはスープを一口。
濃厚豚骨って書いてあったのでかなりの濃度を
想像しててんけど全然そんなことないなー。
スープも白濁とまでいかないし、
カツオの風味もちゃんと残ってるで。
もっとがっつり豚骨を想像しててんけどこれは意外やったわ。

麺は乱切り太麺。
Img_2854
乱切りと書いてあるだけあってかなり不揃いの麺やな。
平打ちっぽいのもあったりして
食感は色々楽しめますわ。
歯ごたえは沖縄そばどくどくなのか
もうちょっと湯掻いてもいいかな?って思うタイプ。
嫌いじゃないでー。

具材の軟骨ソーキはめっちゃ私のタイプ!
Img_2853
ほんまにトロトロで残す部分が全くないわ。
味付けもちょっと濃い目で私の好きな感じやし
これだけでご飯と食べたいかも。
ただこの味が強いのでこれを食べた後に
麺やスープを食べると正直弱く感じるねんな。
味の調和って意味では崩してしまってるなと思ったわ。

続いてじゅーしー。
Img_2855
こちらは濃口醤油で炊きこんだんかな。
食べてみると味はまんまかやくご飯やね。
ちょっと塊になってる感じがあったので
もうちょっとパラパラしてるといいかなー。

最後にデザートのミニぜんざい。
Img_2856
初日も思ったけどこちらのぜんざいは大きい金時豆なんやな。
ミニでもたっぷりの豆が味わえるので
腹減ってる時にはいいんかも。
私的には小豆が好きやからこれはあんまりあえへんかったな。

あっという間に完食です。

子供たちにも取り分けて食べたけど
十分腹いっぱいになることができたで。
軟骨ソーキがめっちゃ美味しかったし、
ここは結構お気に入りのお店になったなー。

次はいつ沖縄に来れるかわからんけど
また来た時は帰りに訪問させてもらいまっさー。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:098-857-8047
住所:沖縄県那覇市鏡原町10-11
営業時間:11:00~21:00(L.O.20:30)

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

うるくそば 本店沖縄そば / 奥武山公園駅壺川駅
昼総合点★★★★ 4.0

|

« 那覇市牧志 「山羊料理さかえ」 | トップページ | 大東市赤井1 「居酒屋たちばな 」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/40477844

この記事へのトラックバック一覧です: 那覇市鏡原町 「うるくそば 本店」:

« 那覇市牧志 「山羊料理さかえ」 | トップページ | 大東市赤井1 「居酒屋たちばな 」 »