« 東大阪足代新町 「bar & food J-style (ジェイスタイル)」 | トップページ | 中央区平野町1 「毎日食堂」 »

東大阪市足代北 「割烹 鷹」

この日も布施で始まってるキムラ君巡りをしようと
会社帰りに布施で電車を降りてん。
まだ2店舗しか回れてないし次はどこに行こうかと
検討してて見つけたお店がこちら。

「割烹 鷹」
Img_3473 Img_3476
場所は布施というよりは新深江のほうが近いかな。
住宅街の中に明るく輝いてたで。

創業43年になるというこちらのお店。
一体どんなキムラ君を食べさせてくれるんやろうなー。
入口にきちんと「キムラ君はじめました」のPOPがはってる。
Img_3475
割烹というスタンドが道路に置かれてるんやけど
こういうお店ってあんまり入れへんから緊張しますなー。

店内に入るとまずはL字のカウンターが広がってる。
全部で10席位やったかなー。
Img_3477
声をかけたらご自由にどうぞということやったので
カウンターに座らせてもらったで。

とりあえず連食を考えてたので
「キムラ君」だけをいただきたい旨を伝えると
快く了承してくれはった。
割烹やからちょっと飲まなあかんかなって思ってんけど良かったわ!

調理をしていただいている間に
メニューを見てみます。
Img_3478 Img_3479 Img_3480 Img_3481 Img_3486 Img_3487
鷹のオリジナル料理や色々な焼き物、一品があって
これは飲みで使うのも良さそうやねー。
1000円単位でお任せってのもできるみたいやから
接待などで使うのにもええかも。
もうちょっと便利な場所やということないんやろうね。

また今回のキムラ君は
「キムラ君のぶっかけ冷汁」という名前との事やで。
Img_3488
釜たけさんの名前などをちゃんと説明してくれてはって
こういう資料があるとイメージがつきやすいな。

さすが割烹というかオシャレなお盆にのせて
お茶とお絞りを持ってきてくれはったで。
Img_3482
こりゃ、緊張しますわ。

5,6分くらい待ってると料理が出てきました。
Img_3484
おー、細うどんってことなんやけど
ボリュームは適度かな。
飲んだ後に食べることを考えるとこれくらいが良いのかも。

細うどん、キムチ、食べるラー油、温玉、
キュウリ、松葉のり、冷汁。

全体を混ぜつつ早速いただきます。

まずは出汁をズズズッとすすってみると
ちょっと酸味のあるスープやな。
この酸味が土佐酢ってのを使ってはるらしいねんけど
これがそれほど嫌みなく喉を通って行くわ。
出汁はカツオがベースになってるみたいで、
その中に結構エビの風味を感じる。
これが美味しくって聞いてみると桜エビなどが
入ってるって話やったのでこの味かなと思ったわ。

うどんについては細うどんなんやけど
結構コシがあるねんなー。
Img_3485
乾麺かなと思って聞いてみたら生めんを利用されてるらしい。
これはなかなか面白いなと思ったで。

具材のキムチ、ラー油などは自家製との事。
それほど辛さもなく美味しくいただけたわ。
温玉があるのでマイルドになるんやろうね。

完食です。
ちょっとある酸味がこれからの暑い夏にはええかなって思うわー。
もっちりした細うどんとの相性も良かったな。

で、店長とちょっと話をさせてもらっててんけど
今日はザリガニを仕入れたとの事。
聞くとこれはお客さんに話のネタになるように、
サービスで提供を考えてるらしいねん。
図々しくも一匹いただいちゃいました。

身は湯がいで提供してくれはった。
Img_3489
食べてみると味はエビそのままですな。
小ぶりなので一口で食べれたけどしっかりと身が詰まってて
口の中にエビの味が広がりますわ。

頭のほうは澄まし汁に入れて出してくれはった。
Img_3491

箸で持ち上げてみると真っ赤に茹であがった
ザリガニが出てきた。
Img_3492
子供のころに捕まえて遊んでたのそのままやから
ちょっとグロテスクかなって思ったけど
ええ出汁がでてこれまた美味しかったわ。

こういうのを無料で提供してお客さんに
喜んでもらえたらいいという考え方はええなって思うわー。
仕入れの際に面白いネタがあったら都度購入しはるんやって。
それにしてもキムラ君のおかげでこういうお店も
知ることができて嬉しいですな。

まだまだキムラ君を始めたお店は多いので回ってみたいと思います。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:06-6783-3490
住所:大阪府東大阪市足代北1-10-6

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

懐石・会席料理 / 新深江駅布施駅小路駅(大阪市営)
夜総合点★★★★ 4.0

|

« 東大阪足代新町 「bar & food J-style (ジェイスタイル)」 | トップページ | 中央区平野町1 「毎日食堂」 »

うどん」カテゴリの記事

キムラ君」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/40559882

この記事へのトラックバック一覧です: 東大阪市足代北 「割烹 鷹」:

« 東大阪足代新町 「bar & food J-style (ジェイスタイル)」 | トップページ | 中央区平野町1 「毎日食堂」 »