« 場所は秘密の「冷麺笑門店」 | トップページ | 平野区加美正覚寺1 「さぬきうどん嘉希」三回目 »

兵庫区門口町1 「みそラーメンさつき」

この日は三宮で打合せの予定があって
昼前に神戸方面に向かっててんな。
どっかに美味そうなお店ないかなと検索してて
見つけたお店がこちら。

「みそラーメンさつき」
Img_3172
以前に訪問してお気に入りになった
「みなとや」に匹敵する食べログの高評価で
これは期待できそうやないっすか!

場所はJR兵庫駅から歩いて7,8分くらい。
ちょっと離れたところにコインパーキングもあって
車でも問題なく訪問できる場所にあるで。

ぱっと見た外観はかなり年季の入った
昔ながらのラーメン屋って感じ。
Img_3173
入口前にセットメニューが書かれた看板があるんやけど
「みそラーメン、ギョーザ、ご飯」で680円ってかなり安いな!

店内はご夫婦やろうか、男女2名で営業をしてはる。
カウンター席のみで11席くらいあったかな。
Img_3175
私が訪問したのが12時ちょうどくらいやってんけど
4名くらいお客さんがいてて、その後も続々と来客があったで。

メニューは厨房の壁に貼られてる。
Img_3174
「ギョーザセット」を頼むつもりやけど、
他のを見てみると、塩、醤油、ちゃんぽん麺などもおいてる。
丼や一品も若干置いてあるんやねー。
味噌ラーメン専門店ではありませんな。

とりあえず「みそラーメン、ギョーザ、ご飯」のセットを注文。
カウンターには角切りにされたタクアンが
置いてあって食べ放題になってたな。
Img_3176

まずはラーメンが出てきました。
Img_3177
かなり表面に脂の浮いたスープですな。
丼までが熱々でスープの温度の高さが想像できるわ。
薄切りのチャーシューが4枚ほどとざく切りのネギがたっぷり。

早速いただきます。
まずはスープを一口。

めちゃくちゃ熱くって一気にすすると
口の中が火傷してまうなー。
濃厚な豚骨スープに味噌を加えてるみたいなんやけど
思ったよりも味噌が後ろに隠れてしまってる感じやな。
私は北海道のラードが表面に浮いた濃い目の味噌ラーメンが
好きなのでこれはちょっと意外やったわ。
味噌ラーメンってよりも豚骨ラーメンぽく感じて
粘度も結構高くってかなり濃厚な味付けですな。
全汁するとしんどくなりそうな予感やで。

麺は極細ストレート。
Img_3178
適度なコシがあって麺との相性がいいですな。
味噌ラーメンには太麺屋と思うねんけど
豚骨ラーメンやと考えたら細麺があうのでこれもええ感じやわ。
量はなかなか多めやったと思うな。

具材のチャーシューは赤身がメインで私の好きなタイプ。
Img_3179
チャーシュー自体にはそれほど味がついてなかったかな。

続いてご飯とギョーザが出てきました。

ご飯は茶碗に結構てんこ盛りになって出てきた。
Img_3181
漬けものをとりつついただくと
豚骨味噌のこってりさが中和されて美味いわー。
この漬物ええ味付けやで。

ギョーザに関しては5個ついてきた。
Img_3180
こちらは大阪では珍しい味噌ダレで食べるタイプなんやけど
この味噌ダレが思ったよりもあっさりしてる。
もうちょっと粘度の高いドロッとしたソースで
味も濃い目のほうが好きかも。
ただ餃子自体は餡も美味しいし焼き具合もええ感じやったで。

あっという間に完食です。
ボリューム的には腹いっぱいになったし
満足できる内容やったなー。
ただ味噌ラーメンとして期待して行ってんけど
ちょっと違うかったかなってのが感想。

焼飯セットとかもあるし、
周りのお客さんでチャンポン頼まれてる方も
ちらほらいたので次はチャンポン食べてみようかなって思います。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:078-651-0139
住所:兵庫県神戸市兵庫区門口町1-17
営業時間:[火~土]11:30~15:00、17:00~21:00
     [日]11:30~15:00 

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

みそラーメンさつき ラーメン / 兵庫駅中央市場前駅新開地駅
昼総合点★★★★ 4.0

|

« 場所は秘密の「冷麺笑門店」 | トップページ | 平野区加美正覚寺1 「さぬきうどん嘉希」三回目 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/40856763

この記事へのトラックバック一覧です: 兵庫区門口町1 「みそラーメンさつき」:

« 場所は秘密の「冷麺笑門店」 | トップページ | 平野区加美正覚寺1 「さぬきうどん嘉希」三回目 »