« 中央区東心斎橋1 「創作中華 縁(えにし)」 | トップページ | 茨木市西駅前町8 「ゆうらい」 »

中央区内本町2 「麺道部」 二回目

7月1日にオープンしたこちらのお店。
前回美味しい塩ラーメンをいただいてんけど
メニュー表の裏に興味深い料理が書かれてたので
さっそくいただきに訪問してきてん。

お店の名前は「麺道部」
Img_3965
場所は内本町にあるんやけど近くには
最近ブログで話題になってるカレー屋「宝石」がある。
前回こちらに訪問するつもりやってんけど
行列になっててこっちを訪問してみてんな。

この日訪問したのは20時くらいやったかな。
先客は1名いてはったわ。

夫婦二人で営業をしてはるんやけど
挨拶をして厨房前のカウンターに座ります。
今回注文するのは決めてるんやけど
とりあえずメニューを見てみます。
Img_3966
「裏麺道」

メニューの裏に書かれててまさに裏めにゅー。
以下の方は注文を控えてくださいとのこと。

1、この後、会議のある方
2、この後、デートの約束をされている方
3、「マスオさん」

きっとがっつりニンニクなんやなー。
めっちゃ楽しみやなー。

とりあえず注文。
色々お話をさせていただいている間に出てきました。
Img_3967
おー、フライドニンニク、刻みニンニク、ニラが
たっぷり入ってますわ。
ぱっと見たときに印象でいうと
名古屋の味仙などで見る「台湾ラーメン」ぽいかな。
これはたしかにがっつりニンニクでえらいことになりそうやで。

フライドニンニクの下には
今回一番ええ感じやったこちらの肉があった。
Img_3968
私的にはラフテーかと思ってんけど
聞いてみると「パイカ」っていうらしい。
ネットで調べたら軟骨付き豚肉なんやって。
付き合いのある肉屋で扱ってたので
こちらを具材にされたんやって。
ニンニクだけやなくって肉もがっつり食えるのがええですなー。

さっそくいただきます。

まずは麺をズズズッとすすってみます。
Img_3969
自家製麺のこちらの麺は
塩ラーメンでも思ったけどコシがあるで。
ただこの時はちょっと茹で時間が長めで柔らかいかなって思ったわ。

続いてスープをいただく。
この色から醤油ベースのスープやと思うねんけど
ニンニクがほんまに全面に出てきてますわ。
最初飲んでるとタレがちょっと弱いかなって気がしたけど
飲んでいくとパイカから旨みが出たりして
徐々にええ感じになっていったわ。

具材のパイカはほんまにトロトロに煮込まれてるねん。
昼に食べるチャーシューもええ味付けで美味しかってんけど
このパイカも味付けもええし美味いで!
軟骨の部分も柔らかいしこれめっちゃ好きやわ。

レンゲでスープをすくうとほんまにニンニクがたっぷり。
Img_3970
刻みニンニクも大きめのざく切りになってて
栗っぽい食感がええ感じ。
これから家に帰るのがちょっと怖い気がするけど
そんなのを忘れてスープを飲んでしまったわ。

あっという間に完食です。

たしかにこれはマスオさんは食べたあかんかも。
客先に行く前なんかは出入り禁止になっちゃうかもなー。
はまる人にはたまらん味やと思うし
がっつりスタミナをつけたいと思ったらこれはいただきたいですな。

なんでも今週頭からは
違うメニューも提供を考えられてるとのこと。
内容は内緒ということやってんけど
是非ともこれもいただきにいかんとあきませんなー。

ご馳走様でした!

TEL:06-6926-4715
住所:大阪府大阪市中央区内本町2-4-10
営業時間:11:00~14:30 18:00~24:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

|

« 中央区東心斎橋1 「創作中華 縁(えにし)」 | トップページ | 茨木市西駅前町8 「ゆうらい」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

これマジに効きそうですね~(笑)

投稿: とよつね | 2011年7月16日 (土) 09時52分

とよつねさん

 おはようございます!
 食べた後は汗が止まらず
 スタミナついた気がしますよー!

投稿: おやぶん | 2011年7月18日 (月) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/40805304

この記事へのトラックバック一覧です: 中央区内本町2 「麺道部」 二回目:

« 中央区東心斎橋1 「創作中華 縁(えにし)」 | トップページ | 茨木市西駅前町8 「ゆうらい」 »