« 東大阪市長堂1 「鉄板焼き 豊」 | トップページ | 北区豊崎3 「らーめん弥七」  »

東成区玉津3 「三谷製麺所」

この日は偉大なるマイミク「せんにん」氏のつぶやきをみて
こちらで美味そうなつけ麺があることを知ったので訪問してみてん。
なんでも普段は麺売りを行っていて
土日だけラーメン、つけ麺を提供してるとの事。
せっかく時間あることやし食べとかなあきませんなー。

お店の名前は「三谷製麺所」

場所は鶴橋駅から歩いて3,4分のところにある。
すぐ近くに延べはの湯ってスーパー銭湯ができてるわ。
鶴橋駅から今里、布施方面に向かう産業道路沿いにあるんやけど
ちょっとわかりにくかったかなー。

この日訪問したのは12時半くらい。
私の前に4人が並んではったで。
まだ新しいお店みたいやけど人気ですな。

とりあえず私も本を読みながら並びます。
入口横の窓にこんなPOPがはってあったわ。
Img_3853
焼きそばの麺なんかも販売してはるんやねー。

店内は8席程度やったかな。
4席入口横にあってんけどこれは待合席で
料理が提供される場所じゃないみたい。
20分くらい待ってカウンターに座らせてもらいました。
Img_3856

こちらの店長はめっちゃ気を使ってくれはるねんな。
そこまで気にせんでいいでってくらい気遣ってくれはる。
こういうことされると20分くらい待つのも全然気になりませんなー。

さて、今回はつけ麺を注文。
Img_3855
200gで600円ってのはかなりコストパフォーマンスええんちゃうかな。
トッピングなどはないみたいやったで。

しばらく待ってると料理が出てきました。
Img_3857
おー、こちらのつけ麺は豚骨魚介ではないタイプやね。
つけ汁の中にポンと煮卵が入ってるんやけど
ええ感じに見えますわ。
黒々としたスープは濃そうやけどどうやろうか。
200gってことやけどボリュームはそこそこかな。

早速いただきます。
まずは麺をつけ汁につけて一口。
こちらのスープはけっこうな酸味を感じるタイプやな。
魚介醤油に一味(?)で辛さが追加されてるみたい。
ただこの酸味や辛さが嫌なことなくって
非常に癖になって美味しく感じるねん。
このつけ汁はかなりタイプやわ!

麺はええ色した中太麺やで。
Img_3858
四角いタイプでプリッとしたコシのある食感が楽しめるで。
スープの持ち上げも良くって美味しい麺やわ。
適度な太さでズズズッとどんなけでも食べられる。
200gじゃなくってもっと多くてもいいですわ。

具材の煮玉子は半熟状態で割ると黄身がとろーっと出てくる。
Img_3860
酸味のあるタレに混ざると
まろやかな甘みが加わって麺がまた美味しく食べれるな。

こちらのチャーシューは鶏モモやねんな。
Img_3859
2切れ入っててんけど皮がついてて
噛めばジュワーと旨みが口に広がる。
柔らかくってジューシーさがええ感じですな。

麺を食べ終えたらスープ割を注文。
Img_3861
熱々の割スープと別の器を出してくれはった。
つけ汁の器に直接入れるんじゃなくって
両方のスープを適度に注いで割って飲むねんな。
Img_3862
酸味のあるスープが魚の効いた出汁で割ることで
かなり飲みやすくなってついついレンゲが進みますわ。

あっという間に完食です。

いやー、美味しかったわー。
200gってことやけどペロッと食べてしまって
もっとボリュームがあっても全然ええ感じやで。
店長に聞いてみたら大盛りでもいいし、
替え玉を頼んでもらってもいいってことやったわ。
次は是非とも大盛りにしたいと思ったな。

土日しか営業してないという限定的なお店やけど
これは人気出るんちゃうかなって思うわ。
次はラーメンをいただきに訪問させていただきますー。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:06-6975-5557
住所:大阪府大阪市東成区玉津3-1-6
営業時間:11:00~17:00 らーめん・つけめんの販売は土日のみ

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

三谷製麺所 ラーメン / 鶴橋駅玉造駅(JR)今里駅(大阪市営)
昼総合点★★★★ 4.0

|

« 東大阪市長堂1 「鉄板焼き 豊」 | トップページ | 北区豊崎3 「らーめん弥七」  »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

こんです。
こちらのつけ汁いいですよね~。
麺もさることながら、何よりつけ汁ですw
スープ割りなんて、グビグビ飲んでしまいました^^

投稿: takaQ | 2011年7月22日 (金) 20時27分

takaQさん

 こんばんは!
 たしかになかなかないつけ汁で
 美味しかったですねー。
 次はラーメンも行ってみたいと思います!

投稿: おやぶん | 2011年7月22日 (金) 23時11分

私は、何といっても、麺!
麺が美味しかったですね♪

清湯スープに合わせる麺としては、最高最上のものと思います!

投稿: ramen151e | 2011年7月24日 (日) 23時31分

151eさん
 こんばんは!
 たしかに麺美味しかったですねー。
 この営業時間がもったいなくって
 もっと伸ばしてもらいたいなと思います。
 それにしてもべた褒めですな!

投稿: おやぶん | 2011年7月26日 (火) 01時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/40856679

この記事へのトラックバック一覧です: 東成区玉津3 「三谷製麺所」:

» 三谷製麺所 [ラーメン一期一会]
訪問日:2011年7月16日(月) 6月11日オープンの新店『三谷製麺所』! この店は、『大吾郎商店』の元店主だった三谷さんが鶴橋駅近辺に開業した店! ただし、ラーメン店としての営業は土日の昼の...... [続きを読む]

受信: 2011年7月25日 (月) 00時24分

« 東大阪市長堂1 「鉄板焼き 豊」 | トップページ | 北区豊崎3 「らーめん弥七」  »