« 伊東市湯川3 「駅弁・仕出し 祇園」 | トップページ | 東大阪市長栄寺 「長栄寺ゆたか」 »

熱海市田原本町5 「雨風本舗」

この日は伊東での研修を終えて大阪に帰る日やってん。
伊東から新幹線に乗るためにとりあえず
熱海まで戻ってそこからひかりで新大阪へ。

この乗り継ぎに1時間くらい時間が空いたので
お土産買ったりと熱海駅周辺を散策することにしてんな。
時間は17時前くらい。
新幹線の時間を考えると腹減るやろうからと
ここらでさくっとラーメンでも食べることに。

食べログを見てみるとそこそこ評価のよい店があったので
そこに突撃してみることにしたで。

お店の名前は「雨風本舗」
Img_3294
これで「あまからほんぽ」と読むらしい。
男性1人で営業をしてはって忙しそうやったので
店名の由来を聞かれへんかった。

店内はかなり使い込まれた感じの雰囲気で
カウンター席だけで7席程度かな。
Img_3298
女性にはちょっと好まれへんかもなー。

カウンターに置かれたメニューを見ます。
Img_3296
醤油、塩、味噌と基本的なのはそろってる。
後はネギ味噌やら四川風ってのも選べたな。
トッピングはチャーシューだけかな。

どの味にしようかと迷いながら
今回は「醤油チャーシューメン」を選択。
メニューの最初にのってた醤油を
食べてみるのがいいかなと思ってんな。

しばらく待ってるとチャーシューメンが出てきました。
Img_3299
おー、たっぷりのチャーシューがええ感じやないっすか。
9枚ほど入ってるしなかなか厚みもありそうやで。
それ以外の具材は煮玉子半分とメンマ、海苔1枚やね。

早速いただきます。
まずはスープを一口。
結構濃いめの色合いの醤油スープなんやけど
レンゲで飲んでみるとさっぱりとしたコクと味やね。
背脂が浮いてるけど油っぽさもなく甘みを感じさせる。
鶏ガラスープが懐かしの醤油ラーメンといった感じかな。

麺は平打ちの縮れ麺。
Img_3301
むにゅむにゅっとした食感でええ感じやなー。
この麺結構私の好みでズズズッとすすりながら
黙々と食べてしまいますわ。
スープとの相性もあってると思うな。

具材のチャーシューは赤身、脂身が半々って感じ。
Img_3300
ただ脂っこさもなくって美味しいチャーシューやわ。
たっぷり入ってるしこれだけで結構腹が膨れそうやな。

その他の具材の煮玉子半分はしっかりと
卵の色が出汁に染まっててええ味出してる。
Img_3304
ちょっと見た目が綺麗じゃないけどそれは御愛嬌かな。
メンマもしっかりとした味付けやったで。
Img_3302

あっという間に完食です。

帰り際にちょっとだけ話ができてんけど
こちらは開店して9年ほどたつねんて。
外観や中を見るともっとたってそうやけど
居抜きで入ったんやろうか???

初日のそばがそれほどやってんけど
帰り際に食べたこのラーメンはなかなか自分の好みで美味しかった。
熱海って大阪からはあんまり行くことないと思うけど
また訪問したいお店やと思ったで。

ご馳走様でした!

TEL:0557-85-1817
住所:静岡県熱海市田原本町5-14
営業時間:11:00~21:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

雨風本舗 ラーメン / 熱海駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 伊東市湯川3 「駅弁・仕出し 祇園」 | トップページ | 東大阪市長栄寺 「長栄寺ゆたか」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/40944183

この記事へのトラックバック一覧です: 熱海市田原本町5 「雨風本舗」:

« 伊東市湯川3 「駅弁・仕出し 祇園」 | トップページ | 東大阪市長栄寺 「長栄寺ゆたか」 »