« 中央区内本町2 「麺道部」 二回目 | トップページ | 三豊市高瀬町上麻3 「須崎」二回目 »

茨木市西駅前町8 「ゆうらい」

この日は久々に小学校時代からの
連れと晩飯に行くことにしてん。
酒の飲めないやつなのでラーメン食べることにしてんけど
前から気になってたこちらのお店に行ってみることに。

お店の名前は「ゆうらい」
Img_3075
いろんなブロガーさんやラーメン好きの方から
美味いという話を聞いててめっちゃ気になっててんな。
場所はJR茨木駅から歩いてすぐの場所にある。
コインパーキングもたくさんあるので車でも問題ないで。

家からはかなり遠いんやけど
ゆっくり話でもしながら行こうかと
たらたら車を走らせて向かったわ。

この日訪問したのは18時くらいかな。
店内はテーブル席が3席、カウンターが6席程度。
テーブル席は全部埋まってたわ。
年配の店長と若い女性1名のホールで営業してはったで。

壁にはられたメニューを見て注文します。
Img_3076
ラーメン、餃子、ライス、唐揚げとシンプルなメニューで
それほど迷わずに済みますな。

今回は土曜日やしがっつりニンニク行ったろうと
「ニンニクちゃぁしゅうめん」+「餃子」をチョイス。

テーブルの上には揚げたニンニクチップ、おろしにんにく、
紅ショウガなどがおかれてる。
Img_3077
好きに入れることができるみたいやなー。
それやとニンニクちゃぁしゅうめんって何が違うんやろうか???

疑問に思っていたらラーメンが出てきました。
Img_3079
おー、たっぷりのチャーシューで麺が見えないくらいやで。
右上のほうにはがっつりのおろしニンニクと
一片のニンニクがそのまま入ってるわ。
Img_3080
こりゃースタミナつきそうやで。

早速いただきます。
まずはニンニクを混ぜずにスープを一口。

醤油のはっきりとしたスープは懐かしい味で美味しいわ。
もっと濃いのかなと思ったけど
濃すぎずに適度な飲みやすさで私の好きなタイプやで。
徐々にニンニクを混ぜていくとがっつりとジャンキーさが
加わってこれもまた好みの味になりますわ。
醤油とニンニクってあうよなー。

続いて麺をいただく。
Img_3082
こちらは平打ちの中太麺かな。
シコシコとした食感で適度なコシがええ感じやな。
茹で時間がちょうどええんやろうな。
こちらのスープを持ち上げるのもええし、
この麺けっこう好きやわ!

具材のチャーシューは赤身メインで薄切りなんやけど
大量に入ってるのが嬉しい。
Img_3081
赤身好きとしてはボリュームもあって美味しくいただけるで。
ちょっと薄すぎるやろう!ってのも入ってたので
もうちょい分厚いということありませんわ。

続いて餃子が出てきました。
Img_3083
こちらの写真は2人前になるで。
1人前6個はいってるみたいやね。
タレをつけていただいてみると
結構ニンニクの効いた餡がええ感じ。
肉よりも野菜のほうがメインになった餡やったかなー。
しっかりと焼き目が付いてたけど
ちょっと皮がへばりついてパリパリではなかったで。

あっという間に完食です。

かなりのニンニクの量が入ってたので
スープを全汁することはできへんかったなー。
たぶん口の中がニンニクでえらいことになってたと思うわ。

帰り際に気になってたテーブルのニンニクと
ニンニクちゃぁしゅうめんの違いを店長に聞いてみてん。
そしたらテーブルのニンニクは業務用のやつで
ニンニクちゃぁしゅうのはきちんと摩り下ろしてるやつらしい。
今回ニンニクの量が多いなって思ったので
次はちゃあしゅうめんでテーブルのを少なめにして
食べるってのも試してみたいなって思ったわ。

いやー、このタイプのラーメンって
久々に食べてええ感じやったわ。
名古屋にいてる時によく食べてた「らーめん福」ってのが
あってんけどそこのスープをちょっと思い出した。
もうちょっと近いということないんやけど
たまに食べたくなるラーメンやと思ったわ!

ご馳走様でした!

TEL:072-625-6949
住所:大阪府茨木市西駅前町8-7 華岡マンション1階
営業時間:月~金 11:30~01:00 土・祝 11:30~24:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

ゆうらい ラーメン / 茨木駅宇野辺駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 中央区内本町2 「麺道部」 二回目 | トップページ | 三豊市高瀬町上麻3 「須崎」二回目 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/40805327

この記事へのトラックバック一覧です: 茨木市西駅前町8 「ゆうらい」:

« 中央区内本町2 「麺道部」 二回目 | トップページ | 三豊市高瀬町上麻3 「須崎」二回目 »