« 綾歌郡綾川町羽床下 「はゆか」 | トップページ | 高松市内町 「ゴッドハンド」 »

三豊市三野町大見 「三代目讃岐つけ麺萬次郎」 

さて香川県うどんツアーですが、
今回のメンバーには有名なラーメンブロガーさんも
いらっしゃることもあり、
一軒ラーメン屋も訪問することに。

私は以前訪問したことがあったので
その隣にあるつけ麺屋に行くことにしてみてんな。

お店の名前は「三代目讃岐つけ麺萬次郎」
Img_4433
香川の有名店「はまんど」の系列店で
すぐ隣にカウンターのみで店舗を構えてはるお店やねん。
駐車場などは共有で使えるみたいやで。

この日訪問したのは12時ちょい過ぎくらいかな。
混んでたら嫌やなーと思ったら2席ほど空いてたので
待たずに入ることができたわ。
店内はカウンター席で10席程度かな。
Img_4436
男女3名で営業をしてはったわ。

こちらは食券制になってるのでまずはチケットを購入します。
Img_4434 Img_4435
つけ麺のみでつけ汁をあっさり(3種類)、
こってり(3種類)から選ぶようになってるわ。
麺の量もここで選択するねんな。

今回はこってりの濃厚をチョイス。
麺の量は普通にしといたわ。
食券を渡してカウンターに座ってしばらく待ちます。
注文時にあつもりも言えば作ってくれるようやったで。

こちらの麺へのこだわりなどが
テーブルの上の紙に書かれてるので
それを見ながら待ちます。
Img_4437

10分くらいまた頃に料理が出てきました。
Img_4445
まず最初に驚いたのがこちらの具材は
チャーシューではなくって天ぷらやねんな。
Img_4443
みるとジャコ天、ちくわ天、とり天がそれぞれ1個付いてくる。
こんなのは初めての経験ですなー。

麺は平打ちの太麺やな。
Img_4444
Img_4439_2
つけ汁は濃厚というだけあって粘度も適度で
濃そうな感じやわー。

早速いただきます。

まずはつけ汁にどぼっと麺をつけて一口。
Img_4446
結構濃いめのつけ汁は塩が強い目かなー。
豚骨の後ろにカツオ(?)というかイリコのような味がするわ。
ありきたりな豚骨魚介じゃないのが
面白くって結構好きな味やで。

麺は噛んでみるとかなりがっしりとした歯ごたえの太麺やな。
茶色い色の麺で提供前にさっと油か何かを
かけてたようでつるっとしたのど越しを味わうことができるわ。
結構腹にくる感じなのでこれは並でよかったなー。

具材はそれぞれ揚げたてのようで
熱々のがでてきたで。
まるでうどん屋に来たような天ぷらなんやけど
濃厚のつけ汁につけてべると結構油でギトギトしてしまって
ちょっとしんどいかも。
濃厚じゃなくって醤油系のつけ汁で食べるとちょうどええかもなー。
天ぷらは塩か天出汁で食べるのが良いと思ったわ。

スープ割ができるか聞いてみると
ちょっと待ってくれとのこと。
7,8分くらい待ってると
やっとポットにはいった割スープがでてきました。
Img_4447
どうやら前に注文入ってるのが全部終わってから提供したみたいやねん。
もうちょっとオペレーションを上手にできへんのかな?って思ってもたわ。

カツオの和出汁でつけ汁を割ってみると
ちょうどええ感じのスープになって美味しくいただけたで。
Img_4448
ずずずっといただきながら完食です。

はまんども美味しくいただけたけど
こちらもなかなかやりますなー。
並ぶってことはないし結構穴場かもって思ったわ。
次行くとしたら「印度」というカレーつけ麺をいただいてみようかなー。

ご馳走様でした!

TEL:0875-72-1985
住所:香川県三豊市三野町大見3873-1
営業時間:11:00~13:45

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

三代目讃岐つけ麺萬次郎 つけ麺 / みの駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 綾歌郡綾川町羽床下 「はゆか」 | トップページ | 高松市内町 「ゴッドハンド」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/40848987

この記事へのトラックバック一覧です: 三豊市三野町大見 「三代目讃岐つけ麺萬次郎」 :

« 綾歌郡綾川町羽床下 「はゆか」 | トップページ | 高松市内町 「ゴッドハンド」 »