« 東住吉区杭全6 「麺屋 満福花子」九回目 | トップページ | 富山市明輪町 「白えび亭 富山」 »

富山市桜木町 「七福 桜木店」

この日は富山出張でお客様接待があってんけど
それが終わった後にちょいと締めのラーメンを食べることにしてん。
久々に同期と一緒やったので誘って
宿泊先のホテルから近いお店を探すことに。

富山には桜木町という繁華街があるらしいねんけど
そこの中で富山ブラックを食べさせてくれる店を発見。

お店の名前は「七福 桜木店」
Img_3012 Img_3013
スナック街からちょっと離れた静かなビルの
二階にこちらのお店はあるで。
この日訪問したのは23時半くらい。
お客さんは私たちだけやったわ。

営業は男性が1人でやってはる。
店内はカウンター6席程度、テーブル席が3席位かな。
Img_3015 Img_3016
私たちはテーブルに座らせてもらったで。

早速メニューを見てみます。
Img_3017
ラーメンがメインやけどお酒も飲めるように
居酒屋メニューも色々ありますな。
ホワイトボードには「スパゲティ」の文字もある。
いったいどんなのが出てくるんやろうか???

非常に惹かれたけど今回は
初志貫徹で「黒福(富山ブラック)大」を注文。
メニュー表の下の方に書いててんけど生卵が無料サービスされるらしいわ。
麺などをそれにつけて食べるらしいで。

ちなみに富山ブラックってよく知らんかったので
wikiで調べてみると
「1955年頃、富山市中心部で富山大空襲の復興事業に
従事していた食べ盛りな若者の昼食として、
また汗をかく肉体労働者のための塩分補給として、
醤油を濃くしたスープのラーメンを作ったのが起源である。」との事。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF

かなり濃そうなイメージですなー。
注文をしてからしばらく待ってるとラーメンが出てきました。
Img_3018
おー、たしかに真黒なスープのラーメンやで。
大粒の黒コショウがかけられてたりして
大阪でいう高井田系などと比べても
さらにジャンキーさが感じられるわ。

早速いただきます。
まずはスープを一口。
Img_3022
真黒なスープにどんな味かを想像しながらすすると
かなりの濃さを感じるわー。
しょっぱすぎると言っても良いんちゃうかな。
これは好き嫌いがはっきりと分かれると思うで。
私的にはちょい濃すぎるかなって思ったわ。。
酒を飲んだ後はさっぱりと食べたいので特にそう感じたかも。

続いて麺をいただきました。
Img_3020
こちらはじゃっかん縮れた太麺やね。
スープを吸い込んでなかなかええ色になってるやないっすか。
食べてみると適度なコシがありますなー。
すすり込んだら濃い黒色がYシャツにつきそうやから
がっつくって感じで食べたわ。

具材はたっぷり入ってますな。
ご飯のおかずにと考えただけあって
これはボリュームがあってええ感じやで。
分厚いのから細いのまで5,6枚入ったチャーシュー、
適度な太さのメンマともにしっかりと
味がついててこちらも濃く感じるなー。
Img_3019 Img_3021
写真を撮り忘れてんけどサービスの生卵を
器に溶いて食べるとしょっぱさはだいぶましになるで。
これでちょうどええ位かなって思ったわ。
こういう食べ方もあるんやねー。

あっという間に完食です。
同期はスープを最後まで飲みきったけど私は途中で断念。
ちょっと濃すぎたな。

ご当地ラーメンということでいただいてみたけど
これは記念に食べるって感じで
定期的に食べるのはきついかなって印象。
まだまだ富山ブラックをいただける店はあるみたいやし
次富山に来た時はほかのお店を試してみよかなって思ったわ。

ご馳走様でした!

住所:富山県富山市桜木町14-12 TSビル1階
電話:076-441-0390
営業時間:21:00~翌7:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

七福 桜木店ラーメン / 荒町駅桜橋駅国際会議場前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

|

« 東住吉区杭全6 「麺屋 満福花子」九回目 | トップページ | 富山市明輪町 「白えび亭 富山」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/40752039

この記事へのトラックバック一覧です: 富山市桜木町 「七福 桜木店」:

« 東住吉区杭全6 「麺屋 満福花子」九回目 | トップページ | 富山市明輪町 「白えび亭 富山」 »