« 熱海市田原本町5 「雨風本舗」 | トップページ | 東大阪市足代新町9 「お好み焼き・鉄板焼 はなはな 布施店」 »

東大阪市長栄寺 「長栄寺ゆたか」

この日は家の近所に新しいうどん屋ができたという情報を得たので
家族で食べに行ってみることにしてん。

お店の名前は「長栄寺ゆたか」
Img_3355
場所は近鉄布施と河内永和の高架下の商店街沿いにある。
どちらかというと永和よりかな。
この日は11時半過ぎにお店についてんけど
オープン記念で何種類かのうどんが半額になってた。
そのせいかお店は満席でしばらく待つことになったで。

事前にメニューを渡してくれたので
それを見ながら待ちます。
Img_3357 Img_3358 Img_3359 Img_3360 Img_3361 Img_3362 Img_3363 Img_3364
平日はセットもあるし種類が結構多いですなー。
どれ食べようか迷うで。

10分くらいで店内に案内されました。
落ち着いた雰囲気の店内は
カウンターが4席程度、テーブル席が5席くらいやったかな。
Img_3365
私たちは4人がけのテーブルに座らせてもらったで。

さて今回注文したのはこちら。
「ちく玉天生醤油うどん 大盛り」
大盛りはプラス150円とのこと。
併せて子供たちと一緒に食べるように「釜玉うどん」も頼んだわ。

テーブルには天かすがセットされてるわ。
Img_3366
目の細かい天かすでこのタイプが好きやから嬉しいな。

しばらく待ってると料理が出てきました。
まずは「ちく玉天生醤油うどん大盛り」
Img_3367
ぱっと見の具材の盛りつけ方が
TKUに似てる気がしたのは私だけやろうか???

三つに切り分けられたちく天旨そうやないっすか。
刻み海苔と鰹節がのってて、
別皿で大根おろし、ショウガ、刻みネギが出てきたで。

さらっと醤油をかけつつ全体を混ぜていただきます。
うどんはツヤツヤしてて綺麗ですな。
Img_3369
エッジも立ってた美味しそうですわ。

ズズズッと一口すすってみると
剛麺というよりはびよーんと伸びるグミ系のうどん。
もう少しコシがあるほうがええかなー。

生醤油の醤油は思ったよりも甘みのないさっぱりとした味やね。
もうちょい甘い目の濃厚な醤油が嬉しいかな。

具材のちく天は大きくってええ感じ。
Img_3370
さっと醤油をかけて食べたら
ちくわの甘みと醤油の味が混ざって美味しくいただけるわ。

温玉天ぷらも中が半熟で絶妙ですな。
Img_3376
食べた時に中から黄身がジュワーっと出てくるの好きやわー

子供たちにも取り分けてんけど
食べやすかったみたいで喜んで食べてたで。

続いて「釜玉うどん」
Img_3371
熱々のうどんにすでに玉子が絡められてて
卵黄がもう一つポンとはられてるねん。
めっちゃええ感じやけど
ボリュームはもうちょいあってもええかな。
Img_3375
こちらも生醤油うどんと同じ醤油を振りかけてから
全体を混ぜていきます。

混ざったところで刻み海苔を乗せてからいただく。
Img_3373
こちらも同じくびよーんと伸びるグミ系のうどんですな。
醤油と玉子ってよく合うねんな。
これも美味いっす!

ずるずるっとあっという間に完食です。
大盛りにしたらかなりのボリュームでええ感じなんやけど
普通やとちょい物足りない。
さっきも書いたけど普通がもうちょっと量があると嬉しいかな。

女性の店員さんにどこかで店長が修業されたのか?と
聞いてみたら「大和うどん学校」というところで勉強されたんやって。
HPを見てみたら三ツ島真打の大将が載ってたりして驚いたわ!

いやー、歩いて行ける近所にこういうお店が
できてくれるのめっちゃ嬉しいな。
まだまだ気になるうどんも多いし、
これからも訪問させていただきます!

ご馳走様でした!

TEL:06-7178-6923
住所:大阪府東大阪市長栄寺1-3-3 ポッポアベニュー3番館
営業時間:AM11:30~14:30
         PM17:30~21:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

長栄寺ゆたか うどん / JR河内永和駅河内永和駅布施駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 熱海市田原本町5 「雨風本舗」 | トップページ | 東大阪市足代新町9 「お好み焼き・鉄板焼 はなはな 布施店」 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/40944358

この記事へのトラックバック一覧です: 東大阪市長栄寺 「長栄寺ゆたか」:

« 熱海市田原本町5 「雨風本舗」 | トップページ | 東大阪市足代新町9 「お好み焼き・鉄板焼 はなはな 布施店」 »