« 北区天神橋4 「真骨鳥らぁめん あざす」 | トップページ | 西区靭本町1 「金久右衛門 靫本町店」 »

中央区心斎橋筋 「麺処 維新」

この日は日曜やってんけど
ちょっと会社に出る用事があってん。
午前中にぱっぱと用事を片づけて帰り道で
気になってたラーメン屋に行くことに。

お店の名前は「麺処 維新」
Img_3409 Img_3411
寺田町のまるとらさんと同系列のお店で
元中華料理店のシェフが店長という話やねんな。
すでにいろんなブロガーさんが訪問されてて
なかなかええ評価みたいやし気になっててん。

場所は心斎橋駅から歩いて2,3分かな。
先日オープンした「ずんどう屋」が近くにあるで。

事前に食べログで開店情報を見てたら
11時ということやったので11時過ぎにお店に訪問。
すると店の前にどこかで見かけた方が待ってはる。

あれ?なんで入ってないの?と思ってみると
開店は11時半との事。
食べログ情報間違ってるやないっすか。
(今はすでに修正されてます。)

で、その待ってた方というのがブログで
リンクも貼らせていただいている一日一麺のtaniさん
昼飯をご一緒させていただくことにさせていただいたわ。

入口には大勝軒直系と書かれた写真が入ってあったりして
いやがうえにも期待が高まりますなー。
Img_3410
さて、時間になって店内に入店。
まずは入ってすぐにある券売機で食券を買います。

和えつけ麺ってのが美味しそうやったので
それを食べようとしたらメニューにないねんな。
聞いてみたらつけ麺を買ってくれとのことやった。
がっつり肉も食べたい気分やったので
今回は「チャーシューつけ麺」にしたで。

店内はコの字カウンターのみで9席程度かな。
Img_3399
食券を渡して料理を待ちます。

テーブルの上には替え玉用のタレやラー油などがおいてあるわ。
Img_3400
麺処維新のこだわりなどが書かれたシートがあったので
ちょっと読んでみた。
Img_3401
つけ麺は新感覚の和えつけ麺なんやって!
こりゃ楽しみやないっすか。

しばらく待ってると料理が出てきました。
Img_3402
おー、なかなか綺麗な見た目ですな。
麺の上には3種類のチャーシュー、卵黄、刻み玉ねぎ、
水菜などがのってる。
つけ汁は豚骨魚介系のスープに名古屋コーチンも入ってるらしい。
ちょっと表面に油分が多いかなって気がしたな。
麺のボリュームはもうちょっとあっても良いかも。

まずは麺を全体に混ぜながらいただきます。
底に塩ダレが入ってるようなので
そのまま食べても美味しくいただけるとの事。

卵黄がええ感じに混ざったところでズズズッと麺を一口。
Img_3406
若干縮れの入った太麺なんやけど
コシが結構あって食べ応えある麺やなー。
刻み玉ねぎなどが絡んで食感はええ感じでいただけるで。
味は私的にはちょっと弱いかなって思ったわ。
塩ダレなんやけど卵黄が絡むので薄くなってるんちゃうかな。
濃い目の味が好きなのでそう感じたと思うわ。
女性などはこれでちょうどええのかも。

途中でつけ汁にとぼっとつけていただいてみる。
こちらは豚骨魚介系のスープは結構濃厚で
そのまま食べた際には薄いかなって思った味が
卵を絡めた麺でも全然問題なくいただける。
つけ汁にふわぁっと卵が混ざっていってええ感じなるわー。
これは好みの味です!

具材の3種類のチャーシューは
鶏肉、レアチャーシュー、バラチャーシュー。
Img_3403 Img_3405 Img_3404
この鶏肉が肉厚で味付けもええので美味しかった。
これだけ追加でもらいたいくらいやったで。
いろんなチャーシューが楽しめるのは
まるとらもそうやけどこちらのグループの特色やろうか。

麺をいただいた後はスープ割を注文。
Img_3408
つけ汁の器を下げて持ってきてくれたのがこちら。

おー、真ん中にクルトンが浮いててオシャレやないっすか。
ネギをたっぷりと追加してくれてて
レンゲでズズズッといただきます。
先ほどまでちょっと油分が多いかなと思ってた
つけ汁なんやけど和出汁を追加することによって
さっぱりとした飲み口になる。
ちょっとネギの苦みが口に残ったので
私的にはそのままでもええかなって思ったな。

あっという間に完食です。
元々シェフをやってはったという下地があるので
安心して食べられる美味しいお店やったなー。
店内はカウンターのみってのと立地を考えると
子供連れで大勢で食べにくるって感じではないけど
会社帰りなどにまた訪問したいと思うわ。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:06-6245-1677
住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-5-2
営業時間:11:30~15:00
     18:00~30:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

麺処 維新 ラーメン / 心斎橋駅長堀橋駅四ツ橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 北区天神橋4 「真骨鳥らぁめん あざす」 | トップページ | 西区靭本町1 「金久右衛門 靫本町店」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/40995907

この記事へのトラックバック一覧です: 中央区心斎橋筋 「麺処 維新」:

« 北区天神橋4 「真骨鳥らぁめん あざす」 | トップページ | 西区靭本町1 「金久右衛門 靫本町店」 »