« さぬき市大川町冨田西 「太一」 | トップページ | 兵庫区門口町1 「みそラーメンさつき」 »

場所は秘密の「冷麺笑門店」

この日は先日訪問をした「潜水艦バー深化」に
リンクを張らせていただいている
たけパパさんと行くことにしてんな。

で、こちらには乾きものしかないので
隣の冷麺屋で事前に腹ごしらえをすることにしてん。
7時ちょっと前やったので
時間的にもちょうどええかなと思ってん。

お店の名前は「冷麺笑門店」
Img_3182
何やら福がやってきそうな名前やないっすか。

場所は上本町1丁目あたりで深化の真横にあります。
深化の場所自身もえらいところにあるけど
そこからさらに奥に入るという通常じゃ絶対に見つけられへん
場所にこちらはあるで。

私たちが訪問したのは19時ちょっと前。
女性が1人で営業をしてはるんやけど
ちょっと準備が遅れてるみたいやった。
ちなみにこちらの店長は深化の奥さんとの事。
夫婦で隣り合って店してるってええやないっすか!

普段の営業は18時半からとのことやで。
とりあえず話をしながら待たせていただきます。

フローリングの部屋に
3席の椅子がおかれてるのと
7,8くらい座布団がおかれてて座って食べられる席がある。
Img_3188
なんか友達の家に遊びに来た感覚になりますなー。

メニューは壁に貼られてるんやけど
冷麺が1種類に、おでんやキムチなどの一品もあるわ。
Img_3183 Img_3184 Img_3185
ドリンクは韓国ビールやマッコリがあった。
基本的に韓国料理メインなんやねー。

とりあえず韓国ビールを注文して、
店長の準備ができるのを待ちます。
Img_3187

ふと周りをみると、
入口の暖簾やいろんな場所にこんな絵が描かれてるねん。
Img_3186
なんのキャラクターかと聞いてみると
お客さんが書いてくれたこちらのお店のマスコットらしい。

名前は「冷麺ちゃん」やったかなー。
かなりうる覚えなので間違ってるかも。
で、準備がある程度整ったので
「冷麺」と「蒸し豚」を注文。

まずは「蒸し豚」が出てきたで。
Img_3189
適度に脂身のついた豚肉が6切れ入ってたかな。
Img_3190

コチュジャンや韓国味噌で作られたかと思うんやけど
赤い味噌ダレをつけていただきます。
Img_3191
これが辛くなくって若干酸味があるんやけど
豚肉によく合ってて美味しいわ。

肉はしっかりと歯ごたえがあるし、
脂身は蒸されることによって脂っこさがなくなって
食べやすいしこれかなりお気に入りやで。
どんなけ食べても胸やけはせんと思うなー。

ウマウマと食べてると続いて「冷麺」がでてきた。
Img_3192
ボリューム的にはそこそこかなって
思ったけど具材がかなり入ってますな。

先ほどの蒸し豚の赤身部分1枚、
大きいきゅうりキムチ、白菜キムチ、茹で卵半分。
コシのあるびよーんと伸びのある麺がええ感じですな。

早速いただきます。

まずは麺をすすってみる。
Img_3196
さっぱりと締められて冷たい麺は
冷麺特有のゴムのような食感がええなー。
この歯ごたえ結構好きやねんな。
こちらの冷麺はそれほど酸味、辛みがなくって
食べやすい味つけで万人受けしそうに思うわ。

具材については面白かったのはキュウリのキムチ。
Img_3195_2
半分をそのまま使ってるのか?ってくらい大きめのが
2本ほど入っててんけどこれだけ大きいと
噛んだときにシャキッとした食感が楽しめるな。
キムチも辛くないし食べやすかったな。

豚肉も蒸し豚と同じでかなり肉厚でええ感じ。
Img_3193_2
これだけ追加でお願いしたいなって思ったで。

途中でお酢を追加してみてんけど
それによってさらにさっぱり感が増して
これまた食べやすくなりますわ。
Img_3198

あっという間に完食です。
私たちがいてる間に女性のお客さんが2名ほどきはった。
常連さんのようで楽しげに店長と話をしてはったで。
なんか凄いアットホームな雰囲気で
落ち着くお店やったなー。

深化で飲む時にはまず訪問前にここで腹ごしらえっていう
黄金パターンができそうな気がしますな。

満腹、満足、ご馳走様でした。

営業時間:18:30~0:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

|

« さぬき市大川町冨田西 「太一」 | トップページ | 兵庫区門口町1 「みそラーメンさつき」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/40878999

この記事へのトラックバック一覧です: 場所は秘密の「冷麺笑門店」:

« さぬき市大川町冨田西 「太一」 | トップページ | 兵庫区門口町1 「みそラーメンさつき」 »