« 東大阪市荒本北 「楽天寿司」 | トップページ | 鶴見区鶴見5 「鶴麺」 »

中央区内本町2 「麺道部」 三回目

この日はなにやらやることが多くって
昼飯が食べられへんかってんな。
で、19時を過ぎて仕事が終わってんけど
あまりにも腹が減ってたのでラーメンを食べて帰ることにしてん。

とりあえず歩いて行けるお店と思って
訪問したのがこちらのお店。

「麺道部 内本町」

すでに二回ほど訪問してるんやけど
先週頭から新しいメニューをされると聞いてたので
どんなのが提供されてるのか興味津々で訪問。

私が訪問したのは19時半くらい。
先客は1名いてはったわ。
聞いてみると夜は1人で営業してはるみたいやね。

とりあえずカウンターに座らせてもらって
メニューを見てみます。
Img_4262
おー、冷たいしおらーめんってのを提供してはるわ。
これは面白そうなので食べてみんとな。
後はしおらーめんのトッピングとして
「肉のせ」ってのも始めはったみたい。
これは裏麺道にのせてる肉(パイカ)を
しおらーめんにも提供してくれるんやって。

とりあえず「冷たいしおらーめん」を注文してしばらく待ちます。

待ってる間にカウンターに貼られたPOPを見ると
「しょうゆらーめん」ってのもやってはるんや!
Img_4264
これは気付かんかった・・・
店長と話してたら裏麺道のニンニク、ニラを抜いたものになるとの事。
あのらーめんはニンニク、ニラががっつりで美味しかったので
抜いたものというとちょっと頼りないかもなー。

しばらく待ってると料理が出てきました。
Img_4265
おー、大きめの器にチャーシュー1枚、
煮玉子半分、白髪ネギ、海苔1枚。
ボール状の出汁を凍らせた氷も入ってるわ。

早速いただいていきます。
麺は変わらずに自家製麺にて提供してはる。
Img_4268
冷やしという事で冷水でしめられた麺は
通常のらーめんよりもさらにコシが出てこれは美味い!
冷たいスープとの相性も悪くないと思ったで。

出汁のほうはかなりさっぱりとしてたかな。
しおらーめんを食べた時も思ってんけど
もうちょっと濃いめの味付けでも全然問題ないと思うわ。
提供前にがりがりっと何かを削って振りかけてはってんけど
これは柑橘系の食材やろうか?
さっぱりとした風味を出してて
これは暑い夏に食欲をそそるアイデアやと思ったなー。

具材のチャーシューは冷やしという事で
脂部分が固まってしまってるのがちょっと残念。
Img_4267
でもしっかりとした肉を感じさせる部位で美味しくいただけた。
もっと分厚くても全然いいっすねー!

面白かったのはまん丸の氷。
Img_4266
徐々に溶けていって口に頬張るのに適度な
大きさになったところでがりっと噛んでいただいてん。
冷たい氷が口の中で溶けていって
出汁の風味も広がるのが面白かったわ。
昼の暑いさなかに食べるとええやろうなって思ったで。

あっという間に完食です。

なかなか美味しかったなー。
さっぱりといただけるという事で
スタミナの落ちる暑い夏に
ぴったりのメニューちゃうかなー。

食べ終わった後に店長と色々楽しい話をさせていただいた。
前向きでいろんなことにチャレンジされようとしてる
こちらのお店今後も定期的に訪問したいなって思ったで!

ご馳走様でした!

TEL:06-6926-4715
住所:大阪府大阪市中央区内本町2-4-10
営業時間:11:00~14:30 18:00~24:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

|

« 東大阪市荒本北 「楽天寿司」 | トップページ | 鶴見区鶴見5 「鶴麺」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/41152855

この記事へのトラックバック一覧です: 中央区内本町2 「麺道部」 三回目:

« 東大阪市荒本北 「楽天寿司」 | トップページ | 鶴見区鶴見5 「鶴麺」 »