« 八尾市植松町8 「グリル平田」 | トップページ | 京都市南区西九条森本町 「ためしてや」 »

左京区一乗寺西閉川原町29 「麺屋 極鶏」

この日は家族で滋賀県は琵琶湖まで泳ぎに行っててんけど
帰りに京都で晩飯を食べることにしてんな。

どこかええ店がないかを探しててんけど
ちょうどこちらのお店が近くにあることを発見。
最近ラーメン好きの間に話に出ることが多かったし
ちょっと寄ってみることにしてん。

お店の名前は「麺屋 極鶏」
Img_3975
いろんなブロガーさんが訪問されてて
鶏エキスたっぷりの美味しいラーメンが食べられるとの事。
ちょっと前に「あざす」に行ってんけど
こちらはどんな感じやろうなー。

この日訪問したのは18時ちょい過ぎくらい。
並んでるかと思ったら店内に2名の待ちだけで
すぐにはいれそうやってん。
子供たちがまだ寝てたので私一人で食べることにしたので
5分と経たずにカウンターに座ることができたで。
Img_3979
店内は4人掛けのテーブル1席、座敷1席、
カウンターが5席位かな。

早速メニューを見てみます。
Img_3981 Img_3980
ラーメンは3種類で鶏だく、黒だく、赤だく。
鶏白湯、マー油たっぷり、唐辛子たっぷりという違いみたい。
つけ麺はもう少々お待ちくださいとのことやったで。

裏面にはご飯ものや、一品が書かれてる。
玉子かけご飯などもまだ提供できへんねんな。

今回私は「極鶏鶏だく、ちゃー玉」を注文。

しばらく待ってるとまずは「ちゃー玉」が出てきました。
Img_3982
こちらは半熟玉子の上に、自家製の甘辛チャーシューがのせられてる。
「息子の大好物」なんて書かれてたので
一度食べてみようと思ってんな。

食べてみるとこの自家製甘辛チャーシューが
めっちゃええ味してるねん。
正直これだけで食べると濃すぎる味なんやけど
ニンニクの風味も効きつつ甘辛い醤油ベースの味付けが
どんぴしゃの好みですわ。
半熟卵を割ると中からジュワーと黄身が出てきて
これがこのチャーシューをマイルドにしてくれる。
これはご飯にのせて食べたら絶対に美味いで!

ええ味やなーとしみじみと思いに浸ってると
「鶏だく」が出てきました。
Img_3983
見た感じは天下一品のこってりラーメンのような
濃厚さを感じさせるスープですな。
ごついメンマ、チャーシュー、白髪ねぎが上にのってる。
ここまで濃そうなラーメンやと胸やけしたりせんやろうか???

まずはスープを一口いただきます。
ドロッとしたスープなんでゴクゴクと飲むってよりは
ズルズルとすすらんとあきませんなー。

口の中に含むと凄いまでの鶏の旨みが口に広がる。
何時間、どれだけの量を煮込んだらここまで濃厚になるんやろうって
想像もつかないくらいの濃厚さやで。
クリーミーさが前面に出てくるんやけど、
ちょっと醤油というかタレの味が弱いかなって思った。
ただこのおかげかくどくなくってどんどん飲めてしまいますわ。

続いて麺をいただく。
Img_3986
こちらは棣鄂の中麺のストレートかな。
スープとの相性がよくって濃厚なスープをきっちりと
持ち上げてくれて食べやすいですな。
コシはもうちょっとあってもええかなって思ったかな。

続いて具材をいただきます。

こちらの極太メンマはシャキシャキとしてて
ええ食感を出してはるわ。
Img_3984
ただ味付けはそれほど感じなくって
スープに負けてるかなって思った。
もう少し濃い目の味付けでもいいんちゃうかなって思った。

チャーシューはかなり大きめでボリューム感のあるのが1枚。
Img_3985
赤身がメインになってて私の好きなタイプやで。
しっかりと歯ごたえがあって
肉を食べてる感があるのと赤身が多いので
このドロッとしたスープに負けなくって美味しくいただけるわ。
これやとチャーシューを増やしても行けそうやな。

途中でちょっとちゃー玉をスープに入れてみたりしてんけど
濃い目のチャー玉の味がええ感じに溶けて
これはこれで美味しく感じたで。

あっという間に完食です。
この濃厚さは毎日食べるのは辛いけど
はまって定期的に食べたくなりますなー。
場所が遠いのでなかなか訪問って難しいけど
つけ麺が提供されるようになったら速攻訪問してみたいと思ったわ。

ちなみに私がカウンターに座ってから
お客さんが続々と入ってきて
食べ終わって帰る頃には店の外まで人が並んでた。
今回はほんまにタイミングがよかったみたいやったわ!

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:075-711-3133
住所:京都府京都市左京区一乗寺西閉川原町29-7
営業時間:11:30~14:30
     18:00~スープ売り切れ

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

麺屋 極鶏 ラーメン / 一乗寺駅修学院駅松ケ崎駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 八尾市植松町8 「グリル平田」 | トップページ | 京都市南区西九条森本町 「ためしてや」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

ここの鶏だくには衝撃受けました。
スープには野菜のすり流しが入ってるようにも感じたんですけど、、、謎だらけですね^^;

投稿: yainam | 2011年8月19日 (金) 23時08分

yainamさん

 おはようございますー。
 野菜のすり流しですか!
 私の駄目舌では天一っぽ行ってイメージが
 先行してしまってそればかりになっちゃいました。つけ麺いつからやるんですかねー。

投稿: おやぶん | 2011年8月20日 (土) 07時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/41235836

この記事へのトラックバック一覧です: 左京区一乗寺西閉川原町29 「麺屋 極鶏」:

« 八尾市植松町8 「グリル平田」 | トップページ | 京都市南区西九条森本町 「ためしてや」 »