« 西区靭本町1 「金久右衛門 靫本町店」 | トップページ | 東成区深江北  「金久右衛門 (きんぐえもん)」10回目 »

東成区深江南3 「おでん屋」

この日は飲みに行く予定やってんけど
仕事の都合で参加するのがめっちゃ遅くなってもうてんな。
19時待ち合わせといいながら私がいけたのが23時半くらい。

合流したお店が閉店間際やったのでビール一杯だけもらって
そちらを出て、もうちょっとだけ飲もうと訪問したお店がこちら。

「おでん屋」
Img_3436
私は全然知らんかってんけど布施ではかなり有名なお店らしい。
産業道路沿いのりそな銀行前に夜間にオープンする
立ち飲み屋形式の屋台のおでん屋。

周りのお店が電気の消えた暗い空間にポツンと輝く「おでん」の提灯。
TVドラマや映画などでおでん屋台ってみるけど
こういうお店行ったことないのでめっちゃテンションあがるわー。
とりあえず暖簾をあげて中を見ると
ラッキーなことにお客さんがいてなくて私たちだけやったで。

お母さん1人で営業をしてはるみたい。
真ん中にどーんとおでんの鍋がおかれてて
適宜勝手に取って食べていい。
Img_3437
串だけを入れ物に入れたら後で清算してくれるんやって。

飲み物は赤霧島、金霧島、島美人などがおいてあったわ。
チューハイや麦焼酎もあるみたいやったで。
Img_3441
Img_3440
おにぎりなどもおいてるみたいで
屋台に淵に紙が貼ってあったけど
上手いこと写真が撮られへんかった。
鯨の赤身なんてのもあるみたいやったわ。

赤霧水割りを注文して、適当におでんをいただきます。

「たけのこ」
Img_3438
めっちゃよく煮込まれて味が染み込んでるわー。
でもシャキシャキ感はちゃんと残ってて食感もええ感じ。
シャリって噛むとジュワーっと甘いおでんの出汁が口に広がる。
美味いやないっすか!

「ちくわ」
Img_3442
おでんと言えばちくわも食べたくなるねんな。
これもええ色に染まってて食欲をそそりますわ。
実際食べてみてもちくわの甘みもあるんやけど
出汁の旨みが十分に染み込んでてはまりますな!

「牛スジ」
Img_3443
結構大きめのスジ肉やないっすか。
これまたええ感じの色がついてて
しっかりと味がついてそうやで。
齧ってみるとめっちゃ柔らかくって、
歯をたてんでも食べられるわ。

ほかにも薄揚げをちょっともらったりしてんけど
きつねうどんで食べても美味いやろうなって感じの
しっかりと味のついたアゲさんやったなー。

なんかええ感じやないっすか。
お母さんに話を聞くとこちらは営業して50年なんやって。
おばあちゃんの頃から営業してて3代目になるとの事。
凄い歴史のあるお店なんで驚いたわ。
これはなんかはまってまいそうな感じやった。

できれば立ち飲みじゃなくって椅子があって
ゆっくりできればいうことないけど
さくっと食べてさくっと帰るのが良いのかな。

満腹、満足、ご馳走様でした。

住所:大阪市東成区深江南3-22-9
電話番号:090-8988-2444
営業時間:22:00~4:00頃

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

おでん屋 おでん / 布施駅新深江駅小路駅(大阪市営)
夜総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 西区靭本町1 「金久右衛門 靫本町店」 | トップページ | 東成区深江北  「金久右衛門 (きんぐえもん)」10回目 »

」カテゴリの記事

コメント

むむむ 何か行った記憶あるぞ?
かなり昔に(爆)

投稿: かならー | 2011年8月 1日 (月) 20時01分

かならーさん
 いえいえ、ほんの一か月ほど前の話かと・・・
 かなり昔ではないっすよ!

投稿: おやぶん | 2011年8月 2日 (火) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/41012764

この記事へのトラックバック一覧です: 東成区深江南3 「おでん屋」:

« 西区靭本町1 「金久右衛門 靫本町店」 | トップページ | 東成区深江北  「金久右衛門 (きんぐえもん)」10回目 »