« 東住吉区杭全1 「オージャスカレー」 | トップページ | 天王寺区大道4 「ホルモン 大和 寺田町店」 »

平野区加美北5 「尾道らーめん とんぼ屋」

この日は中途半端な時間に昼飯を食べたために
家族が晩飯はいらんと言いだしてんな。
私的には小腹がすいてたので
何か食べたいなと思って1人で車を走らせることに。

まだ未訪問のお店に行ってみたいなと
色々検索をしてたら平野区に
taniさんとよつねさんが訪問されてるお店を発見。
こりゃ一度訪問してみないとと言ってみることにしてん。

お店の名前は「尾道らーめん とんぼ屋」
Img_4310
駅でいうとJR加美駅が一番近いかな。
工場地域の中にあるんやけど
目の前にはマルハンがあるので
それを目標にきたらわかりやすいかな。

この日訪問したのは19時前。
かなり庶民的な外観に何気なく店内に入ったら
これが満席でめっちゃ驚き、こちらは人気店なんやー。

どないしようかと思ってたら
「こっちに座りー。」とカウンター席を
一つ空けてくれはって座らせてもらえたで。
Img_4312
どうやら常連さんが集まるお店みたい。

営業はお母さんと息子さん(?)の二名でやってはる。
このお母さんが明るくってええ感じの人やったわ。
常連さんにほんまに愛されてるってのがわかる雰囲気で
写真を撮っていいかと聞いたら
「綺麗に撮ったてやー!」と周りのお客さんからえらい言われた。
こういう雰囲気好きやねんな!

さてメニューを見てみます。
Img_4311
基本の尾道ラーメンから味噌、豚骨と色々ありますな。
一品も厨房の壁のホワイトボードに
書かれてるんやけど結構値段は安いですな。

色々迷ってんけど今回は
「太麺中華そば」「生レバー」を注文

まずは「生レバー」が出てきました。
Img_4318
こちらは鶏のレバーとのこと。
けっこうでかい切り身でこれで450円やったら
かなり易くってコスパがええんちゃうかな。
独特な風味があるレバーはプリッとした食感がよくって
ゴマ油、塩ともよく合ってるわ。
Img_4319
これは美味いっすねー!

続いて「太麺中華そば」
Img_4313
おー、高井田系ラーメンって感じのビジュアルやね。
具材にはワカメたっぷり、チャーシュー、
キクラゲ、煮玉子、ネギがのってる。

まずはスープを一口いただきます。
この色から想像するほど辛さはなくって
なかなか甘みも感じられるスープやわ。
鶏ガラ、魚介スープって感じやろうか。
ついつい飲んでしまう癖になる味のスープですな。

麺は太麺のストレート。
Img_4316
適度な食感とモッチリした感じが
なかなかこのスープにあってるで。
スープとの相性もよくって適度のスープを持ち上げるで。
レンゲでスープを飲んでると油かすのような
肉の旨みが詰まったのが浮いてるねん。
尾道ラーメンって言うと背脂のイメージなんやけど
背脂ではなかったなー。

具材についてはチャーシューが
けっこうごつい目で私の好きなタイプ。
Img_4315
肉食ってるという感じ満載ですわ。
チャーシューメンにしてもええかなって思ったな。

煮玉子も適度に味が染み込んでてええ感じやで。
Img_4317
しっかりとした味付けのスープによく合ってたわ。

あっという間に完食です。

食べてる間も隣に座ってはったお客さんが
水を継いでくれたりとなんかほんまに
アットホームな雰囲気の中で食事ができたわ。
こういうのってぱっと作れるものじゃなくって
日々の積み重ねの中でできあげるんやろうなー。
なんか定期的に訪問したくなる雰囲気のお店でした。

ご馳走様でした!

TEL:06-6796-3387
住所:大阪府大阪市平野区加美北5-12-7
営業時間:AM11:00~24:00 第2,4水AM11:00~14:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

尾道らーめん とんぼ屋 ラーメン / 加美駅新加美駅南巽駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 東住吉区杭全1 「オージャスカレー」 | トップページ | 天王寺区大道4 「ホルモン 大和 寺田町店」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

瀬戸内製麺さんの記事にコメント入れたんですが・

投稿: コロン | 2011年8月31日 (水) 19時06分

コロンさん
 
 こんばんは!
 コメント承認が遅れてしまいました。
 毎日チェックしてるわけじゃなかったので
 タイムラグが出ていました。

投稿: おやぶん | 2011年8月31日 (水) 20時54分

こんです。
メニュー札写見てますと前より、
増えたような気がしますね~
今度また行ってみます^^
なかなかガヤガヤ人気あるんですよね~
このお店^^

投稿: takaQ | 2011年8月31日 (水) 22時10分

takaQさん

 こんばんは! 
 メニュー増えたんですか?
 あんまり店長と話ができなかったので
 また訪問してきて聞いてみたいと思います。
 ほんま地元民に愛されてる店という感じですねー。

投稿: おやぶん | 2011年9月 1日 (木) 22時59分

美味しかったです。
店長があるある(RG)に似ていて、思い出すとまた見たくなりますよ。

投稿: あるある | 2012年10月 5日 (金) 16時10分

あるあるさん

 コメントありがとうございました。
 
 私が訪問した日はお客さんが強烈で
 イメージに残ってて店長の記憶が
 あまりないんですよね~。
 RGににてましたか!

投稿: おやぶん | 2012年10月 8日 (月) 05時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/41395722

この記事へのトラックバック一覧です: 平野区加美北5 「尾道らーめん とんぼ屋」:

« 東住吉区杭全1 「オージャスカレー」 | トップページ | 天王寺区大道4 「ホルモン 大和 寺田町店」 »