« 中央区道修町1 「sancafe北浜店」 | トップページ | 中央区内平野町3 「kitahama sandwich APPLIQUE アップリケ)」 »

東大阪長栄寺7 「さるぱぱ」二回目

この日はいつも参考にさせていただいている
「一日一麺」のtaniさんがレビューをされてた
こちらのお店の冷やしを食べに行ってきてん。

お店の名前は「さるぱぱ」
Img_4049 Img_4050
7.5Hz出身の店長で高井田系ラーメンが食べられるお店。
夜遅くまでやってて家が近いこともあって
たまに訪問させてもらってるねんな。
なんでも高井田系の冷やしというあんまり
想像がつかないラーメンを提供されてるという事で
めっちゃ興味を引かれたので会社帰りに訪問。

この日は20時くらいやったかな。
先客はなく私が入ったすぐ後に1名お客さんが来られたわ。
Img_4051
カウンターに座って冷やしのことを話すと
後ろの冷蔵庫のところにPOPがはってあった。
Img_4052
「さるぱぱ特製 高井田系冷やしらーめん」
面白そうやないっすか。

茹で時間がちょっとかかるということやってんけど
本を持ってきてたし全然問題ありません。
10分ちょっとで提供されました。
Img_4053
ラーメンの上に氷が二つのってますわ。
具材は赤身メインのチャーシュー5,6枚。
細切りのキュウリ、細い目のメンマ。
ぱっと見は高井田系なんやけど湯気が出てなくって
氷が上にのってますわ。
一体どんな味なんやろうねー。

まずはスープを一口。
鶏ガラベースの濃口目の色をしたスープなんやけど
ここにゆずコショウが入れられてるみたい。
冷たいんやけどきちんと高井田系の味を出してるわ。
冷たかったらあかんかなと思ってたけど意外といけますなー。

麺は通常の太麺をラーメンと同じ時間で茹でて
冷水でしっかりと締めてくれはる。
Img_4055
これによって凄い歯ごたえがでて、
太麺好きの私としてはかなり面白い食感が味わえるわ。
冷たいスープの持ち上げは今一歩という感じやったけど
スープを飲みながら食べると美味かったわ。

具材は細切りキュウリが冷麺ぽいけど
その他はきちんと高井田系ラーメン。
Img_4056_2
チャーシューに関してはスープが冷たいので
こちらも冷たくなってしまうねんな。
Img_4054
そのために脂身の部分が固まってしまったりするのが
ちょっと残念やったかな。

あっという間に完食です。

これは暑い日にさくっと食べるのにいいなー。
ラーメンを食べたのに全く汗をかかずに完食です。
店長も「暑い日にラーメン食べたくないやろ?こういうのがええで。」と
言った感じのことを言ってはったけどほんまそう思うわ。

珍しいタイプで面白いこちらの冷やし。
ご興味ある方は是非どうぞ!

ご馳走様でした!

TEL:06-6783-1811
住所:大阪府東大阪長栄寺7-25
営業時間:11:30~14:00 17:00~25:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

|

« 中央区道修町1 「sancafe北浜店」 | トップページ | 中央区内平野町3 「kitahama sandwich APPLIQUE アップリケ)」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

素人みたいなおっちゃんが作ってたけど…旨かった(笑)

投稿: あみ | 2011年8月 2日 (火) 17時32分

高井田は胡瓜やなしにやっぱ九条ネギ。

腿チャーか鶏もありでしょうね。

投稿: tabnichan | 2011年8月 2日 (火) 21時49分

姐さん
 こちらの店長は7.5Hlzの創生期に
 働かれてた方らしいですよ。
 素人ちゃいまっせー!

投稿: おやぶん | 2011年8月 2日 (火) 23時48分

taniさん

 私はあんまりネギが好きじゃないので
 キュウリでも良いかなって思いました!
 鶏はいいっすねー!

投稿: おやぶん | 2011年8月 2日 (火) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/41012907

この記事へのトラックバック一覧です: 東大阪長栄寺7 「さるぱぱ」二回目:

« 中央区道修町1 「sancafe北浜店」 | トップページ | 中央区内平野町3 「kitahama sandwich APPLIQUE アップリケ)」 »