« 善通寺市文京町2 「こがね製麺所 善通寺本店」 | トップページ | 善通寺市与北町 「山下うどん」 »

善通寺市金蔵寺町 「長田 in 香の香」

高速料金1000円が終わる前に回るぞ、
うどん巡礼の4軒目は今回のメインに考えてたお店。

店名は「長田 in 香の香」
Img_4538 Img_4537
こちらは釜揚げうどんで有名なお店みたい。
名前はよく聞いててんけど、讃岐に来て釜揚げ食べるのもなー
と思って今まで訪問してなかってんな。
今回はいろんな種類のうどんを食べてみようということで
こちらのお店にも行ってみてん。

こちらは9時オープンなんやけど
私達が訪問したのは10分ほど前やったかな。
大型駐車場があるので停めて訪問してみると
すでにズラーっと行列ができてますわ。
え?こんなに人気店なん???とかなり驚いたで。

とりあえず私たちも列に並びます。

まあうどんやからそんなに待つことないやろうと
本を読んだり、子供の相手をしたりしながら待つこと20分くらい。
店内に入ることができました。
Img_4517

入口をはいるとちょっとした廊下みたいなのがあって
両側に芋を使った絵みたいなのが飾ってる。
Img_4521
素朴な感じで温かみのある絵やったなー。

廊下を抜けると広い店内が広がってる。
こちらもセルフ店なのでまずは注文します。
Img_4523 Img_4526
壁に貼られたメニューにはお土産のも書いてある。
Img_4524
生うどん、半生うどん、出汁がお持ち帰りできるんやね。

さて、こちらのうどんは3種類。
釜あげ、冷やし、たらいで後は量を選ぶ。
今回は釜揚げ小、冷やし小を注文してみたで。

満席の中でなんとか空いてる席を見つけて座ります。
お水などもセルフで入れるんやけど、
出汁をいれるのと兼用の器になってるみたい。
Img_4531
冷やしの出汁はポットに置かれてて、
釜揚げようの熱い出汁は周りのお客さんと分けて使うねんな。
大きいとっくりのような入れ物に入った出汁。
地元の有名店「一忠」とめっちゃ似てるなー。
なんか関係があるんやろうか???

事前に出汁を準備しつつ料理を待ちます。
Img_4532
まず出てきたのが釜揚げうどん(小)
Img_4533
熱々のお湯に入れられたうどん。
小でも結構なボリュームがありますな。
ハフハフと冷ましながらいただきます。

熱々のうどんはツヤツヤでモッチリとしてるわ。
Img_4534
噛むとほんまにモッチリ感がわかってこの食感は好きやな。
適度なぬめりがあるのですするのもええ感じやで。

出汁はかなりイリコが効いてると思うわ。
飲む直前に鼻孔をくすぐるイリコの香りにちょっと驚いた。
これを魚臭いと感じる人もいてるかもしれないわ。
出汁自体はそれほど辛くないし、そのまま飲んでも美味しいタイプ。
適度にネギやらショウガをたして自分の好みの味にできるで。

なかなか美味しいやないっすか。

続いて「冷やし(小)」
Img_4535
こちらもツヤツヤと綺麗なうどんやで。
ただそれほどエッジが立ってないので剛麺タイプではなさそうやね。

こちらは冷たい出汁につけていただくと
もっちりしたうどんがこれまた美味しいわ。
Img_4536
私的には讃岐うどんのイメージはこちらの冷たいタイプなので
どっちかというと冷やしのほうが好きかも。
暑がりってのもあって冷たいほうが食べやすいってのもあるかな。

途中で釜揚げのうどんを冷たい出汁に入れたりと
手を変え品を変えしながらあっという間に完食です。

値段を考えると十分に美味しい釜揚げうどんやったなー。
ただ、自分の地元にある「一忠」のほうが味的には好きかな。
あちらは出汁をとった後の昆布やカツオをつまみとして
提供してくれたりするし、こちらよりも出汁が飲みやすいと思うわ。

ということを書いちゃったけど、
十分に美味しいお店やしこれだけ行列できるのも
わかるなってうどん、出汁やったで。
ひやかけや生醤油などの合間に一つこちらで食べるのもええかもなー。

ご馳走様でした!

TEL:0877-63-5921
住所:香川県善通寺市金蔵寺町1180
営業時間:9:00~17:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

長田 in 香の香 うどん / 金蔵寺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 善通寺市文京町2 「こがね製麺所 善通寺本店」 | トップページ | 善通寺市与北町 「山下うどん」 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/41068949

この記事へのトラックバック一覧です: 善通寺市金蔵寺町 「長田 in 香の香」:

« 善通寺市文京町2 「こがね製麺所 善通寺本店」 | トップページ | 善通寺市与北町 「山下うどん」 »