« 東成区深江南3 「おでん屋」 | トップページ | 中央区道修町1 「sancafe北浜店」 »

東成区深江北  「金久右衛門 (きんぐえもん)」10回目

この日は行きたくても行けない
ラーメンの大行列店に久々に訪問をしてきてん。
知り合いがmixiで食べてるのをつぶやいてるのを見て
めっちゃ羨ましかったりしてんけどやっと行けてんな。

そんなお店の名前は「金久右衛門 本店」
Img_3749
もう言わずと知れたお店やんな。
最近も店長がTVにではったり、
食べログではラーメンランキング1位になってはる。
その割に店長が気さくな方でお気に入りのお店やねんな。

この日訪問したのは11時半くらいやったかな。
私がはいってすぐに満席になったわ。
その後も続々とお客さんが来られて行列ができてます。
Img_3752
暑い日でも皆さん凄いですなー。

さて、カウンターに座らせてもらってメニューを見ます。
Img_3750 Img_3751
どないしよう、久々に紅醤油を食べてもいいかなー。

迷いながら店員とちょっと会話をしてて「何かええのある?」
って聞いてみるとつけ麺がええかもという事。
そういえば、以前一度食べさせてもらって
めっちゃ美味しかったしこの暑い日の中つけ麺がええかも。
という事でつけ麺大盛り(850円)を注文。
これは裏メニューって言う事で直接お願いするといただけると思うで。

しばらく待ってると料理が出てきました。
Img_3753
おー、これぞ「金久右衛門」という
漆黒のつけ汁がええ感じですなー。
麺も大盛りだけあってボリューム感たっぷりやで。

腹が減ってたこともあって早速いただきます。

麺をつけ汁にドボッとつけて一口。
Img_3756
こちらの麺は見た目もちょっと変わってるのがわかるかもしれんけど
雑穀麺という平打ちの中麺。
湯掻いた後に一旦冷水で締められてて適度な食感が楽しめる。
なんともいえない風味が感じられるのと
ツルツルとは違ざらつき感があるねんな。
この麺はこちらのつけ麺にめっちゃあってると思うわ!

つけ汁はこちらの5種類の醤油をかけ合わせた
5強醤油をベースに作られてる。
醤油辛いという事は全然ないし、
貝の風味も感じられてこのスープもまた美味いでー。
レンゲで底をすくうとゆずの皮が中に入ってるようで
これがまた味わいにアクセントをつけてるわ。
しみじみと美味いですな~。

具材は極太メンマ、分厚いチャーシュー1枚。
つけ汁と一緒に食べるとメンマはシャキシャキ感があって美味しい。
Img_3755
穂先メンマも好きやけどこれだけ太くて
食感が楽しめるメンマもええね!

チャーシューは巻きチャーシューになってるんやけど
ホロホロと崩れるほど柔らかい。
Img_3754
つけ汁によく合っててこのチャーシューも美味いわー。
もう1,2枚もらいたいくらいっすね。

麺を食べ終えたら、スープ割をしてもらえる。
Img_3757
つけ汁の器になみなみと注いでくれはったで。
ちょっと濃い目やったつけ汁がさっぱりと飲みやすくなる。

あっという間に完食です。
いやー、このつけ麺美味しかったわ!
お前もか豚骨魚介系に飽きてる方には是非とも食べてもらいたい。
大盛りにしたけどまだ二玉くらいは食べれるんちゃうかってくらい
私的にはドストライクやったで。
色々面白いラーメンを食べさせていただけるこちらのお店。
大阪では外すことはできませんな!

満腹、満足、ご馳走様でした!

TEL:06-6975-8018
住所:大阪府大阪市東成区深江北3-2-8
営業時間:11:00~15:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

|

« 東成区深江南3 「おでん屋」 | トップページ | 中央区道修町1 「sancafe北浜店」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

つけ麺がええ♪

初めて書き込みさせていただきます♪

ほんとに、美味しそうですねo(*^▽^*)o

このつけ麺を、前から頂きたいと思ってますが、

なかなか、敷居(営業時間と距離)が高くて

訪問に一苦労です(汗)

なんとか、頑張って行って見たいです(#^.^#)~♪

投稿: 黒帽子 | 2011年8月 2日 (火) 21時42分

美味しいですよね~
特に極太メンマが…w

投稿: takaQ | 2011年8月 2日 (火) 22時02分

黒帽子さん

 こんばんは!
 コメントありがとうございますー。
 そうなんですよ、ここの営業時間は
 ほんまに敷居が高いですよねー。
 最近あんまり自由な時間がないので
 昼間に訪問が私も難しいです。
 なんとか食べていただきたいなー。

投稿: おやぶん | 2011年8月 2日 (火) 23時51分

takaQさん

 こんばんは!
 ほんまに美味いっすよねー。
 極太メンマも確かに美味いっす。

投稿: おやぶん | 2011年8月 2日 (火) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/41012816

この記事へのトラックバック一覧です: 東成区深江北  「金久右衛門 (きんぐえもん)」10回目:

« 東成区深江南3 「おでん屋」 | トップページ | 中央区道修町1 「sancafe北浜店」 »