« 左京区一乗寺西閉川原町29 「麺屋 極鶏」 | トップページ | 天王寺区上本町 「ふぅふー亭」 »

京都市南区西九条森本町 「ためしてや」

さて、滋賀からの帰りに「極鶏」で
ラーメンをいただいてんけど食べ終わって
大阪に向けて帰る途中でちょうど娘たちが起き出してきてん。
で、どこかで晩飯を食べてから大阪に戻ろうという事になって
ええお店がないか検索。

するとええ感じのお店が近くに見つかったので
こちらに行ってみることにしてんな。
お店の名前は「ためしてや」
Img_3988 Img_3987
京都のレビュアーの記事を読ませていただくと
かなり高評価やったので気になって訪問することに。
混んでたら嫌やなと事前に電話したら
なんとか入ることができたで。

この日訪問したのは19時くらいかな。
近くにコインパーキングもあるし、車で訪問もできる。

店内は一般的な居酒屋という感じなんやけど
6人掛けの個室状態になった部屋が1部屋だけあった。
私たちはそこに案内してもらえたわ。

早速メニューを見てみます。
Img_3989 Img_3990 Img_3992 Img_3995 Img_3994
酒のあてから焼き魚など色々種類はありますな。
ご飯ものもお寿司があったりとお酒を飲まんでも
食事を楽しむことができるわ。

焼酎なども色々おかれてるみたいで
飲み会で使うのもええ感じやね。
Img_3991_2
色々食べてみたいなと思いながら今回注文したのはこちら。

「付き出し」
Img_3997
大根、ひじき、ニンジンの煮物ですな。
それほど濃くないあっさりとした味付けやけど
しっかりと煮込まれてて美味しくいただけるわ。
大人の味ですなー。

「蒸し鳥と水菜のサラダ」
Img_4005
ボリュームたっぷりのサラダが出てきたわ。
水菜、キャベツ、ニンジンなどの野菜、
蒸し鳥、ポテトチップを砕いたのが上にのってる。
Img_4007
野菜のシャキシャキとした食感とポテチの食感が面白いし、
蒸し鳥のジューシーさがええ味を出してる。
野菜がたっぷり食べられるのがええねー。

「ポテトフライ」
Img_4006
子供達用に注文をしてん。
細いタイプのポテトフライで適度な塩加減やったで。
揚げたてなのが良いですな。

「出汁巻き」
Img_4008
できたて熱々の出汁巻きが出てきたわ。
大根おろしにはすでに醤油がかかってる。
とりあえずそのままで食べてみると
あっさり系の出汁が入った卵焼きで
ふわふわ熱々でこれもかなり美味しい。
ちょっと薄いかなと思ったら醤油をかけた大根おろしを
一緒に食べたら良いねんな。

「かっぱ、玉子にぎり」
Img_4009
こちらも子供達用として注文。
さび抜きにしてもらったで。
かなりの大きさの玉子にぎり、かっぱ巻きやなー。
玉子をちょっともらってんけど
甘い目の味付けで美味しかったわ!

「稚アユ天ぷら」
Img_4011
一味、山椒、抹茶塩の3種類の調味料と一緒に提供されてきた。
稚アユは全部で7匹位入ってたかな。
Img_4012
さくっとした食感の衣の中の稚アユは適度なジューシーさが残ってる。
鮎の塩焼きと迷った上でこちらにしてんけど
白身の淡白さと内臓の苦みがええ感じで美味しくいただけたで。

「海鮮上ちらし寿司」
Img_4010
嫁さんがご飯ものを食べてなかったので
こちらを注文してみてん。
たっぷりのネタが上にのっててお得な感じやで!
ハマチ、ヒラメ、タコ、イカ、中トロ、かんぱち、
海老、ウニ、いくら、卵焼きかな。
適度に醤油を振ってから私もちょっともらってんけど
刺し身は活かってるというよりは脂がのって甘みがあるタイプ。
ウニもミョウバン臭くなくって甘かったわー。

あっという間に完食です。

これでお会計は5000円ちょっとやったかな。
腹いっぱいになったしお手頃やったんちゃうやろうか。
刺し身が思ったよりも美味しかったのが嬉しかった。

次来る機会があったら刺し身盛り合わせを
いただきながら日本酒や焼酎なんかを飲んでみたいなと思ったで。

満腹、満足、ご馳走様でした。

P.S
 待ってる間に色々見てたらこんな問題がありました。
 読み方皆さんわかりますか?
 私は半分くらいしかわかりませんでしたー。
  Img_4001

TEL:075-661-7630
住所:京都府京都市南区西九条森本町18
営業時間:11:30~14:00
     17:00~23:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

ためしてや 居酒屋 / 十条駅(近鉄)上鳥羽口駅十条駅(京都市営)
夜総合点★★★★ 4.0

|

« 左京区一乗寺西閉川原町29 「麺屋 極鶏」 | トップページ | 天王寺区上本町 「ふぅふー亭」 »

居酒屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/41248197

この記事へのトラックバック一覧です: 京都市南区西九条森本町 「ためしてや」:

« 左京区一乗寺西閉川原町29 「麺屋 極鶏」 | トップページ | 天王寺区上本町 「ふぅふー亭」 »