« 八尾市本町3 「らーめん工房RISE」 七回目 | トップページ | 中央区内本町2 「麺道部」 三回目 »

東大阪市荒本北 「楽天寿司」

この日は久々に両親を入れて外食しようという話になって
どこかええお店がないか探してて見つけたお店がこちら。

「楽天寿司」
Img_3702 Img_3704
食べログで東大阪で寿司屋を検索してたら
結構ええ評価のお店が見つかってんな。
事前に電話をしてみたら座敷を予約ができたので
18時半くらいに訪問することにしてん。

場所は東大阪にある大阪府立図書館の近くにある。
大きい通りに面してるのでわかりやすいんちゃうかなー。
看板などに「きらく・まんぷく楽天寿司」って言葉が書いてるで。
Img_3703
ええネーミングやないっすか!
けっこう歴史ありそうな外観やなーと思ってたら
営業を開始されてこちらは10周年との事。
Img_3705
おめでとうございます!

さて、事前に予約をさせてもらってたので
座敷に案内をしてもらいます。
こちらはカウンター席が8席位かな。
Img_3723
そこを通り抜けると最大8名くらいが座れる座敷になってたで。
Img_3709

メニューはその日のお勧めが木札に書いてあるのと
メニュー表が用意されてたわ。
Img_3706 Img_3707 Img_3708
寿司ネタは1皿200円から700円とお手頃価格ですな。
一品も焼き物、造り、天ぷらと一通りそろってる。
話を聞いてみると日曜日はネタが少ないらしいねん。
来るなら平日か土曜日が良さそうやねー。

さて、今回注文したのはこちら。
子供達用に「玉子」
Img_3712
一個を半分に切って提供してくれはった。
こういう気遣いは嬉しいですな。
私たちの料理が出てくるまでに先に食べさせてもらってんけど
甘い目の出汁巻きでこれがなんかつぼにはまってもうた。
家庭の懐かしい味と言ってもいいのかも。
みんな喜んで食べてもうて、
2回おかわりしてもうたで。

「かっぱ巻き」
Img_3713
こちらも子供達用に注文。
ちょっと巻きが弱かったみたいで、
海苔がホロホロっと外れてたようやったなー。

「のどぐろ塩焼き」
Img_3714
珍しいなーと思って注文してみてん。
ちゃんと喉のあたりが黒くなってるのが面白いですな。
食べてみるとめちゃくちゃ脂がのってて美味しいわ。
子供たちにも取り分けたってんけど
パクパク食べてもうたで。

「鮎塩焼き」
Img_3715
私鮎の塩焼きめっちゃくちゃ好きやねんな。
のどぐろも美味しかったし、きっとこれも美味いに違いないと注文。
出てきたのがこちらなんやけど
キュウリの上にとびっ子がのったのが添えられてたわ。

こちらは1人で食べるつもりやったので
豪快にかぶりついてみたら
身が焼き過ぎじゃなくって適度にしっとりとしてる。
川魚独特の臭みもないし、
ワタの部分も美味しくいただけるで。
これほんまにもう一匹もらいたかってんけど
別の料理も来るので我慢我慢。
ペロッと食べちゃいました。
Img_3716
こんな感じで完食です。

「4人前の上にぎり」を頼んでんけど大皿で出てきたわ。
Img_3717
ネタとしてはウニ、とりがい、中トロ、海老、ヒラメ、
イカ、ウナギ、貝柱かな。
こちらの寿司はご飯が少なめに握られてるな。
たまに酢飯がめっちゃ多いところがあるけど
これやといろんな種類を食べることができますなー。

それぞれネタの大きさはボチボチやったけど
脂ののりはええ感じやったし、
ウニもミョウバンが効いてなくって甘いわ。
ええんちゃいますかねー。

「天ぷら盛り合わせ」
Img_3718
こちらはみた感じがかなり寂しげやなー。
もうちょっと盛り付け方とか気をつけると
良いんちゃうかなって思ったわ。

ただ食べてみるとキス天ぷらは
身がしっかりしてるし美味しかったで。
一緒に出してくれた天つゆも甘い目の味付けで美味しかったな。
Img_3719
面白かったのは写真右側に写ってるんやけど
アジの頭や骨をカリッと揚げて出してくれてはるねん。
私は骨せんべい好きやからこれも美味しくいただいたわ。

追加注文した「玉子、かんぱち、ウナギ、カニみそ」
Img_3720
ハマチを頼んだら切れてるという事でカンパチに。
アナゴも食べてみたかってんけど残念ながらあれへんかったわー。
寿司屋によってアナゴっていろんな調理をされるので
頼むのが楽しみやっただけに残念orz。

こちらのかんぱちはめっちゃ脂がのってるわ。
腹の部分なんやろうか、活かってたし美味しかったな!
ウナギも柔らかいし脂のってたで。

最後にみんなで食べるように「上巻き」
Img_3721
こちらのお店が軍艦なり海苔で巻くのが
ちょっと力が弱いんかなー。
この上巻きも崩れやすかったな。

味はいろんなネタがちょっとずつ入ってたりして
かなり美味しかった。
Img_3722
これは次回来た時も注文せなあきませんわ!

あっという間に完食です。

いやー、美味しかったな。
正直初めての店ってこともあって不安な気持ちもあってんけど
ここはみんな喜んで食べてたで。
お勘定も1人5000円弱くらいやったしな。
大将、奥さん(?)も人あたりの良いええ感じの人たちやったので
気持ちよく食事することができたわ。
また面白いネタが入ってそうな土曜日などに
訪問させていただきたいと思います。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:06-6746-2233
住所:大阪府東大阪市荒本北110

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

楽天寿司 寿司 / 長田駅荒本駅
夜総合点★★★★ 4.0

|

« 八尾市本町3 「らーめん工房RISE」 七回目 | トップページ | 中央区内本町2 「麺道部」 三回目 »

寿司」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/41122673

この記事へのトラックバック一覧です: 東大阪市荒本北 「楽天寿司」:

« 八尾市本町3 「らーめん工房RISE」 七回目 | トップページ | 中央区内本町2 「麺道部」 三回目 »