« 東大阪市金物町6 「食水苑」 | トップページ | 八尾市跡部本町1 「グリル十津川」 二回目 »

南丹市園部町埴生赤尾 「本場讃岐うどん さか栄」

この日は家族で南丹市にあるるり渓に遊びにいってきてん。
無料の駐車場があるし、水が綺麗な川。
それほど深さもないので子供達も安心して遊ばせれるねん。
調子乗って遊び過ぎて体が痛いけど満足できる場所やったわ。

で、1時過ぎに混み合ってきたので出ることにして
近場で昼飯を食べることに。
讃岐うどんが食べられるお店があるみたいやったので
そちらに訪問することにしてみてん。

お店の名前は「本場讃岐うどん さか栄」
Img_4163
るり渓から車を走らせること10分くらいかな。
372号線を走らせてると突然そのお店が見えてくるわ。
大きめの駐車場があるので車を止めて店内へ。

カウンター席、テーブル席、奥には座敷もあったかな。
広々としててゆっくりできそうな雰囲気やで。
Img_4165
13時くらいやってのにお客さんは結構入ってはる。
カウンターを除いてほぼ満席やったかなー。

私たちは4人掛けのテーブルに座らせてもらって
メニューを見てみます。
Img_4166 Img_4167 Img_4168 Img_4169 Img_4170 Img_4171 Img_4172 Img_4174 Img_4175 Img_4176 Img_4177 Img_4178
ぶっかけからカレーうどん、つけ麺なんかもおいてある。
丼なんかもなかなか美味そうやで。
これは何を食べるか迷いますなー。

子供たちのもそれぞれ注文しながら
私は今回「ほほ肉付け麺(温玉入り」を大盛りで注文。
ほほ肉って言葉に引かれてしまいました。

子供たちと話しながら待ってると料理が出てきました。
Img_4180
大盛りにしただけあってなかなかのうどんの盛り具合ですな。
店内の照明が暗めやったのでちょっと
影が入ってるけど出汁も美味そうやで。

つけ汁の中にはほほ肉チャーシュー
(こんな言い方でいいのかな?)が
3,4枚、トロトロの温玉がポンと一個はられてるわ。
Img_4182
早速いただきます。

まずはうどんをずずずっとすすります。
Img_4183
エッジの効いた綺麗なうどんはモッチリ感はそれほどやったけど
コシが結構ある感じでなかなか好きやな。
つけ汁との相性も良くって箸が止まりませんわ。

つけ汁はけっこう甘辛い濃い目の味ですなー。
私の好きなタイプやから美味しくいただけるし、
うどんとの相性もいいと思う。
ほほ肉からええ旨みも出てるんやろうな。
途中で温泉卵を割るとマイルドな味付けになってこれまた美味しかったわ。

具材のほほ肉は赤身が多い目でええ感じ。
Img_4181
厚さはそれほどないけど
ホロホロと崩れそうな柔らかい肉で美味しくいただけるで!

うどんを食べ終わった後に確認はしなかったけど
スープ割ってできるんやろうか?
そのままつけ汁を飲みきるのはちょっと濃いかなー。

あっという間に完食です。

うどんは結構ボリュームがあると思ってんけど
食べ終わると軽く食べることができたわ。
これやったらもっと食べられそうやね。

正直かなり不便な場所にあるんやけど、
きちんとした讃岐うどんが食べられるってのに
ちょっと驚いたわ。
もし近所にあったらまた訪問させていただくお店になりそうやなー。
これでさらにボリュームがあれば面白いお店やと思います。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:0771-65-0024
住所:京都府南丹市園部町埴生赤尾13-6
営業時間:[平日]11:00~15:00
     [土・日・祝]11:00~16:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

本場讃岐うどん さか栄 うどん / 南丹市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 東大阪市金物町6 「食水苑」 | トップページ | 八尾市跡部本町1 「グリル十津川」 二回目 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/41358103

この記事へのトラックバック一覧です: 南丹市園部町埴生赤尾 「本場讃岐うどん さか栄」:

« 東大阪市金物町6 「食水苑」 | トップページ | 八尾市跡部本町1 「グリル十津川」 二回目 »