« 大津市北比良1039 「オーベルジュメソン」 | トップページ | 八尾市本町3 「らーめん工房RISE」 八回目 »

中央区南船場1 「七弐八製麺」 巡礼11軒目

この日は昼飯が食べられへんかったので
帰り道に巡礼兼ねてうどん屋に行くことにしてん。
会社から歩けそうなところで探して
訪問してみたお店がこちら。

「七弐八製麺」
Img_5318

こちらの店舗は23番所になります。
Img_5319
これで「なにわせいめん」って読むとのこと。
場所は堺筋線の長堀橋駅が一番近いかな。
入口には横断幕(?)が貼ってたって
店名と讃岐うどんと大きく書かれてあるわ。

お店はオープンしてまだ一年ちょっと見たい。
まだまだ綺麗でオシャレな雰囲気のお店やで。
店内はカウンター席が6席程度とテーブル席が4席位かな。
Img_5321

私はカウンターに座らせてもらってメニューを見ます。
Img_5322 Img_5323 Img_5325 Img_5326 Img_5327 Img_5328 Img_5329 Img_5330
おー、巡礼限定メニューってのもやってはるわ。
Img_5320
内容は「ぶっこみカレー」とのこと。
めっちゃ気になるけど注意書きで
「スパイス効いてます。辛いの苦手な方は無理です。」との文字が。
こりゃ私には無理そうですな。

他にもうどんのメニューは豊富で何を頼もうかほんまに迷うわ。
珍しいところでは壁にメニューが貼られててんけど
夜限定で「焼うどん」ってのもやってはるみたい。
うわぁ、これも面白そうやから食べてみたいなー。

ほんまに迷ってんけどもう一つ壁に
気になるメニューが貼られてて
1日10食限定で「ひやかけ」をやってるとの事。
聞いてみるとまだ提供できるそうなので
今回は「ひやかけ+鶏の天ぷら(3個)」を注文。

茹で上げまでに13分かかるということなんやけど
そんなん全然OKっす!
本を読んだりしながら待ってると料理が出てきました。
Img_5331
おー、鶏天も含めてなかなかボリューム感ありますな。
ひやかけについては思ってたよりも
出汁の色が濃そうに見えますわ。
Img_5332
スダチの輪切り、かつお節が入ってて他店のとは違う感じやね。
ショウガ、ネギは別皿で提供してくれてるな。

まずは「ひやかけ」からいただいていきます。
出汁をズズズッとすすってみます。
こちらはかなりカツオの風味を感じますな。
イリコってよりもカツオ。
これは関西風といってもいいんやろうか。
私的にはあっさりのイリコ出汁のひやかけよりも好きやわー。
全体の味もほのかに甘みを感じて美味しいと思うで。

ツヤツヤと輝くうどんはしっかりと締められててモッチリとしてます。
Img_5333
適度なグミ感があって美味しいうどんです。
出汁との相性も良いと思うな。

上にのってるかつお節は私的にはいらんかったかな。
うどんを気持ちよくすすりたいのに
ちょっと邪魔になってると思ったで。

続いて追加の「鶏の天ぷら」
Img_5334
かなり大きめの天ぷらは3個と5個から選べるねん。
とりあえず今回は3個にしてんけど
それでもけっこうなボリュームやで。

衣がけっこう厚めなんやけどふんわりした感じで
天ぷらってよりはフリッターと言ってもいいかも。
熱々に揚げられたのを一口かじってみると
鶏肉がめっちゃジューシーで衣についた味がええ感じやわ。
この鶏天はかなり美味しいと思う。
調子に乗って頬張ると火傷してまいそうやから
ひやかけにつけたりしながらいただくと美味いわー。

あっという間に完食です。

まだオープンして1年という事でどんなもんやろうかと
訪問してみてんけど予想以上に美味しかった!
ボリュームも問題ないし、店員の愛想も結構ええ感じ。
もうちょっと会社から近いとランチによく行けるんやけどな。
巡礼のおかげでまたまたええお店にめぐり合う事ができました。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:06-4964-0135
住所:大阪府大阪市中央区南船場1-8-19 ブレーブタワー心斎橋イースト1F
営業時間:〔月~土 〕11:00~15:00
          17:00~21:00(L.O)

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

七弐八製麺 うどん / 長堀橋駅松屋町駅堺筋本町駅
夜総合点★★★★ 4.0

|

« 大津市北比良1039 「オーベルジュメソン」 | トップページ | 八尾市本町3 「らーめん工房RISE」 八回目 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/41697877

この記事へのトラックバック一覧です: 中央区南船場1 「七弐八製麺」 巡礼11軒目:

« 大津市北比良1039 「オーベルジュメソン」 | トップページ | 八尾市本町3 「らーめん工房RISE」 八回目 »