« 東大阪市長田3 「抜群」 | トップページ | 八尾市東本町3 「あいだ」 »

中央区東心斎橋1 「三代目宮田麺児」

この日は会社で送別会があってんけど
9時前に終わったのでタラタラと日本橋まで
歩いて帰ることにしてん。

で、よく考えたらこの日リニューアルオープンの
お店があったことを思い出して
ちょっと立ち寄ってみることにしてんな。

お店の名前は「三代目宮田麺児」
Img_5765
この前が「宮田麺児」やったのに
なんで三代目なんやろう???
不思議やったので女性の店員に聞いてみたら
初代を閉めた後に研究・会議をしてた時を二代目と位置付けてるらしい。
そこからさらに進化して三代目になったってことかな。

さて、こちらのお店は場所は前のままで変わってない。
堺筋の長堀橋から歩いて3,4分くらいかな。
コインパーキングもあるけど車は混みあうので難しいかも。

店内の雰囲気などは前のままなので
過去のブログを見ていただくとして、
今回変わってたのは入口外に券売機が置かれてて
そちらでまず食券を購入するねん。
Img_5766

前も三種類の麺があったんやけど今回は3種類+1。
店の二階に黄色いハンカチが掲げてあった時だけに
食べられる麺があるって事やったで。

初日ということもあってか
黄色いハンカチが掲げられてたので
とりあえず今回はこの麺を食べてみることにするかな。

麺の名前は「T2G-D」

大盛りで950円やったわ。
てつじードラゴン麺の略字みたいですな。
全く事前情報を入手せんままに訪問したんやけど
今回も3種類のコンセプトで麺は作ってはるみたいやね~。
Img_5767 Img_5768
さてさてどんな麺が出てくることやろうか。

カウンターに座らせて待つこと10分以上やったかな。
最初は空いててんけど、
飲み会帰りのカップルさんとか結構お客さんが入ってきて
3組くらいの待ちができてたわ。
提供に時間がかかってて待つようになってたのかも。

さて「T2G-D大盛り」がでてきました。
Img_5770
「つけ汁の器は滑りやすいので気をつけてください」と
女性の店員が言ってはったな。

めっちゃ大盛りに見えるんやけど
水切り用のざるで上げ底になってるので
ボリュームはそこそこかな~。
Img_5771
具材として煮玉子半分とメンマ、サツマイモのフライがのってる。
他の方のブログなどを見てると
2種類くらいのチップがのってるみたいやけど
私のはサツマイモだけやったな~。

つけ汁の中を見てみるとトマトがそこそこの
大きさで入ってますな~。
Img_5772
チャーシューは全く入ってない。
前回はミンチも入ってたと思うんやけどそれもなくなってたな。
具材はちょっと寂しい感じですな。

さっそくいただいていきます。

まずはドラゴン麺と言われる平打ちの中太麺かな。
Img_5773
片側がギザギザになっててドラゴンの背中を想像させる。
これでドラゴン麺なんやね~。
ちょっと見た感じがこの前に訪問した「面白い方へ」の
麺に似てる気がしたのは私だけやろうか?

どぼっとつけ汁に付けていただくと
もっちりした感じはなかなかええ感じ。
ギザギザ部分のおかげでつけ汁も美味いこと持ち上げるわ。

つけ汁は前回のベジポタをさらに進めたような
甘さを感じる味に変わってるわ~。
これは正直好ききらいがわかれそうやね。
私は最初はええかなと思って食べててんけど
途中から甘ったるくなりすぎて飽きてもうた。
ついてたサツマイモチップスをいただいてみてんけど
このせいでさらに甘くなってもうてあきませんでしたわ。

説明書きにもあってんけど途中で
黒コショウを麺にパラパラっと振って食べてみてん。
そしたらピリッとした黒コショウが
甘過ぎるつけ汁を締めてくれてええ感じになった。
これは次いただくとしても必須やな~。

麺を食べた後に以前はスープ割があってんけど
これがなくなったみたい。
そのままいただいてみてんけど甘くって
直接飲んでも悪くはないかも。
これはこのつけ汁が好きやったら美味しくいただけるやろな~。

あっという間に完食です。

お酒が入った状況で食べたってのもあってんけど
とりあえず記憶に残ってるのは甘いな~ってところ。
女性のお客さんには好まれる味なんちゃうかな~。
シャンプーハットファンの方なんかも
話のネタに行ってみるのがええもな!

他の麺も気になるし、空いてそうやったらまた行ってみようかな。

ご馳走様でした!

TEL:06-6243-1024
住所:大阪府中央区東心斎橋1-13-5

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

三代目宮田麺児 ラーメン / 長堀橋駅心斎橋駅四ツ橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 東大阪市長田3 「抜群」 | トップページ | 八尾市東本町3 「あいだ」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

麺に黒胡椒ですか・・・
読んでませんでした^^;
再訪の際に試してみます♪

投稿: yainam | 2011年9月25日 (日) 13時46分

マズソ~や(・_・;)

投稿: あみ | 2011年9月25日 (日) 21時39分

yainamさん

 こんばんは!
 「つけ汁に入れるのではなく麺にかけてくれ」
 みたいなことが書いてありましたよ。
 そうするとだいぶ甘みが緩和されるかと思います!

投稿: おやぶん | 2011年9月25日 (日) 21時55分

姐さん 

 いやいや、これはこれでまあありかと・・・

投稿: おやぶん | 2011年9月25日 (日) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/41986219

この記事へのトラックバック一覧です: 中央区東心斎橋1 「三代目宮田麺児」:

» DRAGON FANTASY Ⅲ 〔三代目 宮田麺児/つけ麺/心斎橋・長堀橋〕 [食マニア Y氏の書斎]
GAME OVER 2011年8月31日 宮田麺児は、「さらなる小麦の可能性と偉大さを求めて宮田 麺児の麺を一新したいのです。その麺ができるまで閉店します」と、その幕を下ろした。 -------------------------------------------- ゲームを続けますか?  YES! ではパスワードを入れてください。 『毎月10日は十日市です♪ 十個に一つのサービスです♪』 パスワードが違います  もう一度入力してください 『ドアノブと~... [続きを読む]

受信: 2011年9月25日 (日) 13時48分

« 東大阪市長田3 「抜群」 | トップページ | 八尾市東本町3 「あいだ」 »