« 東大阪市小阪本町1 「フランクス 小阪駅前本店」 | トップページ | 東大阪市長田3 「抜群」 »

東成区東小橋1 「極楽うどん TKU 」巡礼13軒目

最近早朝に起きてウォーキングをしてるんやけど
歩く事がけっこう楽しくなってきてんな。
で、会社帰りに巡礼がてら歩こうかと北浜から
松屋町のお店まで歩いていくことにしてん。
スーツ、革靴ではしんどいなと思いながら30分以上かけてお店に到着。
外観が暗いので省エネ対策かなと思って見てみると麺切れで終了・・・

orz

あまりにも残念やったのでそこからタクシーで
こちらのお店にいっちゃいました。
(歩く気力も奪われておりました・・・)

「極楽うどん TKU (ティーケーユー)」
Img_5355
いわずと知れた大阪の有名店やね。
門真の名店「三ツ島真打」で修業をされた店長がやってるお店。
TVに出演されたり、東日本震災の際には炊き出しに行かれたりと
いろんな事に精力的に動かれてはるねんな。

この日訪問したのは19時半くらいかな。
店内に入るとほぼ満席状態。
サラリーマンだけじゃなくって
老若男女いろんなタイプの人がいてはるで。

挨拶をしてカウンターに座らせてもらいます。
さて、何を食べようかなー。
Img_5356
壁にはいろんなスペシャルメニューやら限定が書かれてある。
Img_5357 Img_5358
通常メニューも魅力的なのが多いし迷いますわ。

で、女性の店員に巡礼メニューってありますか?と聞くと
こちらでは「ひやかけ」を提供してはるとの事。
ほう、ほなそれにしときましょうかね。
というわけで「ひやかけ+鶏天1個」を注文。

しばらく待ってると料理が出てきました。
Img_5359
こちらの巡礼メニューは連食をするであろう巡礼者用に
ボリュームは抑え気味で安価に提供してくれてはるみたい。
ひやかけに鶏天一つで480円。
ええんちゃいますかねー。

さて、いただきます。
まずは冷やされたお出汁をズズズッと飲んでみます。

いりこのええ風味、味付けでさっぱりといただけますな。
えぐみ、にがみもなくって上品なイリコ出汁って感じかな。
もうちょっと私的には濃いめの味付けでもええかなって
思ったけど、歩いてつかれた体にすーっと染み込むようですわ。

続いてうどんをいただきます。
Img_5360
エッジの効いた形の綺麗なうどんは
しっかりとしたコシがあって美味いですな。
弾力感がお師匠さんのお店を思い出させますわ!
このうどん好きやな~。

続いて鶏天をいただきます。
Img_5361
こちらはほんまに揚げたてて熱々のが出てくる。
ちょっと衣が多いかなって思ったけど
サクサクっとした食感がええ感じやねん。
鶏肉は揚げすぎずジューシーな状態でこれまたええ感じ。
美味いやないっすか。
途中でひやかけの出汁につけたりして
ペロッといただいちゃいましたわ。

ボリュームが抑え気味なのでほんまにあっという間に完食です。

さっぱりと美味しくいただけるこちらのひやかけ。
ええんちゃいますかねー。
うどんのコシ、食感は好きな部類やしええお店やと思うわ。
いろんなうどんに挑戦されてるしまた訪問させていただきます~。

満腹、満足、ご馳走様でした。

P.S
 帰り際に「次どこに行きますの???」って
 店長に聞かれてんけど、この時点ではとりあえず家まで
 まっすぐ歩いて帰ろうと思ってたんな。
 この時点までは・・・

TEL:06-6981-1333
住所:大阪府大阪市東成区東小橋1丁目1-4
営業時間:11:30~14:30
     18:00~22:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

|

« 東大阪市小阪本町1 「フランクス 小阪駅前本店」 | トップページ | 東大阪市長田3 「抜群」 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/41829650

この記事へのトラックバック一覧です: 東成区東小橋1 「極楽うどん TKU 」巡礼13軒目:

« 東大阪市小阪本町1 「フランクス 小阪駅前本店」 | トップページ | 東大阪市長田3 「抜群」 »