« 八尾市東本町3 「 (アレン カレン)」  | トップページ | 北区豊崎3 「情熱うどん 讃州」 巡礼12軒目 »

八尾市本町1 「小のや」

この日は実家に戻っててんけど
家族みんなで晩飯を食べに行くことにしてん。
たまにはちょっと変わったものを食べようと
探してて見つけたお店がこちら。

「小のや」
Img_4800
天ぷらがメインの割烹?和食の店みたい。
前から車で前は通りかかっててんけど
未訪問で気になっててんな。

子供たちがいてると訪問してもいいのか
わからんかったので行ってなかってんけど
電話で聞いてみると半個室のような部屋があるということで
そちらに入らせてもらうことにしてん。
Img_4802
子供用にはかき揚げ丼を出してくれたりするみたい。

というわけで18時に予約をしてお店訪問。
店の前にコインパーキングがあるので
そこに止めてお店に入れますわ。

こちらはコースが2種類あるねん。
Img_4801
3600円と4500円になってて、
旬の一品が一品が多いのと、天ぷらが3品多くなってるみたい。
とりあえずボリュームがわからんかったので
3600円のコースを今回はお願いした。
足りへんかったら追加で頼めるって事やったわ。

テーブルに置かれたメニュー表はお酒が書かれてる。
Img_4803 Img_4804
日本酒、焼酎ともにいろいろありますな。

綺麗で落ち着いた雰囲気の個室の
テーブルにはすでに塩が二種類セットされてる。
Img_4805
藻塩、岩塩やったかな。

まずは「先付け」がでてきました。
Img_4806
もずく、煮凝り、バイ貝、トマトとキュウイ、自家製じゃがいも。
それぞれ手がこんでたりして、
見た感じも含めてええ感じやわー。
キュウイはウニマヨネーズがかかってて
ちょっと酸味のある変わった味やった。

続いて「お造り」
Img_4807
ヨコワ、サヨリが出てきたで。
どちらとも新鮮なのがわかりますわー。
ワサビをつけて食べるとフワッっと口の中に
清涼感が広がるのと魚の甘みが感じられる。
サヨリは活かっててコリっとした食感もいいですな。

次から天ぷらに行きます。
4人前を頼んだので一皿で提供されたわ。

まずは「海老」
Img_4808
頭もカリッと揚げられてでてきた。
こちらの衣はカリッと揚げられてるんやけど
結構厚い目かなって思った。
海老自体はプリプリで美味しくいただけるわ。

「なすび」
Img_4809
熱々の揚げたてででてきたで。
Img_4810
一気にほおばると熱々過ぎて口の中が火傷してしまうわ。
ジューシーななすびも美味いっす。

ここで天つゆがでてきた。
Img_4811
結構な粘度のある天つゆなんやけど
聞いたらクズでとろみをつけてるらしい。
甘い目の味つけは好きなんやけど
もうちょっとさらっとしてるほうがいいかなー。

「キス天、むかご」
Img_4812
串に刺さったむかごと骨せんべいもついたキス。
むかごは塩で食べてんけどほくほくとして
もっと食べたい感じですわ。

キスは白身が美味いんやけど
天つゆをつけていただきました。

「レンコン」
Img_4813
これは味を楽しむってよりは食感やなー。
シャキシャキとした歯ごたえはええね。
こちらも天つゆをつけてんけど
衣と天つゆの相性がよくっていい感じやった。

「ホタテ」
Img_4814
ぱっと見はなんやよくわかりませんな。
こちらは藻塩をつけていただいてんけど
ほおばったら水分が口の中に広がってめっちゃ熱かった・・・
ホタテの甘みが口に広がって美味いんやけど
ちょい火傷してもうたわ。

箸休めの「五色そうめん」
Img_4815
固められたそうめんをスプーンで
崩してからいただきます。
海老やらキノコ類が一緒になってるんやけど
さっぱりと食べられたで。

「アナゴ」
Img_4816
ほくほく、肉厚の穴子が出てきたで。
こちらは塩で食べてんけどアナゴの
甘味が十分に感じられてこれは美味いわー。
熱々ジューシーっていいですな。

「松茸」
Img_4817
ここで松茸が食べられると思ってなかったので
ちょっとテンションが上がってしまったわ。
こちらも塩でいただいてんけど
かじると口の中に松茸の風味、香りが広がります。

「鯛」
Img_4819
こちらは天然の鯛とのこと。
皮もちょっとだけ一緒に揚げられてて
カリッとした食感も味わえたで。
白身の魚は優しい甘味があって美味しいですなー。

「オクラ」
Img_4820
オクラの天麩羅って初めて食べたわ。
揚げても噛むとしっかりと粘り気が出てきて
オクラ好きの私としてはかなり満足できる。
Img_4821
塩にもよく合ってるわ。

こちらで天ぷらは終了。

最後はご飯が出てくるんやけど料金を追加すると
かき揚げ丼か天茶漬けにすることができるねん。
なので私は天茶漬けにしてもらったで。

まず出てきたのがこちらの漬け物、お茶、塩。
Img_4822
続いてお茶碗にかき揚げ、海苔天、ワサビがのってでてきた。
Img_4823
適度にお茶をかけて、味つけは塩で調整をします。

お茶をかけてもさくっとした食感の天麩羅が
適度な塩の加減で美味しいわー。
かき揚げは色んな具材が入ってるのでいいですな。
サラサラっとご飯もいただけたで。

「赤だし」
Img_4825
魚のアラが入った赤だし。
さっぱり目の味付けで美味しくいただけるわ。
ただご飯と一緒に出してくれるとええのになー。
たまたまかと思うけどみんながご飯食べ終えた頃にでてきたで。

デザート「アイスとマンゴー」
Img_4826
冷たいアイスと甘みたっぷりのマンゴーが
天ぷらやお茶づけで熱かった体を冷やしてくれるわ。

完食です。
ここまで食べ終わるのに大体2時間くらいやったかなー。
一品一品都度出してくれはるので
待ってる間に結構腹が膨れてくるねんな。
追加する必要なくって腹いっぱいになったわ。

オシャレな雰囲気でたまにはゆっくりと天ぷらを
食べてみるのもええもんやなって思ったわ。

御馳走様でした!

TEL:0729-23-024
住所:大阪府八尾市本町1-6-21 岡本ビル 1F
営業時間:17:00~22:30(L.O.21:30)

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

小のや 天ぷら / 近鉄八尾駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 八尾市東本町3 「 (アレン カレン)」  | トップページ | 北区豊崎3 「情熱うどん 讃州」 巡礼12軒目 »

和食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/41814279

この記事へのトラックバック一覧です: 八尾市本町1 「小のや」:

« 八尾市東本町3 「 (アレン カレン)」  | トップページ | 北区豊崎3 「情熱うどん 讃州」 巡礼12軒目 »