« 八尾市若林町3 「うどん亭 たからや」 巡礼10軒目 | トップページ | 大津市北比良1039 「オーベルジュメソン」 »

敦賀市中央町1 「中華そば 一力」

この日は家族で琵琶湖に泳ぎに行ってんけど
午後からは敦賀方面に観光に行くことにしてん。
で、ちょうど昼過ぎでどこかで
美味いラーメンでも食べたいとお店を検索。

見つけたお店がこちら。
「中華そば 一力」
Img_4671
なんでも1950年代に屋台から出発されて
今は店舗を構えて行列のできるお店になったとのこと。
いったいどんなラーメンを食べさせてもらえるか楽しみやないっすか。

この日訪問したのは13時過ぎ。
さすがにすぐに入れるかなーと気軽な気持ちで
駐車場にとめてお店に向かうと10人以上の行列。
おお、さすがに有名店ですなー。

とりあえず行列に並ぶこと20分くらいかな。
店内に案内されました。

待ってる間にメニューが壁に貼られてたので見てみると
豚骨と鶏ガラベースのラーメンで、
トッピングを何にするかを選ぶって感じですな。
Img_4672 Img_4673
冷やし中華とつけ麺ってのもやってはるみたいやったで。

またインスタントパックって持ち帰りもやってはるみたい。
Img_4674
松本零士さんの絵でメーテルと鉄郎がラーメン食べてますわ。
調べてみると別段松本零士さんは地元じゃないみたいやけど
「世界と触れ合う港町、魅力あふれる交通都市」を目指す敦賀市が
「港」「駅」の連想から松本零士さんの「銀河鉄道999」と
「宇宙戦艦ヤマト」をキャラクターに選んでるみたい。

店内は結構広くってテーブル席が8,9席はあったかな。
Img_4676

4人がけのテーブルに座らせてもらってメニューを見ます。
Img_4675
何を食べようかと迷いながら今回は
「ダブルチャーシュー麺」「つけ麺」
「特製シューマイ」をチョイスしたわ。

このダブルチャーシュー麺ってのは麺は2倍、具材は3倍入ってるらしい。
チャーシューは上が「脂身たっぷりなバラ肉」と
下が「あっさりしたモモ肉」という
2層構成のチャーシューになってるんやって。
朝からがっつりと泳いだことやし、
飯もがっつりいただきますかねー。

しばらく待ってると料理が出てきました。
まずは「つけ麺」
Img_4677
こちらは子供達メインで食べるように注文。

麺の上にざくっと刻まれた赤身メインのチャーシューと
魚粉、海苔がたっぷりのってますわ。
Img_4678
麺は綺麗な色した縮れの太麺ですな。

つけ汁はそれほど熱々じゃない状態ででてきた。
Img_4680
豚骨、鶏ガラ、魚介も若干感じたかなー。
この魚介はつけ麺の上にかかってるのが混ざったから感じたのかも。
細いメンマが中に結構な量入ってたな。

どぼっとつけ汁に麺をつけて一口いただきます。
Img_4679
おー、適度なコシのあるこの太麺は好みやわ。
ツルツルっとすすりやすさもあるし、
つけ汁との相性も悪くないと思うな。

つけ汁はこてこて豚骨魚介ってわけではなくって
けっこうさっぱりといただけるタイプ。
この味付けもなかなか好みの感じで好きやなー。
このつけ麺はもし大阪にあったら定期的に食べたいわ。

続いて「ダブルチャーシュー麺」
Img_4682
うわぁ、チャーシューに埋もれたラーメンがでてきた。
麺が全く見えませんわ。
これはテンションが上がりますなー。
箸でチャーシューをつまんでみると確かに
ばら肉ともも肉の二種類が入ってるのがわかるな。
Img_4683 Img_4684
どちらも結構薄めに切られてるので
できればもうちょっとごつい目やと嬉しいかも。
チャーシューの下にはメンマと紅ショウガが入ってるんやけど
紅ショウガはチャーシューの上に乗せておいて貰ったほうが
嬉しいかなって思ったで。
スープに味が染み出してしまってたわ。
こちらの麺はつけ麺とは違って縮れの細麺ですな。

早速いただいていきます。
まずはスープを一口。
最初にコショウが振りかけられてるんやけど
思ったよりもあっさりとしたスープがなかなか美味しい。
最近は濃厚コッテリよりもこういうタイプのスープが好きやねんなー。
豚骨よりも鶏ガラのほうが私には感じられたな。

麺は細麺ということですぐに軟くなってまうなー。
Img_4685
最初は適度なコシで美味しくいただけてんけど
途中ででてきたシューマイなどを食べたりしてるうちに
どんどん伸びてしまった。
これやったら大盛りとかじゃなくって替え玉で食べたほうがいいかもな。

最後に「特製シューマイ」がでてきた。
Img_4681
結構大きめのシューマイが4個。
大きめでええ感じやけど、
これで600円ってのは正直高いかなー。
熱々のを食べてみると肉がたっぷりで美味しかった。
でも600円ってのは・・・・ってしつこい?

あっという間に完食です。

私たちが出た14時過ぎでもまだ10名以上の行列ができてた。
こちらはほんまに人気のお店なんやねー。
癖になるスープやったと思うので皆さんそれにはまってるんかな。
またこちら方面に来た時には訪問してみたいと思ったわ。

御馳走様でした!

P.S 
 ちなみに敦賀駅周辺にはこんな銅像がたくさんありました。
 懐かしいキャラクター達ですな!

Img_4689 Img_4693

TEL:0770-22-5368
住所:福井県敦賀市中央町1-13-21
営業時間:11:00~19:30(売り切れ次第終了)

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

中華そば 一力 ラーメン / 敦賀駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 八尾市若林町3 「うどん亭 たからや」 巡礼10軒目 | トップページ | 大津市北比良1039 「オーベルジュメソン」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/41663699

この記事へのトラックバック一覧です: 敦賀市中央町1 「中華そば 一力」:

« 八尾市若林町3 「うどん亭 たからや」 巡礼10軒目 | トップページ | 大津市北比良1039 「オーベルジュメソン」 »