« 敦賀市中央町1 「中華そば 一力」 | トップページ | 中央区南船場1 「七弐八製麺」 巡礼11軒目 »

大津市北比良1039 「オーベルジュメソン」

この日は盆休みで家族で滋賀県に泊まりがけで遊びに行ってきてん。
日帰りでも行ける距離なんやけど
たまには宿泊もしようかと楽天トラベルでええ場所がないか検索。
何やらペンションで美味しい料理も食べられるお店があったので
そこに泊まることにしてんな。

そんなお店の名前は「オーベルジュメソン」
Img_4699
滋賀県は比良というところにあるねんな。
近江舞子の水泳場が近くで歩いていける距離には
比良とぴあっていう日帰り温泉もあったで。
別荘地の中にこちらはあるんやけど閑静な場所ですわ。

こちらの部屋はオシャレでめっちゃいい感じで
子供達も大喜びの綺麗な部屋やってんけど
さてさて晩飯はどうでしょうなー。

チェックインをしてから18時に
食事開始ということで一階の広間に行きます。
テーブル席が10席位あったかな。
Img_4700
こちらもオシャレな空間が広がってます。
披露宴なんかも行ったりするみたいやったで。

とりあえずテーブル席に座らせてもらって
ドリンクメニューを見てみます。
Img_4701

嫁さんと分けるために瓶ビールを注文して乾杯。
Img_4705
順次料理を運んできてもらいます。

テーブルにはロウソクが真中にともされてて
これから始まるフレンチのコースの期待をいやがうえでも
盛り上げてくれますわ。
Img_4702_2
ナイフ、フォークだけじゃなくって
箸も用意してくれてるのは嬉しいですな。
ジャズが流れる静かな空間も雰囲気あっていいですねー。

さて出てきた料理がこちら。
<前菜>ホタテ貝柱と小エビのテリーヌ、淡海地鶏のローストのサラダ
Img_4704
真ん中に大きなオクラが添えられてるわ。
私はオクラが好きやからこれでちょっとテンションあがったで。
食べてみるとしゃきっとした食感があるんやけど
噛んでるうちに粘り気も出てきて美味いわー。

淡海地鶏のローストはバルサミコソースがかかってるねん。
Img_4706
適度な甘み、酸味が感じられてこれも美味い。
赤身メインやったけどぱさつきはなくってええ感じやったな。

<スープ>南瓜の冷製スープ
Img_4707
かぼちゃの彩りも綺麗な冷製スープがでてきたで。
生クリームが上に散らされてるんやけど
スプーンで飲んでみると甘みがたっぷりで美味い。
もっと飲みたくなりますわ。

<魚料理>びわますのポワレ/トマトバジルソース
Img_4708
こちらも彩りよいですな。
びわますってのはなんでも琵琶湖にだけ生息するってことで
今まで食べたことなかってんけど
見た感じともにサーモンですな。
トマトバジルソースがよくあっててこちらも美味しくいただけたわ。

<肉料理>牛フィレ肉のグリエ 和風ソース
Img_4709
マスタードソースと和風ソース選べてんけど
今回は和風ソースにしてみたで。
結構な大きさのフィレ肉にちょっと興奮しちゃいます。
いろんな種類の豆が肉の後ろに添えられてたわ。

フォークで切って一切れいただきます。
Img_4710
レアに焼いてくれた肉はめちゃくちゃ柔らかいわ。
和風ソースも美味しいし、
この肉たまりませんわー。

<デザート>フランソワーズのムース
Img_4718
バニラアイスとムース。
子供たちにもわけてあげてんけど
バニラは濃厚な甘みがあるし、
ムースも適度な酸味もバニラと調和がとれてて美味しい。

<アイスコーヒー>
Img_4717
こちらはおかわり自由で提供してくれはった。

全粒粉のパンも最初に出してくれはったんやけど
写真をとるのを忘れてしまった。

あっという間に完食です。

いやー、初めて宿泊する施設で
晩飯もそんな期待してたわけじゃなかってんけど
ここの料理は美味しかったなー。

泊まらせてもらった部屋も広くって
めっちゃ綺麗で落ち着いたしゆったりとした
優雅な時間を過ごさせてもらうことができた。
これは当たりやったなーって思ったな!

満腹、満足、ご馳走様でした!

TEL:077-596-1657
住所:滋賀県大津市北比良1039-45 オーベルジュメソン内
営業時間:11:30~14:00(L.O)
     18:00~(予約制)

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

オーベルジュメソン フレンチ / 近江舞子駅比良駅
夜総合点★★★★ 4.0

|

« 敦賀市中央町1 「中華そば 一力」 | トップページ | 中央区南船場1 「七弐八製麺」 巡礼11軒目 »

洋食系(イタ飯、フレンチ・・・)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/41697723

この記事へのトラックバック一覧です: 大津市北比良1039 「オーベルジュメソン」:

« 敦賀市中央町1 「中華そば 一力」 | トップページ | 中央区南船場1 「七弐八製麺」 巡礼11軒目 »