« 下京区西松屋町563 「吟醸らーめん 久保田 本店」 | トップページ | 北葛城郡広陵町馬見中5 「釜揚げうどん 鈴庵」巡礼15軒目 »

平野区長吉長原東 「釜揚げうどん 桂チャン」巡礼14軒目

さて続いています関西讃岐うどん巡礼。
この日は奈良方面を回ろうと思ってんけど
長女が昼から友達と遊びたいということで
昼飯は近所で食べることにしてんな。
で、長女を送り出してから奈良方面に向けて出発することに。

なので朝昼兼用って感じで
こちらのうどん屋で本日の巡礼を開始しました。

「釜揚げうどん 桂チャン」
Img_5373
こちらは31番所になってるわ。
Img_5374
前回の巡礼で初訪問させていただいてから
2,3回訪問させてもらってるかな。
明るくってええ感じの店長が印象に残る綺麗なお店やで。

場所は谷町線の長吉長原の駅をでて
中央環状線沿いに堺方面に歩くとすぐ。
店の前に駐車場も2台分あるで。

この日は5分前くらいについてんけど
すでに待ってはる人がいてて
巡礼者かなと挨拶をしてみたらなんと
10日の時点で30店舗以上回ってるという方やった。
名前は伺ったことがあったのでご挨拶をして開店を待ちました。

さて、時間ちょうどになって開店しました。

4人がけのテーブルが3席あるので
私たちはそちらに座らせてもらって注文します。
Img_5380

こちらは釜揚げうどんとざるうどんの二種類。
Img_5378 Img_5376
変わったところでは「鴨汁」という河内鴨を使った
つけ汁単品も提供されてるねんな。
せっかくやからこれも食べましょうかね。

巡礼メニューとしては連食を考えた
「豆だぬきの少なめ」ってのも提供してはったわ。
Img_5379
今回は子供達と取り分けるので私たちは関係ありませんなー。

で、今回は「おたぬき ふというどん」
「たぬき ざる、細いうどん」「鴨汁」を注文。

こちらも「一忠」と同じで昆布、カツオがテーブルに置かれてるので
そちらをいただきながら提供を待ちます。
Img_5375
Img_5381
10分ちょっとかな。
まずは出汁が出てきました。
Img_5382
こちらの徳利は冷たいほうの出汁。
これ以外にも熱々の出汁は首のところにひもがついて
熱くないように出されてきたで。

こちらは「鴨汁」の出汁。
Img_5383
蓋がついててんけど中が見えないので外しております。
器二杯分くらいの出汁がはいってたかな。
ネギ、鴨肉がええ感じやで~。
またトッピングとしては山椒を出してくれはった。
私はあんまり好きちゃうから入れんでもええかなー。

続けておたぬきが出てきました。
Img_5384
熱々のお湯に入った太い目のうどん。
楽しみやないっすか~。

鴨汁にどぼっとつけてズズズッとすすります。
Img_5386
まずうどんがめっちゃもちもちしてますわ。
やわいうどんではなくってしっかりとした
コシが感じられる釜揚げうどんで美味いと思うなー。
熱々やけど箸が止まらずに進みます。

出汁は結構濃い目の味付けかな。
うどんをつけて食べ進んでいくとどんどん薄れていくから
これくらいがちょうどええんやろうね。
きちんと鴨の味がわかるお出汁でこれまた美味いっす。

ある程度食べたところで鴨肉をいただいてんけど
こちらは入れ物の中に4切れほど入ってたかな。
しっかりとした歯ごたえの鴨肉で噛めば噛むほど味がでるって感じ。
私が一番よかったのは分厚い皮が入ってて
それがめちゃくちゃ美味しかったわ。
皮だけおかわりしたいっす。

あっという間に完食です。

一忠もそうやけど釜揚げうどんって
柔らかそうなイメージであんまり好きじゃなかってんけど
この二店舗で食べると印象が変わりますなー。
これもありやなって思わせて
また食べたくなる味やと思うで。
この日も美味しいうどんから始めることができたわ。
さて、次は奈良に向かって行きましょうかねー。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TE:06-6790-1555
住所:大阪府大阪市平野区長吉長原東3-1-68
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

|

« 下京区西松屋町563 「吟醸らーめん 久保田 本店」 | トップページ | 北葛城郡広陵町馬見中5 「釜揚げうどん 鈴庵」巡礼15軒目 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/41937181

この記事へのトラックバック一覧です: 平野区長吉長原東 「釜揚げうどん 桂チャン」巡礼14軒目:

« 下京区西松屋町563 「吟醸らーめん 久保田 本店」 | トップページ | 北葛城郡広陵町馬見中5 「釜揚げうどん 鈴庵」巡礼15軒目 »