« 東成区中道1 「うどん居酒屋 麦笑」 巡礼5軒目 | トップページ | 羽曳野市はびきの3 「釜竹(かまちく)」 巡礼7軒目 »

八尾市松山町2 「釜揚うどん 一忠」 巡礼6軒目

この日は朝から台風が来てるということで
遠出をすることができずに近場で遊ぶことにしててんな。

で、うどん巡礼も近場に行こうかなんてTwitterで
いろいろ呟いてたらリンクを張らせていただいている
PAPUAさんからこちらのお店が10時半から営業してる
との情報をいただいたので家族みんなで訪問してみてん。

そんなお店の名前は「釜揚うどん 一忠」
Img_5218
言わずと知れた大阪を代表する釜揚うどんの有名店。
学生時代からちょくちょく食べさせてもらってて
ある種八尾のソウルフード的になってるかも。

この日訪問したのは11時ちょうどくらいかな。
駐車場に車をとめて訪問すると店内は8割くらいの客の入り。
Img_5221
土曜日やとはいえ、人気ありますなー。

両親を入れて6人やってんけど
ちょうど6人用のテーブルが空いてたので
そちらに座らせてもらいます。

何を食べようかと壁に掛けられてメニューを見てると
お母さんが「大勢やったら6人分入ってる
白川(?名前うる覚え・・・)にしたらどう?」とかって
アドバイスをくれはるねん。
Img_5220
おかんが細いうどん食べたいという意見やったり
次もう一軒回ろうと思ってるということもあって
今回は6人で「特大二つ」を注文。

うどんが提供されるまでは
テーブルに置かれた昆布、鰹節の佃煮(?)をつまみながら待ちます。
Img_5222
鰹節の佃煮は小魚も入ってたりして
長女が喜んでパクパク食べてたわ。
これはカルシウムがとれそうでええかなって思うなー。

さて、10分くらいで提供されました。
まずは大きいとっくりで出汁がでてきたわ。
Img_5223
こちらは基本セルフなので器をもってきてそこに出汁を入れる。
熱々の大きいとっくりやからこぼさんようにせんとな。
ネギ、天かすを入れて完成です。
Img_5227

さあ後はうどんを待つだけやで~。
すぐに「特大太いうどん」が運ばれてきました。
Img_5224
これこれ、昔ながらのうどんですな。
早速いただきます。

出汁もうどんも熱々なのでズズズっとすするには熱すぎる。
ちょっと冷ましながらうどんをすすってみると
もっちりとしたうどんがめっちゃええわー。
Img_5225
途中で伸びて柔らかくなるなんてこともなくって
食べ終わるまでもちもち感を感じたまま食べられる。
美味しいですなー。

出汁は結構しっかりした味付けなんやけど
うどんをつけてる間にお湯が加わって
ちょうど飲みやすい味になってくるねん。
カツオ、昆布出汁は大阪風で美味しくいただける。
天かすを入れたらその旨みも加わってごくごく飲めるで。

大人4人、子供2人で特大2つ。
これでも多いかもなーなんて思ってたけど
あっという間に完食です。
なんかみんなまだまだいける感が漂ってて
もう一つくらい特大頼んでてもよかったかも。

いやー、相変わらず美味しかったっす。
以前香川の「長田 in 香の香」にいって美味しい釜揚うどんを
いただいてんけど、私的にはこちらのほうが好きかなって思うわ。

お母さんも面白くって話のが楽しいし
ここはほんまにはずさんお店ですわ。
うどんの持ち帰りを頼んでる人も多くって
地元の人は家でこちらのうどんを食べるんかな。

嫁さんの実家も近いことやし
これからもまた訪問させていただきます~。

満腹、満足、御馳走様でした。

TEL:0729-91-5706
住所:大阪府八尾市松山町2-2-11
営業時間:10:30-15:00 麺売り切れ次第終了

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

|

« 東成区中道1 「うどん居酒屋 麦笑」 巡礼5軒目 | トップページ | 羽曳野市はびきの3 「釜竹(かまちく)」 巡礼7軒目 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/41606058

この記事へのトラックバック一覧です: 八尾市松山町2 「釜揚うどん 一忠」 巡礼6軒目:

« 東成区中道1 「うどん居酒屋 麦笑」 巡礼5軒目 | トップページ | 羽曳野市はびきの3 「釜竹(かまちく)」 巡礼7軒目 »