« 狭山市茱萸木3 「讃岐うどん いってつ」 巡礼8軒目 | トップページ | 大丸京都店 「ニッポン全国物産展」やってます~! »

東大阪市横枕西2 「鮨錦」

この日はおかんが無事に退院したこともあって
みんなでお祝い兼ねて寿司を食べに行くことにしてん。
どこかええ場所探してという事やったので
東大阪で結構美味そうなお店に突撃してみることに。

お店の名前は「鮨錦」
Img_4472
中央線の荒本駅近くにお店はあるで。
近くに駐車場も用意されてるので車で行きやすいな。

事前に6名で予約をしておいて18時くらいに訪問。
大衆寿司屋を想像しててんけど外観はめっちゃ立派ですなー。
ちょっとした割烹のようなたたずまい。
私たち家族だけやったらまず訪問できませんわ。

店内も明るい照明で綺麗な雰囲気。
Img_4479
聞いたら改装して3年くらいやねんって。
席数は半個室になった6人用の掘りごたつの座敷1部屋と
テーブル席2席、カウンターがあったで。

私たちは事前に予約しておいたこともあって
掘りごたつの座敷に案内してもらえた。
さて、メニューを見てみます。
Img_4473 Img_4475 Img_4476
おお、なかなかええ値段しますなー。
普段回転ずしがおおい私としては
たまごが525円ってのにちょっと驚きました。
一品も値段が書かれてないところがちょい怖いかも。

とりあえず大人4人やったので
おまかせ寿司2人前と上にぎりを2人前注文。
子供たちはさび抜きでかっぱやらたまごを頼んだで。
足りへんかったらおいおい注文したらええかなー。

まずは「付き出し」
Img_4477
もずくですな。
食べてみると酢がそれほど効いてなくって
さっぱりといただくことができるわ。
Img_4480
基本的に酢のものってあんまり好きじゃないねんけど
これは美味しいと思うなー。
もずくのチュルっとした食感も喉越しよくてええな。

続いて「上にぎり」
Img_4481
ネタはヒラメ、中トロ、かんぱち、タイラギ貝
イカ、エビ、ウニ、ウナギかな。

思ったよりも一貫は小さい目ですな。
これやったら追加で頼まんと満腹にはならへんかもなー。
ここで美味しかったのはウニ。

軍艦巻きになってるんやけど
シャリとウニの間に薄切りのキュウリがはさんであるねん。
ちょっとした仕事されてるのはいいね!
食べてみるとミョウバン臭さがなくって
甘みのあるウニやったわ。
ただちょっと小さいのが寂しいかなー。

ここからは「おまかせ寿司」
まずは4貫出てきた。
Img_4482
「たまご、ヒラメのポン酢、マグロ、タコの梅肉のせ」
ヒラメがめっちゃ活かっててコリコリやで。
Img_4483
ポン酢でさっぱりといただくんやけど
白身の魚はポン酢がよく合いますなー。

続いて「煮アナゴ」
Img_4485
こちらは毬寿司のようなまん丸のが出てきたわ。
上に山椒がのってるんやけど
これの大きさは結構ええ感じやで。
食べてみると甘く煮込まれたアナゴが美味しい。
私の好きな布施の「すし」に比べると
もうちょっとふわっとして柔らかいということないかなって思ったわ。

「牛肉、イカのレモン塩」
Img_4486
綺麗な色をした牛肉は食べると
それほど力を入れなくってもとろけるような感じで
めっちゃ柔らかいですわ。
こちらもポン酢でさらっといただける。
もっと分厚い肉でも良いんちゃうかなー。

「フォアグラ」
Img_4488
こちらのお店の人気メニューとのこと。
これはおかんにあげたので私は食べてないねんな。
トロトロで濃厚な甘みがあって美味いと言ってたで。

「ウニ」
Img_4489
先ほどは軍艦のウニやったけどこれはにぎりで出てきたわ。
ウニの上に金粉がのってて何やらゴージャスですなー。
味のほうは軍艦でもわかったけど
甘みのあるウニで美味しいです。
欲を言えばもうちょっと大きいと嬉しいかな。

10品目は「カンパチの手巻きずし」
Img_4494
こちらもコリコリのカンパチ、大葉が
パリッとした海苔で巻かれてる。
Img_4495
軍艦食べてても思ってんけど
こちらの海苔がええの使ってるみたいで
すごい香りもいいし食感もいける。
醤油をちょろっとつけて食べたら美味いっす!

ちょっと物足りなかったので追加で頼んだのがこちら。

「茶碗蒸し」
Img_4490
可愛らしい器で熱々の茶碗蒸しがでてきたわ。
蓋を取ると若干すがはいった感じかなー。
Img_4491
具材は鶏肉、エビ、かまぼこ、銀杏、シイタケやったかな。
子供たちにも取り分けて食べてんけど
味つけはあっさりでさらっと食べられる感じ。
美味しいです!

「上巻きずし」
Img_4492
おかんリクエストでこちらは注文。
4人で二貫ずつ食べられるように切られて出てきた。
具材は玉子、エビ、ウナギ、キュウリ、飛び子かな。
Img_4493
味つけはええ感じやったんやけど
他のお店で上巻きを頼むと刺し身が入ったりして
もうちょっとみた感じが豪華かなって思ったわ。

あっという間に完食です。
ネタは間違いなく新鮮で美味しかったなー。
ただ子供ずれで来てがーっと食べるって感じのお店じゃないかなって感じた。
同伴やアフターなど大人の付き合いで
美味しい寿司をさっといただいて帰るって使い方が良いのかも。
オシャレなお店を知ることができたので
次は使い方を考えて訪問しますー。

ご馳走様でした!

TEL:072-966-7848
住所:大阪府東大阪市横枕西2-22 プランドール中川 1F
営業時間:11:00~14:00
     17:00~22:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

鮨錦 寿司 / 荒本駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 狭山市茱萸木3 「讃岐うどん いってつ」 巡礼8軒目 | トップページ | 大丸京都店 「ニッポン全国物産展」やってます~! »

寿司」カテゴリの記事

コメント

お〜、行ってきたか。

大将元気やった?
知らんけど。

投稿: バー林の近くの男 | 2011年9月14日 (水) 06時06分


バー林の近くの男

って完全に順さんやん!
なんか近所のおっさんみたいやね~。

投稿: おやぶん | 2011年9月14日 (水) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/41655540

この記事へのトラックバック一覧です: 東大阪市横枕西2 「鮨錦」:

« 狭山市茱萸木3 「讃岐うどん いってつ」 巡礼8軒目 | トップページ | 大丸京都店 「ニッポン全国物産展」やってます~! »