« 田原本町千代43 「情熱うどん 荒木伝次郎」 巡礼16軒目 | トップページ | 八尾市美園町4 「讃岐屋 雅次郎」 巡礼17軒目 »

住之江区粉浜2 「麺屋・爽月 (そうげつ)」

今回は巡礼前の記事です~。

この日は盆休みやってんけど暑かったので
近場の博物館に子供たちを連れていってきてん。

長居公園にある博物館やってんけど
大化石展というのもやってたりしてなかなか楽しめた。
始祖鳥の化石とか教科書でみたことあるものも
展示されてたりして興味深い展示やったで。

で、午前中で見終わってどこかで飯を食べることにしてんけど
前々から行ってみたかったうどん屋へ伺ってみることに。

お店の名前は「麺屋・爽月 (そうげつ)」
Img_4884

昼間はうどん、夜は蕎麦を提供しているというこちらのお店。
いろんな方のブログやらつぶやきで名前を
見てて気になってたお店やねんな。
場所は南海本線の粉浜という駅から歩いて1,2分。
商店街の中にこちらのお店はある。
駐車場はないけど近くに何箇所かコインパーキングがあるので
私たちはそちらに停めて向かったわ。

この日訪問したのは14時前。
入り口には「キムラ君はじめました」の見なれたPOPが。
Img_4885
こりゃ食べとかなあきませんなー。

お店には3組ほどお客さんがいてはった。
店内は綺麗な感じでまだ新しさを感じさせるで。
Img_4886
お祝いのお酒が置いてあって一周年と書かれてた。
まだほんまにできて新しかったんやね!

店内はテーブル席が5席位と
カウンターが6,7席くらいやったかな。
私たちは4人掛けのテーブルに座らせてもらってメニューを見てみます。
Img_4887 Img_4888 Img_4889 Img_4890 Img_4891

冷たいうどんから温かいのまで一通りそろってる。
ご飯ものもミニ親子丼なんかがあって
腹減ってる私にはたまりませんわ。

といいながら今回注文したのは
「キムラ君大盛り+とり天2個」
嫁さんがちく玉天ぶっかけ+ミニ親子丼頼んだので
ちょっと親子丼も食べさせてもらう事に。

テーブルの上には天かすが置いてあって
入れ放題になってます。これは嬉しいですな!
Img_4892

しばらく待ってると「キムラ君大盛り+とり天」が出てきました。
Img_4893
どこかで見たビジュアルやなーと思いながら食べ始めてんけど、
聞くところによるとこちらの方は「かまたけ、きぬ川」で
修業をされた方との事やねん。
どこかで見たってのはこの前「かまたけ」でキムラ君を
食べたからその記憶が蘇ってんな。

全体を混ぜながら醤油をかけていただいていきます。
Img_4894

キムチ、ラー油、ネギ、ショウガが
全体に混ざり合った頃にズズズッとうどんをすすってみる。
Img_4897
こちらのうどんは剛麺というよりは
もちっとしたコシ、弾力のあるうどんですな。
かまたけイズムというかしっかりと
うどんの質を継承されてると思うわ。

キムチ、ラー油を混ぜることによって辛くなるのかなって
思わせるんやけどラー油自体もそれほど辛くないし
ショウガのさっぱり感、醤油の甘みなどで全然辛い事はない。
脂っこくもないしうどんをすする箸がとまりません。

具材の豚はええ味付けで
キムチなんかと一緒に食べるとめっちゃ美味い。
Img_4898
大盛りの場合はこの肉も増量できたら嬉しいかも。
ボリューム的にはけっこうあるはずなんやけど
ツルツルっと食べ終わってしまって
まだまだ行けそうな感じやったな。

別に注文したとり天は衣がサクサクしてて
食感がええ感じなんやけど
もうちょっと大きめやと嬉しいかな。
Img_4895
ジューシーで美味しい鶏肉やってんけど
ちょっと小さめかなって思ったわ。

写真は撮ってないんやけど嫁さんの
注文したミニ親子丼については
出汁がめっちゃ美味しかってんな。
トロッとした玉子と混ざりやってこれは
ミニじゃなくって通常の親子丼が食べたいと思ったで。

あっという間に完食です。

食べ終わった後に551のアイスキャンディーを
サービスで出してくれはった。
Img_4901
子供達へのサービスかと思ってたら
私達にもくれはって、私はグリーンティーをば。
冷たくってめっちゃ美味しかったっす。

色々お話をさせていただいてんけど
前向きでめっちゃ好感のもてるええ感じの人やったし、
また訪問したいなと思わせるお店やったで。
夜はお蕎麦を提供されてるってことなので
こちらも一度食べに行ってみたいなと思います。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:06-6606-8092
住所:大阪府大阪市住之江区粉浜2-11-3
営業時間:11:30~14:30(饂飩)
     17:30~21:00(蕎麦)

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

麺屋・爽月 うどん / 粉浜駅東粉浜駅住吉駅
昼総合点★★★★ 4.0

|

« 田原本町千代43 「情熱うどん 荒木伝次郎」 巡礼16軒目 | トップページ | 八尾市美園町4 「讃岐屋 雅次郎」 巡礼17軒目 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/41998562

この記事へのトラックバック一覧です: 住之江区粉浜2 「麺屋・爽月 (そうげつ)」:

» 本日のさぬきうどん 巡礼特別メニュー68... [本日のさぬき?うどん]
新規開拓店、ここは一般店です。今日は第4回関西うどん巡礼22番札所 爽月さんです!本日の昼飯代 巡礼特別メニューの鳥・野菜天ぶっかけ680円なり!粉浜駅・・・  生まれ... [続きを読む]

受信: 2011年10月 3日 (月) 00時17分

« 田原本町千代43 「情熱うどん 荒木伝次郎」 巡礼16軒目 | トップページ | 八尾市美園町4 「讃岐屋 雅次郎」 巡礼17軒目 »