« 尼崎市神田中通4  「本格さぬきうどん 穂乃香」 巡礼3軒目 | トップページ | 小倉北区魚町2 「魁龍本店 小倉魚町店 」 »

中央区西心斎橋2 「つけ麺 雀」

この日は西長堀方面のお客さんのところに行ってんけど
そのまま直帰させてもらう事にしてん。
で、近鉄まで運動がてら歩いて帰ろうとしてて
途中で気になってた店を見つけたので食べて帰ることに。

お店の名前は「つけ麺 雀」
Img_4359 Img_4360
難波アメ村のど真ん中にあるお店やねんな。
数年前望麺会に参加させていただいた時に
名刺をいただいてんけどタイミングがなくって未訪問。
1年越し位でのやっとの訪問になりました。

この日訪問したのは18時半過ぎやったかな。
三角公園を南下して目指すお店は見つかりました。
大きいつけ麺の提灯が下げられてて思ったよりも目立ちますな。

店内に入るとまず券売機があるので
そちらで食券を購入します。
Img_4361
「つけ麺」と店名に入ってるだけにメニューはつけ麺だけ。
塩、辛い、濃厚なんて形で種類を選ぶで。

今回私は「アメ村KING」というドロドロ豚骨のつけ麺を選択。
大盛りは無料ということやったので
そちらのチケットも追加で頼んだわ。

券売機の横にPOPというかメニュー表が
ぶら下げられてあってんけどこちらを見ると
季節によってはラーメンもおいてあるみたいやったわ。

店内はコの字のカウンターのみで10席程度かな。
落ち着いた照明で大人の雰囲気って感じやったで。
Img_4362
テーブルの上にはスープ割用のポットもおいてあるわ。
自分で好きな量入れられるし、
お店側にしたら稼働がかからないから良い考えかなー。

テーブルにはこんなPOPもおいてあったで。
Img_4363
Mixiのコミュに参加するか、
ツイッターでフォローして合い言葉を見つけると
味玉がサービスされるとの事。
今回はたのまへんかったけどこういうのは良いですなー。
本を読みながら10分ほど待ってると料理が出てきました。
Img_4366
茶褐色の極太麺が大盛りだけあって
けっこうなボリュームに見えますわ。
メンマ、ネギ、海苔1枚が上に添えられてるで。
つけ汁はアメ村KINGの名に恥じない感じで
かなり濃度が高そうですなー。

早速いただきます。
ごつい麺を箸で掴んでドボッとつけ汁へ。
Img_4368
かなり筋肉質の麺というか歯ごたえを感じる全粒粉の麺やわ。
二郎系のマッチョとかで提供される麺に似てる気がした。
ずるずるとすするってよりはがっつり噛みしだいて
いただいていくって感じかな。

つけ汁はかなりの粘度のあるスープなんやけど
濃厚な豚骨の旨みが結構でてる。
刻んで煮込まれた玉ねぎなども入ってるので
味付け自体は甘みが強くって
私的には好きなタイプですなー。

つけ汁の中にはけっこうごつい目の
角切りチャーシューがゴロゴロと入ってる。
Img_4367
これは特製でチャーシューを大盛りにせんでもいいくらい。
食べてみると柔らかくってホロホロと崩れそうな
チャーシューやねん。これ結構好きやわ。
メンマについては特色のない普通のメンマやったかなー。
Img_4369
スープが結構麺にからむので
大盛りを食べ終えるとつけ汁けっこう無くなってる。
なのでテーブルの上にある割スープポットから
ちょっとだけ入れてスープ割をいただきます。
Img_4365
レンゲですくってずずずっと飲んでみると
これが以外にも酸味の強いスープへと変わってるねん。
Img_4370
スダチやったかな、柑橘系の強い割スープで
こってりのつけ汁をやわらげてほしいという思いのようなんやけど
これは私にはあわへんかったわ。
酸っぱすぎてちょっと・・・

あっという間に完食です。
途中までなかなかええ感じでいただけたんやけど
最後のスープ割が非常に残念やったわ。
これが良いという人もいてると思うんやけど
私的に「麺座ぎん」のようにつけ汁よりも濃くなるような
スープ割のほうが面白かったと思ったで。

ご馳走様でした!

TEL:06-6211-1174
住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋2-11-11
営業時間:11:30?23:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

つけ麺 雀 つけ麺 / 四ツ橋駅心斎橋駅大阪難波駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 尼崎市神田中通4  「本格さぬきうどん 穂乃香」 巡礼3軒目 | トップページ | 小倉北区魚町2 「魁龍本店 小倉魚町店 」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

初コメントです。
グルメブログをウロウロして発見しました。
空腹時にこの記事を見て思わずコメントです。
スープ割はイマイチだったみたいですけど
麺は旨そうですね。

投稿: 終わりが始まりの壱日 | 2011年9月11日 (日) 00時34分

終わりが始まりの壱日さん

 おはようございます。
 コメントありがとうございました。
 食べログもやられてますか?
 お名前をお見かけしたことがあるかと思いました。
 そうなんですよ、スープ割は正直・・・
 つけ麺はこってり濃厚でおいしかったですよ。

投稿: おやぶん | 2011年9月11日 (日) 07時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/41506103

この記事へのトラックバック一覧です: 中央区西心斎橋2 「つけ麺 雀」:

« 尼崎市神田中通4  「本格さぬきうどん 穂乃香」 巡礼3軒目 | トップページ | 小倉北区魚町2 「魁龍本店 小倉魚町店 」 »