« 大丸京都店 「ニッポン全国物産展」やってます~! | トップページ | 堺市南区原山台 「讃岐うどん とんがらし」 巡礼9軒目 »

東大阪市小若江2 「ぽろとこたん」

この日は朝から長女と地元の公園にサイクリングに行ってきてん。
で、家に帰る途中でどっかで昼飯を食べようと
長瀬の大学通りに行ってみてんな。

学生時代を過ごしたこの通り、
新しいお店ができたりしてて時の移ろいを感じますなー。
昔はUFOなんてゲームセンターがあったのになくなってもうてる。
知ってる店の少なくなってるなーと
自転車をこいでて見つけたお店がこちら。

「ぽろとこたん」
Img_4654 Img_4655
うわぁ、めっちゃ懐かしい。
学生時代にローテーションで訪問してたお店の一つ。
まだやってたんやなー。
懐かしさもあって久々に訪問することに。

この日訪問したのは12時ちょうどくらいかな。
地元の子連れさんなど4組位お客さんがいてた。
Img_4664
テーブル席が4席程度、カウンターが6席位かな。
私たちは4人がけのテーブルに座らせてもらったで。

さて、メニューを見てみます。
Img_4657 Img_4658
ラーメンは醤油、味噌、天津麺、菜々麺ってのがあるわ。
これにプラスで一品を追加したりできる。
丼に一品を追加したり、定食も何種類かあったで。

今回は「天津麺大盛り+焼きめしセット+餃子」を注文。
これで1150円やったかな。
一人で昼飯食べるとしたらちょっと頼みすぎですな。

テーブルの上には漬け物が取り放題でのってる。
Img_4659

つまみながら料理を待ってるとまずは「天津麺」がでてきました。
Img_4660
これは醤油と味噌ラーメンが味を決められるんで
今回は味噌ラーメンベースでお願いをしてん。
味噌ラーメンにたっぷりの餡と卵がのってますわ。
早速いただきます。
まずは麺を一口。
Img_4661
こちらは縮れの中麺かな。
正直それほどコシもなくって
いたって普通という印象。
スーププラスとろとろの餡がかかってて
ちょっと伸びてしまってたかも知れないなー。
でも、昔懐かしの食感というか学生時代を思い出しますわ。
こんな麺やった記憶が蘇りますな。

スープは上にかかってる餡は和風出汁に
片栗粉でとろみをつけてるんかな。
ご飯があったら卵と一緒にかけて天津飯にしたいっす。
味噌ラーメンについては結構濃いめの味付けで
これは私の好きなタイプですわ。
とろみのある餡とスープを混ぜていただくと
レンゲがどんどん進みますわ。

卵については適度な半熟加減でええ感じ。
スープや麺との相性もええし、この卵は好きです。

続いて「焼きめし」
Img_4663
こちらはパラパラとした炒め加減やで。
味付けも結構しっかりしてるし、
これ単体で食べても美味しくいただけますな。
長女も喜んで食べてたわ。
ニンジンや卵、ネギなどで彩りも綺麗やねー。

追加の「餃子」
Img_4662
適度な焼き目がついた餃子は6個はいってた。
一つ一つが大きめでこれは食べ応えありますわ。
テーブルにセットされた餃子のタレにつけていただくと
ニンニクの風味も適度にあって美味しいで。
これは次回も追加で食べたいところですなー。

あっという間に完食です。
いやー、このお店に訪問したのって
10年以上ぶりの訪問やってんけど
そういえばこんな味やったと思いだすことができたで。
腹も一杯になったし懐かしい気持ちになれたしええ感じでした。

久々に大学通りの色んなお店を
訪問して回るのも面白いかなって思ったわ。

御馳走様でした!

TEL:06-6721-4637
住所:大阪府東大阪市小若江2-1-18
営業時間:11:00~14:30、17:00~21:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

ぽろとこたん 中華料理 / 長瀬駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 大丸京都店 「ニッポン全国物産展」やってます~! | トップページ | 堺市南区原山台 「讃岐うどん とんがらし」 巡礼9軒目 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/41655723

この記事へのトラックバック一覧です: 東大阪市小若江2 「ぽろとこたん」:

« 大丸京都店 「ニッポン全国物産展」やってます~! | トップページ | 堺市南区原山台 「讃岐うどん とんがらし」 巡礼9軒目 »