« 八尾市松山町2 「釜揚うどん 一忠」 巡礼6軒目 | トップページ | 小倉北区魚町1 「だるま堂」 »

羽曳野市はびきの3 「釜竹(かまちく)」 巡礼7軒目

この日は長女が用事があって家を出れなかったので
嫁さんに了解を得てブログ友達とうどん巡礼に行ってきてん。
せっかくなので近場ではなくって南河内方面に行くことに。

9時に待ち合わせして最初に向かったお店がこちら。

25番所の「釜竹(かまちく)」
Img_5243
Img_5244

今年の2月頃に一度訪問して美味しい釜揚うどんを
いただいてんけどそれ以来の訪問。
暖簾がかかってなかったりして分かりにくいんやけど
二回目やから迷うことはありませんわ。

この日到着したのは開店の15分くらい前。
入口は開いててんけど、「準備中」の札がかけられてるわ。
で、しばらく待ってると
「中で待ってください。」と中に入れてもらうことができたわ。
店長が出てきて「ちょっと待ってもらうよ。」とのこと。
全然かまいませんよー。

私たちの前にすでに巡礼の男性が一人いてて、
その後も続々とお客さんが入ってくる。
Img_5247
開店の10時にはほぼ満席状態になってたかな。
人気店ですなー。

壁に掛けられてメニュー見ながら
何食べようかと検討します。
Img_5246
結局注文を聞いてくれはったのは10時10分くらいやったかな。
今回は「ざるうどん 太いうどん」を注文。
連食を考えて大盛りはやめといたで。

まず、天かす、ショウガ、ネギを持ってきてくれはる。
Img_5245

これは出汁に好きなだけ入れることができるねんな。
10分くらい待ってると「ざるうどん」がでてきました。
Img_5248
おー、ツヤツヤと輝く綺麗なうどんやでー。
ざるの上に見目麗しく並べられてて
早く食べたくてたまりませんわ。

早速うどんをいただいていきます。
出汁にどぼっとつけてズズズっと一口。
Img_5249
こちらのうどんは冷水でしっかりと締められてるようで
結構はコシを感じることができるわ。
グミ系よりはがっしりと歯ごたえのある剛麺タイプのうどんかな。
剛麺ほどのコシではないけどこれくらいでも全然問題なし。
ツルツルとした喉越しはええですな!

出汁は結構濃いめの味付けやで。
天かす、ネギをたっぷりと入れていただきます。
うどんとの相性は非常によくって箸が止まりませんわ。
うどんをつけていただいている間に
適度に出汁が薄まってきて最後には
ちょうど飲みほしやすい濃さになってたで。

あっという間に完食です。

前回はざるうどんを細いうどんで食べてんけど
私的にはこちらの太いうどんで食べるほうがええと思ったなー。
この日の一発目ということもあるけど
美味しくいただくことができました!

御馳走様でした!

TEL:0729-56-1631
住所:大阪府羽曳野市はびきの3-5-10 ベルデはびきの1F
営業時間:10:00~15:00(L.O.14:30)

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

|

« 八尾市松山町2 「釜揚うどん 一忠」 巡礼6軒目 | トップページ | 小倉北区魚町1 「だるま堂」 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/41655393

この記事へのトラックバック一覧です: 羽曳野市はびきの3 「釜竹(かまちく)」 巡礼7軒目:

« 八尾市松山町2 「釜揚うどん 一忠」 巡礼6軒目 | トップページ | 小倉北区魚町1 「だるま堂」 »