« 小倉北区魚町1 「だるま堂」 | トップページ | 東大阪市横枕西2 「鮨錦」 »

狭山市茱萸木3 「讃岐うどん いってつ」 巡礼8軒目

さて、「釜竹」で美味しいざるうどんをいただいた後は
うどん屋リストを見ながら近そうなお店を検索。
巡礼の時に一度訪問をしたお店
狭山市に移転されてて思ったよりも近いので
そちらに訪問してみることにしてん。

お店の名前は「讃岐うどん いってつ」
Img_5251
こちらは巡礼29番所になります。
Img_5264
場所は310号線からちょっと入ったところ。
龍旗信や竹麺亭が近くにあるで。
駐車場は3台くらい店の前に停められるかな。
私たちが訪問した時はちょうど1台分空いてたので
無事に停める事ができたわ。

移転をしたばかりという事もあって
外観、店内ともに非常に綺麗ですなー。
黒を基調とした雰囲気は落ち着くしオシャレやで。
Img_5258
店内は座敷が2席位とテーブル席が12席位かな。
結構広いなって思ったわ。

私たちは横並びでテーブルに座らせてもらって
メニューを見てみます。
Img_5252
Img_5253_2
Img_5254
うどんの種類はボチボチかなー。
カレーうどんもあるし、釜玉バターなんていう
珍しいのもおいてあって何頼むか迷いますな。
壁にもメニューが貼ってるんやけど
「海ざる」なんて面白いネーミングのもありますわ。
Img_5255
色々迷いながら今回は
「ひやかけ+ちくわ天」を注文。

同行者がビールを飲むのをしり目に
お冷をいただきながらうどんを待ちます。
待ってる間もお客さんが続々と入ってくる。
手に巡礼シートを持ってる人も多いわ。
さて、注文の品が出てきました。
Img_5261
ひやかけの上にはかまぼこが一切れおいてある。
これが他店と見比べた時の違いかなー。
ツヤツヤと輝いてるうどんが美味そうやね。
ショウガ、ネギは別皿で提供してくれはった。
ちくわ天は大きめのが一本。
揚げたてで熱々のちくわがええ感じやで。

早速いただいていきます。
まずはうどんをずずずっとすすります。
Img_5262
エッジの効いたうどんは結構コシがあって
剛麺といっていいんちゃうかな。
食べ応えのあるうどんやと思うなー。
ツルツルっとすすれる喉越しがええ感じやで。

出汁を飲んでみるとこちらはイリコの効いた
どちらかというとあっさり目の出汁やね。
若干イリコというか魚のえぐみを感じる気がしたけど
飲みやすくって嫌いじゃないで。

トッピングで注文したちくわ天は
さくっと揚げられてて衣の食感がええわ。
Img_5263
ちくわ自体は甘みのあるタイプで
ひやかけの出汁につけてみるとええ味になりますわ。

ズズズッと汁をすすりながら完食です。
さらっといただけるええ感じのひやかけやったな。
もうちょっと関西風の出汁でもええかなって
思ったけどこれはこれで十分美味しくいただけたわ。
私たちが帰る時も続々とお客さんが来てたし
人気があるんやなってのがわかった。
ちょっと遠いけど次は違ううどんをいただきに来たいと思います。

ご馳走様でした!

TEL:072-366-8024
住所:大阪府大阪狭山市茱萸木3丁目245-1
営業時間:11:00~15:00
         18:00~21:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

|

« 小倉北区魚町1 「だるま堂」 | トップページ | 東大阪市横枕西2 「鮨錦」 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

大の字の写メわ?

投稿: あみ | 2011年9月15日 (木) 23時02分

姐さん 
 大の字ってなんでしたっけ???
 あー、ダイノジ!
 あれは出せないっすよ・・・

投稿: おやぶん | 2011年9月19日 (月) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/41655653

この記事へのトラックバック一覧です: 狭山市茱萸木3 「讃岐うどん いってつ」 巡礼8軒目:

« 小倉北区魚町1 「だるま堂」 | トップページ | 東大阪市横枕西2 「鮨錦」 »