« 住之江区粉浜2 「麺屋・爽月 (そうげつ)」 | トップページ | 下京区三軒町551  「新宿めんや風花本店」 »

八尾市美園町4 「讃岐屋 雅次郎」 巡礼17軒目

さてさて、順調に回ってる第4回関西讃岐うどん巡礼やけど、
この日は両親を含めて実家近くのうどん屋に行くことにしてん。

ブログにはあげてないけど何回も訪問をしているお店。
最近は有名店になりすぎて行列ができてるねんなー。

そんなお店の名前は「讃岐屋 雅次郎」

場所は駅でいうと近鉄久宝寺口駅が近い。
店の前に8台分くらいの駐車場があるので
車でも通いやすいお店やで。

店内は広くってカウンター席、テーブル席
座敷も3席あって50人くらいは総勢入るんちゃうかな。
この日は大人4人、子供2人という事で
座敷の席に案内をしてもらったわ。

ちょっと待ちがあってんけど
入口に巡礼ノートがあったので
そこに記入をしながら順番を待ちます。
3,4分で案内をしてもらえたで。

さて、メニューを見てみます。
Img_5424 Img_5425 Img_5426 Img_5427 Img_5428 Img_5429
いろんなうどんがあって
いつものことながら何を食べよか迷いますな~。
カレーうどんもしばらく来てないうちに
種類が増えたんちゃうかな。
と、迷ってるとなにやら面白そうなメニューが。

POPが1枚もので用意されててんけど
「ひやかけ嫌いな店主が作った つめたいかけうどん」の文字。
Img_5423_2
これめっちゃ気になりますやん!
というわけで私はこちらの「つめたいかけうどん」を注文。

10分くらい待ってると料理が出てきました。
Img_5430

おー、こちらも澄んだ色した出汁ですな。
Img_5431
この日はめっちゃ暑かったから
このままゴクゴク飲みたくなりますわ。

具材は鴨チャーシュー3枚、メンマ、煮玉子半分。
Img_5432
野菜がたっぷり添えられてるで。
うどんに途中で添えて食べてくださいとの事。

それでは早速うどんからいただきます。
Img_5433
なんか訪問までにちょっと間が空いてるうちに
うどんの感じが変わったかな???
かなりのコシを感じるモッチリ、がっしりしたうどんやで。
このうどんは食べ応え有るし好きやわ~。

出汁のほうは結構あっさり目やね。
えぐみ、苦みはなくってゴクゴクっと飲めるタイプ。
私的にはもうちょっと濃いめの味がええけど
これはこれでいいんちゃうかな!
暑い日にはさらっと飲んでまいそうやで。

半分くらい食べたところで具材に移ります。
丼にがばっと入れるのもええけど
とりあえず鴨チャーシューを単体で一切れ。
Img_5434
これめっちゃ美味いやん!
歯ごたえのある鴨肉なんやけどスジばって固いってことはない。
噛めば噛むほど鴨肉の旨みが口に広がる感じで
これは追加でいただきたいっす。

メンマもしっかりと味がつけられてて美味いわ。
噛んだら醤油ベースの味やと思うけど
口の中に広がります。

なんかこれだけで食べきっちゃいそうなので
丼に具材をトッピングしていきます。
Img_5435
おー、さっぱり目の出汁がゴマの風味が入ったりして
これはこれでまた美味しくいただけるなー。
ニンジンやナスの食感も面白いと思うで。

煮玉子半分もしっかりと味が付いてるし
黄身の部分が出汁に溶けだすのも好きやわ。

こりゃー美味しいな~と思いながら完食です。
この具材、まるでつけ麺に出てきそうやけど
うどんにもめっちゃあうんやね。
特に鴨チャーシューがほんまに美味くって大盛りを
いただきたいとほんまに思ったわ。

さすが雅次郎。
何頼んでも外しませんな~。
近場のお店という事もあるし、
これからも訪問させていただきます。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:072-925-1120
住所:大阪府八尾市美園町4丁目59
営業時間:11:30~14:30
     17:30~21:45

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

|

« 住之江区粉浜2 「麺屋・爽月 (そうげつ)」 | トップページ | 下京区三軒町551  「新宿めんや風花本店」 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/42068457

この記事へのトラックバック一覧です: 八尾市美園町4 「讃岐屋 雅次郎」 巡礼17軒目:

« 住之江区粉浜2 「麺屋・爽月 (そうげつ)」 | トップページ | 下京区三軒町551  「新宿めんや風花本店」 »