« 北葛城郡広陵町馬見中5 「釜揚げうどん 鈴庵」巡礼15軒目 | トップページ | 住之江区粉浜2 「麺屋・爽月 (そうげつ)」 »

田原本町千代43 「情熱うどん 荒木伝次郎」 巡礼16軒目

さて、桂ちゃん、鈴庵と来てこの日の締めに
訪問しようと考え方のがこちらのお店。

「情熱うどん 荒木伝次郎」
Img_5400
先日訪問した「讃州」で修業された方が
奈良県に出店したこちらのお店。
訪問したいなと思いながら今まで行けてなくって
巡礼を機にやっと訪れる事ができました。

とはいえ、すでに2軒回っててかなり腹は膨れてる。
営業時間が15時までやったので
訪問前にちょっと買い物などをしてある程度腹を休めることに。
ちょうどこちらのお店の近くに
フリーマーケットやら新鮮野菜の販売所があるねんな。
そこで果物なんかを買ってから14時過ぎに訪問したで。

さくっと食べて帰るかな!なんて思いながら
訪問してみたらなんと待ちが出てますわ。
この時間で待ちが出てるってのは凄いですなー。

とりあえず名前を書いてしばらく待ちます。
15分くらいやろうか、店内に案内されました。
Img_5407
店内はカウンター席が6席程度、
4人掛けのテーブル席が2席かな。
私たちはテーブル席に座らせてもらう事ができた。

さて、メニューを見てみます。
Img_5401_2 Img_5402 Img_5403 Img_5404 Img_5405 Img_5406
情熱グループという事で夜限定の「ざる担々」や
「焼きチーズカレーうどん」をやってはるんやな。
夏限定の「鱧天ぶっかけ」ってのもめっちゃ惹かれますわ。
ただお腹がまだ膨れてる状態ですわ。

うどんは温かいのから冷やしまで色々あります。
セットも豊富やし何を頼むか迷いますなー。

非常に迷ってんけど今回は「ひやかけ」をいただくことに。
讃州でもいただいたので、違いが分かれば面白いかなと思ってんな。
10分くらい待ってると「ひやかけ」が出てきました。
Img_5408

おー、澄んだ色の綺麗なひやかけの出汁ですな。
Img_5409
うどんの並びが綺麗なのは情熱グループに
共通してるイメージやけどここも綺麗!
ショウガ、ネギは別皿で提供してくれてはるで。

早速いただいていきます。

まずはうどんをズズズッとすすってみる。
Img_5410
こちらのうどんはかなりの剛麺ですなー。
讃州に比べると歯ごたえががっちりとしてて
筋肉質のうどんと言えるんちゃうやろうか。
モッチリよりもがっしりって言葉があううどんやと思うわ。
これが意外性があって面白かったな~。

続いて出汁なんやけどこれはあっさりとしてるわ。
えぐみ、苦みは全くありません。
さっぱりと飲める感じはええと思うな。
ただ私的にはもうちょっと濃いめの味付けがタイプなんやけどね。
ゴクゴクっと飲むにはええんやけど
うどんと一緒に食べると物足りなく感じちゃうねん。
お勘定の時に聞いてんけどこちらの出汁は
イリコじゃなくってアゴ(トビウオ)を使ってるとの事。
正直な話意識せずに飲んでたので違いがわかれへんかってんけど
アゴ出汁ってラーメン屋でたまに見るイメージで
うどんに使われるって珍しいかなって思ったわ。

腹いっぱいやなーと思いながらも
あっという間に完食です。
ひやかけはさっぱりしてるのもあって
するっと食べれてしまいますわ。

いやー、美味しかったで。
店長はけっこう強面な感じで静かに食べなあかんような
感じのお店なんかなと思ってたら
ちょっと話してみるとすごいフランクでいい人やった。
混み合っててゆっくりお話はできへんかったけどカウンターに
座って時間のある時に色々お話を聞いてみたい人やなって思ったわ。

さて、奈良方面はこれで2店舗回ってとりあえず達成。
残りのお店も行く予定やけど
こちらはゆるゆると行きますかね!

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:0744-33-0007
住所:奈良県磯城郡田原本町千代43-1 パレス千代1階西
営業時間:11:30~15:00
     18:00~21:30

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

情熱うどん 荒木伝次郎 うどん / 笠縫駅
昼総合点★★★★ 4.0

|

« 北葛城郡広陵町馬見中5 「釜揚げうどん 鈴庵」巡礼15軒目 | トップページ | 住之江区粉浜2 「麺屋・爽月 (そうげつ)」 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/41998442

この記事へのトラックバック一覧です: 田原本町千代43 「情熱うどん 荒木伝次郎」 巡礼16軒目:

« 北葛城郡広陵町馬見中5 「釜揚げうどん 鈴庵」巡礼15軒目 | トップページ | 住之江区粉浜2 「麺屋・爽月 (そうげつ)」 »