« 八尾市美園町4 「讃岐屋 雅次郎」 巡礼17軒目 | トップページ | 中京区観音町64 「麺や 高倉二条」 »

下京区三軒町551  「新宿めんや風花本店」

さて京都ラーメンツアー二軒目に向かったのは
こちらのお店です。

「新宿めんや風花本店」
Img_4937
京都にありながらなぜに新宿?
本店と書いてあるので京都がメインやんなー?
弟が是非とも行きたいという事でこちらのお店に行くことにしたわ。

この日訪問したのは12時前やったかな。
近くにコインパーキングがあったので
そこに停めてお店に向かいます。

緑のテントにお店の名前が書かれたお店。
落ち着いた雰囲気ですなー。
「自家製手揉み麺」ってPOPが窓にはられてる。
こだわりがかなりありそうな感じです。
Img_4938
Img_4939
入口にはセットや限定ラーメンの紹介もおいてありますわ。
これは何を食べようか迷いますなー。

店内にはいるとカウンターのみかな。
L字の10人くらいは座れそうなカウンターと
壁に向かって設置された4人くらいが座れるカウンターがあった。

壁にメニューがはられてたり
メニュー表が置いてあるので見ながら注文をします。
Img_4940 Img_4941 Img_4942
今更やけどこちらは塩ラーメンの専門店。
種類はけっこうあって何を注文しようか迷うで。

後、ちょっと隅に写ってるけど
「携帯電話の利用は必ず店外でお願いします。」との事。
けっこう静かな雰囲気が流れててこちらもこだわりのお店かも。
食べログを見ると「小学生未満の子供入店お断り」とも書いてあってん。

で、撮った写真を良く見てみると入口においてある看板に
「※お子様をお連れの方へ 
  小学校へあがっていないお子様は入店していただけません。」
書いてあったわ。

で、今回注文したのはこちら
「帆立塩らーめん」800円

貝の王様帆立、塩スープとのぴたりの味って書かれてたわ。
たしかに塩をいただくんやったら魚貝系があうような気がするな。
これは楽しみですわ!

待ってる間もお客さんは続々と入ってきはるで。
カップルさんや女性も多くって人気があるのが伺えますな。

さて、帆立塩らーめんが出てきました。
Img_4944
おー、かなり大きめの帆立が二個ラーメンの上にのってます。
メンマ、ホウレンソウ、海苔、ネギが具材として添えられてる。
さっぱりといただけそうな感じですな。

早速いただきます。
まずはスープを一口。
すっきりと飲みやすい塩の出汁は優しい感じやわ。
全然カドが立ってないしこれやと
飲んだ後とかにさらっといただけるんちゃうかな。
帆立からも旨みが出てて子供達でも喜んで飲めると思うな。

自家製と書かれて縮れ麺はしっかりとしたコシのタイプですわ。
Img_4945
スープがあっさりしてるので麺が物足りなく感じたり
するのかななんて思ったけど、そんなことなくって
しっかりスープとの相性も良く持ち上げてくれるで。

具材の帆立はこれ自体甘く煮込まれてるんやね。
Img_4946
噛むとじゅわーっと塩のスープと元々の甘みが
口に広がってこれは美味い!
二個と言わずもっといただきたいですな。

スープが癖になる感じで
ついついレンゲですすって飲んでまいます。
このままやと全汁しちゃいそうやけど
もう一軒考えてることを思い出して完食です。

若干緊張感が漂うお店でちょっと堅苦しいかなって感じたけど
明るい1人の店員さんはええ感じの雰囲気を出してはった。
この人がいてなかったらピーンと張り詰めた感じになるかも。
1人で静かにラーメンが食べたい人には向いてるんやろうな。
美味しい塩ラーメンを食べさせていただきました!

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:075-344-6623
住所:京都府京都市下京区三軒町551
営業時間:11:30~14:00 17:30~22:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

新宿めんや風花 本店ラーメン / 四条駅(京都市営)烏丸駅五条駅(京都市営)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 八尾市美園町4 「讃岐屋 雅次郎」 巡礼17軒目 | トップページ | 中京区観音町64 「麺や 高倉二条」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/42066677

この記事へのトラックバック一覧です: 下京区三軒町551  「新宿めんや風花本店」:

« 八尾市美園町4 「讃岐屋 雅次郎」 巡礼17軒目 | トップページ | 中京区観音町64 「麺や 高倉二条」 »