« 八尾市東本町3 「あいだ」 | トップページ | 平野区長吉長原東 「釜揚げうどん 桂チャン」巡礼14軒目 »

下京区西松屋町563 「吟醸らーめん 久保田 本店」

この日は盆休み最終日やってんけど
弟と二人で京都ラーメンツアーへゴー。
嫁さんに言わすと仲が良すぎるやろって
事なんやけどそんなことないと思うんやけどなー。

とりあえず今回は3軒ほど回る予定で
朝から車を飛ばしで向かってきました。
まず一軒目に訪問したのはこちらのお店。

「吟醸らーめん 久保田 本店」
Img_4927
私が味噌ラーメン好きなので是非ともここに行ってみたいと
一軒目のお店として訪問することにしてんな。
到着したのは開店の2,3分前。
すぐ近くにコインパーキングがあるので
そこに停めてお店へ向かったで。

ちょうど開店と同時に店内へ。
まずは入口すぐの券売機で食券を購入します。
Img_4928
写真撮ったんやけど後ろから太陽の光がはいって
上手い事写りませんなー。
何回か試してんけどあきませんでした・・・

今は限定メニューとして鶏白湯つけめんをやってはる。
これも興味をそそられるけど今回は「味噌つけめん」を注文。
連食を考えて大盛りやトッピングは辞めといたで。

こちらはカウンターのみで10席程度かな。
Img_4929
とりあえず座らせてもらって食券を渡します。

10分強ほど提供に時間がかかってんけど
その間に店長と色々話をさせてもらう事ができたわ。
Img_4930
ここからちょっと離れたところに二号店ができてるらしいねんけど
こちらは豚骨ベースのお店との事。
今回は難しいけどまた訪問させていただきますー。

さて、「味噌つけめん」がでてきました。
Img_4931

おー、つけ汁が非常に個性的なビジュアルですな。
真ん中にラー油、山椒(?)、ゴマなどが浮いてて
けっこうスパイシーな感じに見えますわ。
Img_4933
辛かったりするんやろうか???
麺は綺麗な色をした縮れの太麺って感じやね。

早速いただいていきます。
麺を掴んでつけ汁にドボッとつけてみる。
Img_4932
ふわっと味噌や香辛料の匂いが鼻孔をくすぐりますな。
これは食欲をそそるええ匂いやで。

ズズズッと麺をすすってみると
つけ汁がかなり熱々でちょっと火傷しそうになるくらい。
途中で冷めてくることを考えるとこれくらいじゃないとな。

味のほうは辛いんかなと思ったら
全然辛くなくって濃厚な味噌を味わえますわ。
表面に若干脂が幕をはってる感じで山椒がピリリと効いてて
これがええアクセントになってますな。
これめちゃくちゃ私の好みの味やわ。

つけ汁の中には細切りのチャーシューとミンチが入ってる。
Img_4935
正直こちらの具材はちょっと寂しかったかな。
もうちょっとチャーシューの量が多いと嬉しいっす。

ほんまにこちらのつけ汁私の好みの味やったので
ずずずっと麺をあっという間に食べきっちゃいました。

で、聞いてみるとスープ割ができるとのことなので
お願いをして、出てきたのがこちら。
Img_4936
見た目はあんまり変わってませんな。
出汁を入れてちょっとレンジでチンされてたかな。

飲んでみると濃厚な味噌の風味はそのままに
さらっと飲めるような粘度の低さになってます。
正直これにご飯投入したらめっちゃ美味いと思うねんな。

店長とも「ご飯ほしくなりますねー。」なんて
話をしてると、やっぱり頼む人が多いとの事。
うーむ。連食じゃなかったら絶対にご飯やで。
残さな後がしんどいと思いながらスープ割全汁。

あっという間に完食です。

いやー、ほんま自分の好みにどんぴしゃのお店に
たどり着けましたわ。
一軒目から幸先の良いスタートを切ることができたで。
今度京都来た時もこちらは是非とも訪問したいと思ったで。

満腹、満足、ご馳走様でした!

TEL:075-351-3805
住所:京都府京都市下京区西松屋町563 フジ萬ビル 1F
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30)
     18:00~23:00(L.O.22:30)

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

吟醸らーめん 久保田 本店ラーメン / 五条駅(京都市営)京都駅
昼総合点★★★★ 4.5

|

« 八尾市東本町3 「あいだ」 | トップページ | 平野区長吉長原東 「釜揚げうどん 桂チャン」巡礼14軒目 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/41937058

この記事へのトラックバック一覧です: 下京区西松屋町563 「吟醸らーめん 久保田 本店」:

« 八尾市東本町3 「あいだ」 | トップページ | 平野区長吉長原東 「釜揚げうどん 桂チャン」巡礼14軒目 »