« 下京区三軒町551  「新宿めんや風花本店」 | トップページ | 阿倍野区昭和町1 「五源大喜」 »

中京区観音町64 「麺や 高倉二条」

さて、京都ラーメンツアーの最後に訪れたのはこちらのお店。
結構腹が膨れてきてて食べきれるかと
不安になりながらの訪問です。

「麺や 高倉二条」
Img_4947 Img_4948
こちらは京都ではかなり老舗の有名ラーメン店のようやね。
場所は中京区にあるんやけど、
普通の住宅街っぽいところにありますわ。
漫然と車を走らせてると通り過ぎてまうかも。

看板も小さくおとなしい感じのが
ちょこっと設置されてるだけやったで。

近くのコインパーキングに車を止めて
お店に向かうと3組くらい並んではる。
おー、人気店ですなー。
とりあえず私たちも並んで待ちます。

入口横にメニューはってあったのでそれを見ながら注文を決めます。
Img_4949
字が消えかけてて見にくいけどラーメンと
つけ麺があるみたいですな。

その上にはこんな張り紙があった。
「魚介の香り、豚骨のコク、全粒粉麺の食感、すべて自然から。
  ※化学調味料は使用しておりません。」

おー、こだわりのお店って感じですな!

15分ほど待つと店内に案内されました。
まずは入口すぐの券売機で食券を購入します。
Img_4950
最初はつけ麺にしようと思っててんけど、
良く見ると「和え麺」の文字があります。
味噌つけ麺、塩らーめんと食べたことを考えると次は和え麺やな。
というわけで、「和え麺」を購入。

こちらはカウンター席のみで9席位かな。
若い男性2名で営業をしてはったわ。

カウンターに座って提供されるのを待ちます。
周りを見てみると調味料が色々おかれてる。
Img_4951
小物を見てるとなんかうどん屋のような雰囲気かも。

しばらく待ってると「和え麺」が出てきました。
Img_4952
おー、かなりのボリュームある麺やで。
真ん中にはられた卵黄がええ感じに輝いてますわ。
ごつい目に切られたチャーシュー一切れ、
極太のメンマ、水菜が添えられてるで。
魚粉もだいぶ入ってるのか器の周りに見えますな。

全体を混ぜていただくんやけど、
店員から途中で良かったら追加してくださいと
こちらの調味料も提供されたで。
Img_4953
ニンニク醤油、マヨネーズ、カレーパウダーやったかな。
いちばん左のが何やったか忘れてもうた・・・
おろしニンニクやったかなー。

さて全体をがっつりと混ぜつついただきます。
Img_4955
こちらの麺は全粒粉ということなんやけど
見た目も茶色っぽい感じでお蕎麦みたいやねー。
実際に食べてみると見た目からの想像もできる通りで
ぼそっとした感じでお蕎麦を連想させる。
これは好き嫌いがわかれるんちゃうかな。
ちょっと弱い感じやったけど
食感が面白くってなかなか気にいりました!

まずはマヨネーズやらなにもいれずに
卵黄を混ぜた状態で食べてみた。
器の底にタレが混ざってるのでそれと卵黄の
マイルドさでそれほどジャンキーさは感じへん。
どちらかというと食べやすい和え麺やね。
途中でがっつりとニンニク醤油、マヨネーズを投入。
見た目の色もマヨネーズが混ざることで
白っぽくなっていってお蕎麦から雰囲気が変わっていく。
これまた美味そうやないっすか。

ズズズッとすすってみるとこれは美味いっすわ。
ニンニク醤油のジャンキーさとマヨネーズの酸味が
めっちゃこの和え麺にはあってますな。

具材の極太メンマはシャキシャキとした食感が
めっちゃええ感じですな。
Img_4956
大阪の金久右衛門のメンマも太くて好きやけどこれもええな。

チャーシューは赤身、脂身が半分半分くらいかな。
Img_4957
けっこうごつい目に切られてて好きなタイプやわ。

「締めにご飯を食べていただけます。」と店員から言われて
3軒目という事で腹いっぱいやってんけど
思わずお願いをしちゃいました。
Img_4959
箸、器を渡すと目のまでご飯を入れて、
魚粉をパラパラと振りかけたのちに
タレをチョロっとかけてくれはった。

後はお好きにニンニク醤油なんかを入れていただく。
私はこのまま食べてんけど、そこに残ってたタレと
混ざり合ってこれで十分美味しかったわ。

あっという間に完食です。

いやー、なかなかやるやないっすか!
ガツン!と来るジャンキーさは弱く感じたけど
この店の独自の味を出してはるなと思ったで。
これは他のメニューもめっちゃ気になりますわ。

まだまだ京都は行けてないお店が多いけど
再訪したいお店の一つがまた見つかりました。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:075-255-9575
住所:京都府京都市中京区観音町64-1
営業時間 [月~金]:11:00~15:00(LO14:50)
          18:00~22:00(LO21:50)
[土・日・祝]:11:00~15:00(LO14:50)
       18:00~21:00(LO20:50)

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

麺や高倉二条 ラーメン / 丸太町駅(京都市営)烏丸御池駅京都市役所前駅
昼総合点★★★★ 4.0

|

« 下京区三軒町551  「新宿めんや風花本店」 | トップページ | 阿倍野区昭和町1 「五源大喜」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/42066790

この記事へのトラックバック一覧です: 中京区観音町64 「麺や 高倉二条」:

« 下京区三軒町551  「新宿めんや風花本店」 | トップページ | 阿倍野区昭和町1 「五源大喜」 »