« 高槻市栄町2 「 彩色ラーメン きんせい 総本家 高槻栄町」 | トップページ | 城東区諏訪4 「ラーメンごんべえ」 »

綾部市志賀郷町儀市前 「竹松うどん店」 巡礼1件目

今年も恒例の関西讃岐うどん巡礼が始まりましたねー。

第3回を無事に達成した身としては、
是非とも今回も達成したいと創立記念日で
休みの初日に嫁さんと数件回ってまいりました。

以前に某うどん店店長と話をしてた際に
どこから回ったらいいやろうかという話になって
遠いところから行くべきというアドバイスをいただいて
最初に向かったお店がこちら。

「竹松うどん店」
Img_5144
京都府綾部市って今まで行ったことないんちゃうかな。
車で行ってもめっちゃ遠そうやけど
こういうお店を知ることができるのも巡礼の楽しみの一つ。
9時頃に大阪を出発して訪問してきました。

途中大雨に降られたりしながらお店についたのは
10時45分くらいやったかな。
ナビの通りに向かうと古民家の風情があるお店があった。
Img_5147

店舗の裏に大きな駐車場があるので
そちらに停めてとりあえず入口に回ると
まだ準備中なんやけどきちんとお店の看板と
こんな木札が立てかけてあった。
Img_5145
何やらこれも雰囲気があってええやないっすか♪

この日は残念ながら雨やったので
外では食べられへんけど庭にテーブルが置かれてて
綺麗な空気、景色の中でも食べられるようになってる。
Img_5146
春なんかはええやろうな。

さて、時間になって入店します。

店内は2部屋に区切られてて厨房のある部屋と
奥には座敷やテーブルなどが古民家の中にセットされてる。
Img_5151
これがまたええ雰囲気でゆっくりできそうやったで。

こちらはセルフ形式になっててまずは料理を注文します。
Img_5148
うどんの種類は6種類。
250円から提供されててめっちゃ安いですな。
思わず香川県のうどん屋巡りをしてた時を思い出したで。
うどん以外には天ぷら、おむすびが置いてあったわ。
天ぷらに関してはその日のお勧めもあって
この日は賀茂なす天、万願寺とうがらし天、
小あじ天ってのがあったわ。
Img_5149
今回は「せせりうどん+ちくわ天、小あじ天」を注文。

お茶、天かすなんかもセルフで入れるようになってるので
用意をしてから席につきます。
Img_5150

10分くらいで料理が出てきました。
Img_5152
思ったよりもうどんは小ぶりな感じやな。
「量はどうしますか?」って女性に聞かれてんけど
これやったら大盛りにしたほうがいいかもな。
Img_5153
今回は連食する予定やったのでこれで全然問題なし!
天ぷらも思ったよりも小ぶりやったな。

早速いただきます。
まずはうどんから一口。
Img_5155
ツヤツヤと綺麗なうどんは手打ち感が非常にするで。
これはええ感じやなーと思いながらすすってみると
適度なコシがあって美味しいうどんやわ。

続いてズズズッと出汁を飲んでみると
こちらの出汁は結構あっさり目の味付けですな。
ちょっと弱いかなーって感じたんやけど
今回注文した「せせりうどん」についてる
せせりが香ばしくってめっちゃええ味をだしてるねん。
Img_5154
一個一個は小さめのせせりやけどこれは面白いと思ったな。

続いて天ぷらをいただきます。
Img_5156
ちくわ天ぷらは良く食べるのは半円になった大きいのなんやけど
こちらのは思ったよりも小さいですな。
さくっとした衣で揚げ方はええ感じやったし、
甘みのあるちくわ天やったけどもうちょい大きければなー。

小あじ天については2匹ついてたわ。
齧ってみるとこのアジがめっちゃ身が美味しくって
これはめちゃくちゃ美味しい!
100円って事で2匹やったと思うんやけど
これはもうちょっと増量して300円くらいで提供したら
どうかなって思ったわ。
注文してでてきたのが2匹やったら正直寂しい感がするなー。

あっという間に完食です。
片道100km以上かけて訪問したんやけど
なかなか味、雰囲気ともにええ経験をさせていただいたわ!
後はボリュームがあればいうことないなってのが印象。

近くには牧場があったり自然と触れ合える場所が
豊富にあるようなので、子供たちを連れて
また遊びに来たいかなって思ったわ。

さて、うどん巡礼一発目のお店。
なかなかええ感じやったじゃないっすか。
大阪に向けて帰る途中で後数軒行きましょうかね!

ご馳走様でした!

TEL:0773-21-1665
住所:京都府綾部市志賀郷町儀市前13
営業時間:11:00~15:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

竹松うどん店 うどん / 綾部市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 高槻市栄町2 「 彩色ラーメン きんせい 総本家 高槻栄町」 | トップページ | 城東区諏訪4 「ラーメンごんべえ」 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/41472845

この記事へのトラックバック一覧です: 綾部市志賀郷町儀市前 「竹松うどん店」 巡礼1件目:

« 高槻市栄町2 「 彩色ラーメン きんせい 総本家 高槻栄町」 | トップページ | 城東区諏訪4 「ラーメンごんべえ」 »