« 東大阪市小若江2 「ぽろとこたん」 | トップページ | 八尾市若林町3 「うどん亭 たからや」 巡礼10軒目 »

堺市南区原山台 「讃岐うどん とんがらし」 巡礼9軒目

さて、グルメ友達との南河内うどん巡礼。
釜竹、いってつと美味しいうどんをいただいて締めは
同行者が気になってたというこちらのお店。

「讃岐うどん とんがらし」
Img_5265
名前からしてめっちゃ辛そうやないっすか。
辛いのが苦手な私は正直不安に包まれながら訪問したで。

こちらの場所は泉北高速鉄道沿いの道を走って
豊田橋南の交差点を栂・美木多駅方面に向かって
一本目を左折するねん。
すると「うどん屋はこのうら」みたいな事が
書かれた看板があるのでわかると思うで。

お店の前には大きめの駐車場があるので
そこに車を止めてお店に向かいます。
と、ここで外観の写真を撮ろうと思ってると
目の前にお見かけした事のある方がいてはった。
見るとリンクを貼らせていたいてる
いわーん」さんやないっすか。
ご挨拶をしてご一緒させていただくことにしたで。

さて、こちらは店の前にコルクボードが設置されてて
そこに本日のうどんやら丼、天ぷらが書かれてる。
Img_5266
値段はけっこう安い目かなー。
店内は壁に向かって並んだカウンターと
テーブル席が4席位あったかな。
Img_5271
コンクリート打ちっぱなしって雰囲気の
香川のうどん屋を思わせる風情がありますわ。

お店のシステムはセルフ形式になってて
気さくな感じの店長に注文を聞いてもらいます。
Img_5267
Img_5268
Img_5269
厨房の前にもメニューが貼られてるんやけど
「しょうゆうどん」ってのが
自家製だし醤油と生七味でいただくって書いてある。
生七味ってなんやろうか???
食べたことないし興味あるのでそちらを注文することに。
量は小、中、大から選べるので中にしといたわ。
後は天ぷらも色々並べられてるので
ちくわの磯辺揚げも一緒に頼んだで。

レジの前にはネギやら調味料が入れ放題になってる。
Img_5270
私のはすでに生七味が入ってるし
しょうゆもかかってるので特に必要ありませんな。

さて、テーブルに座って早速いただきます。
Img_5272
がさっとおかれた感じのうどんの横には
辛そうな物体に添えられてますわ。
Img_5274
近くで見てみるとまるで味噌のような色をしてます。
これが生七味なんやねー。

いきなり全部混ぜると大変なことになりそうなので
ちょっとだけ出汁醤油と混ぜていただきます。

ズズズッとうどんを一口。
Img_5277
しっかりと冷水で冷やされたうどんは
適度なコシがあります。
モッチリ感はなくって何やら機械で作られたような
均一的なうどんの食感って感じかな。
正直イメージで言うとチェーン店のうどんってイメージやで。

生七味はちょっとだけといただけやと
正直辛さは全然感じへんかったわ。
で、調子に乗って三分の二位を全体に混ぜていただいてんけど
めっちゃ辛いってこともなくピリッとした風味が
ええアクセントになって美味しかったわ。
辛いの苦手な私やけどこれはけっこう好きかも。
うどん、だし醤油、生七味が混ざったうどんは
けっこう辛そうな色してたけど食べやすかったな。

トッピングで注文した「ちくわ磯辺揚げ」
Img_5273
こちらは揚げたてじゃなくってちょっと時間がたってた様で
衣のサクサク感がなくなってたのが残念。
青海苔はええ風味を出してたんやけど
ちょっとしなっとなりすぎてたかなー。

完食です。

こちらは持ち帰りで唐辛子とか色々売ってはる。
Img_5275
面白いところではチョコレートも売ってたで。
またその上にはこんなのが書かれてましたわ。

こちらは堺・鷹雅堂ってお店の直営店なんやね。
Img_5276
こちらが唐辛子一筋なのでそれに合ううどんを出そうって
思いはったんやろうか。
コンセプトはほかになくって面白いと思うので
後はもうちょっとうどん自体にこだわりはるとええんかなー。

ご馳走様でした!

P.S 
 巡礼者にはこんなプレゼントをしてくれはる。
Img_5316
 こういうサービスは巡礼の励みになるし嬉しいですなー!
 おおきにでした。

TEL:072-295-2855
住所:大阪府堺市南区原山台1-14-12
営業時間:11:00~14:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

讃岐うどん とんがらし うどん / 栂・美木多駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

|

« 東大阪市小若江2 「ぽろとこたん」 | トップページ | 八尾市若林町3 「うどん亭 たからや」 巡礼10軒目 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/41655860

この記事へのトラックバック一覧です: 堺市南区原山台 「讃岐うどん とんがらし」 巡礼9軒目:

« 東大阪市小若江2 「ぽろとこたん」 | トップページ | 八尾市若林町3 「うどん亭 たからや」 巡礼10軒目 »