« 大東市灰塚6 「麺や而今」 四回目 | トップページ | 川西市東畦野5 「自家製麺情熱うどん 伊和正」 巡礼34軒目 »

鹿児島市中央町1 「魚菜や 朝次郎 アミュプラザ鹿児島店」

鹿児島旅行二日目。
両親は翌日に大阪で予定があったので
一日早く新幹線で帰ることにしててん。

なので串木野から鹿児島中央まで戻ってきて
新幹線に乗る前に晩飯を食べることに。
駅に隣接してるアミュプラザ鹿児島って大きいデパート
があったのでその中でお店を探すことにしたで。

親父のリクエストであっさりしたものがいいと
いう事やったので見つけたお店がこちら。

「魚菜や 朝次郎 アミュプラザ鹿児島店」
Img_5679
出発の時間も間もないし、さくっと寿司でも食べて
帰るわという話になってんな。

落ち着いた照明でこじゃれた店内。
までできて間もないんやろうか、けっこう綺麗やったな。
Img_5680
18時半までやったら座敷が座れるという事やったので
とりあえずそちらに座らせてもらいます。
18時の新幹線やから全然問題ありませんわ。

さて、メニューを見てみます。
Img_5681 Img_5683
串焼きから一品、寿司まで色々種類はありますな。
聞いた事がないような珍しい料理もあるので
そういうのもちょっと頼んでみよかな。
で、今回食べたものはこちら。

「鮮魚盛り合わせ 3種類」
こちらはその日提供できる刺身から
自分で3種類選ばせてもらえるねん。
店側で勝手に決めるんじゃないのは嬉しいで。
今回は「秋太郎、タカ海老、ぶり」をチョイス。

秋太郎ってなんやろうと思って調べてみると
「バショウカジキ」の事なんやって。
ってバショウカジキってのも今回初めて聞いたわ。
タカ海老ってのも初耳なんやけどこちらも
鹿児島の名産としてかき揚げにしたりいろんな食べ方をするみたい。

しばらく待ってると3種盛りが出てきました。
Img_5684_2
たしかに秋太郎はカジキってのが見た目からもわかります。
インドマグロとかよりも赤身は淡い色してる。
Img_5685_2
テーブルに用意されてる醤油でいただくと
どれもそれほど活かってる感じがせえへんな~。
脂ののりももうちょっと頑張ってほしいなって思ったで。

「鶏飯」
Img_5686
時間がなかったのでこちらを食べることに。
151eさんから鶏飯は食べ時という情報をいただいてたので
メニュー表に見かけて注文してみてん。

ご飯、急須に入った出汁、具材は鶏ささみ、錦糸卵、シイタケ、
紅ショウガ、ゴマ、刻み海苔、ネギ。
Img_5687
適当にご飯に具材を入れてから出汁をかけていただきます。

さっぱりとした味付けでこれはサラサラっといただけますな。
Img_5689
あっさり目の鶏ガラスープなんやけど具材と混ぜると
シイタケからええ出汁が出てきてええ塩梅になります。

居酒屋の締めのご飯なので
正直ボリュームはあれへんけど味は良かったな。
できれば具材(鶏ささみ)はもうちょっと量が欲しかったで。

「おまかせ寿司盛り」
Img_5691
私は食べてないんやけど
ウニやらイカ、アナゴなど10種類が出てきたわ。
ちょっと見た目からも小ぶりやな~って感じ。

「旬!特選握り」
Img_5690
こちらは、秋太郎、赤ムツ、サンマ、車エビ、マツブ貝、ウニが入ってる。
これはみんなで取り分けていただくことに。
先ほどの10種類よりもこちらの方がネタ的には活かってそうやね。

ウニは正直量が少ないと思ったけど
甘みがあってなかなか美味しかった。
エビの頭もカリッと焼いてくれてるのは
味噌の味もしっかりとして美味しかったな~。

あっという間に完食です。

全体的な印象としてはちょっと高級な
チェーンの居酒屋って雰囲気やろか。
ゆっくりと一品を食べてないので何とも言えないけど
幅広い年齢層のお客さんに対応できるかなって思ったわ。
ただほんまにええネタを食べたいって人には向かんやろうな~。
全体的にネタを見てるともう一歩って感じたかな。

ご馳走様でした!

TEL:099-206-8883
住所:鹿児島県鹿児島市中央町1-1 アミュプラザ鹿児島5F
営業時間:11:00~23:00

気づいたら総合ランキングで10位以内になってました!
こうなったら1位目指しまっせ~。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

魚菜や 朝次郎 アミュプラザ鹿児島店居酒屋 / 鹿児島中央駅鹿児島中央駅前駅高見橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 大東市灰塚6 「麺や而今」 四回目 | トップページ | 川西市東畦野5 「自家製麺情熱うどん 伊和正」 巡礼34軒目 »

寿司」カテゴリの記事

居酒屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/42575435

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿児島市中央町1 「魚菜や 朝次郎 アミュプラザ鹿児島店」:

« 大東市灰塚6 「麺や而今」 四回目 | トップページ | 川西市東畦野5 「自家製麺情熱うどん 伊和正」 巡礼34軒目 »