« 綴喜郡井手町 「京都のおうどん屋さん たなか家」 巡礼28軒目 | トップページ | 加西市和泉町25 「がいな製麺所 加西店」 巡礼29軒目 »

東成区玉津1 「中華そば 源さん」

TKU」で巡礼メニューをいただいた後に
玉造から家まで1時間くらいを歩いて帰ろうと思ってんな。
なんか変にテンションが上がってもうてて
まだ5,6Kmあるってのに歩ける気がしてしまっててん。

で、TKUを出て深江橋方面にテクテクと
歩いてると目に入ったのがこちらのお店。

「中華そば 源さん」
Img_5362
同業者と間違われたケンドーコバヤシさんが追い出されたという
話をTVで見てたことがあったので、
いつか行きたいと思いながら未訪問やったお店。
ふらふらと誘われるように店内に入ってしまいました。

この日訪問したのは20時くらいかな。
年配の男性のお客さんが1名いてはったわ。
店内はカウンターのみで10席程度。
Img_5364
木を基調とした雰囲気で壁には龍の絵が描かれてたで。

どんな怖い店長がいてるんやろうと思ったら
いたって普通の感じの男性。
セルフの水を入れてカウンターに座ると
「何にしましょう?」って普通に聞いてくれはる。

メニューを見るとラーメンは一種類で
量とチャーシューを入れるか選択。
Img_5363
一品も餃子が美味しそうやったな。
とりあえずチャーシューメンを注文。

店長に写真撮影の許可を得たんやけど
これが店長に気に行ってもらえたみたいで
そこから色々とお話をさせてもらえたわ。

元々店長は深江橋のほうで居酒屋を経営してて
こちらに移ったのが9年前との事。
自分で店の工事もやりはったそうなんやけど
そこでの苦労やら私のマイミクさんと当時知り合ったらしく
そのエピソードなんかを楽しく聞かせてもらった。
「今日はしんどかったから聞いてくれへんかったらこんなに話さんかった。」
って言ってはったわ。
写真撮る前には一言了解を得たほうがいいですなー。

さて、「チャーシューメン」が出てきました。
Img_5365
おー、これぞ高井田系といった感じのラーメンですな。
店長曰くあんまり高井田系と言われたくないってことやってんけど
そこは勘弁してもらいましょ。

具材は赤身、脂身が半々くらいのチャーシューが10枚ほど入ってる。
その他の具材は極太のメンマが4,5本入ってたわ。

早速いただいていきます。
まずは極太の麺を一口すする。
Img_5367
モッチリとした食感はこれぞまさしく高井田系!
スープとの相性もええし、美味しい麺やと思うわ。
店長に聞くと昔は自家製麺で手打ちで作ってはったらしい。
ただ気温などでぶれる事が多くって苦労をしてたところを
製麺屋に話をしたら上手に作ってくれたのでそれを使う事にしたんやって。
店長の手打ちの麺ってのも食べてみたかったな~。

続いてスープをズズズッと飲んでみる。
これも定番やけど濃いめの色からは想像できない
あっさりといただける醤油、鶏ガラの味わい。
他店に比べてもこちらは優しい味付けかなって思ったな。
飲んだ後の締めなんかにはもってこいですなー。
スープとの相性もええと思いますわ。

具材に関してはトロトロと柔らかいチャーシュー。
Img_5366
私的にはもうちょっと赤身メインのほうが好きやけど
この高井田系スープにはよくあってるかな。

面白かったのはこちらの極太メンマ。
Img_5368
超有名ラーメン店のメンマによく似てるなって
ちょっと思いながらいただいたけど
シャキシャキした食感も良かったし美味しかったわ!

あっという間に完食です。

店長めっちゃええ人やったやん。
話すの好きな人なんやなって思ったし
聞くのが好きな私はほんまに楽しい時間を過ごせたで。

ラーメンも優しい高井田系で定期的に
食べたくなる味つけやなって思った。
場所的にちょっと訪問しにくいけど
また訪問させていただきます~。

ご馳走様でした!

TEL:06-6973-9222
住所:大阪府大阪市東成区玉津1-1-36
営業時間:11:00~14:00
     18:30~翌1:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

中華そば 源さん ラーメン / 玉造駅(JR)玉造駅(大阪市営)森ノ宮駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 綴喜郡井手町 「京都のおうどん屋さん たなか家」 巡礼28軒目 | トップページ | 加西市和泉町25 「がいな製麺所 加西店」 巡礼29軒目 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

こんです。
こちらのお店一度行ってみようと思いながら、
未訪ですw
麺は栄大號じゃない感じでしょうか?

投稿: takaQ | 2011年10月13日 (木) 23時55分

takaQさん

 おはようございます。
 駐車場がなくって訪問しにくいですかね?
 麺はどこのやろう?
 ちゃんと聞いてなかったので次確認しときます。

投稿: おやぶん | 2011年10月15日 (土) 09時50分

>駐車場がなくって訪問しにくいですかね?

いえいえ、この場所に来ると、つい西に行った
お店達に足が向いてしまいますのでw

投稿: takaQ | 2011年10月16日 (日) 01時43分

takaQさん

 おはようございます!
 たしかにここにたどり着くまでに
 魅力的なお店多いっすもんね~。

投稿: おやぶん | 2011年10月18日 (火) 06時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/42409829

この記事へのトラックバック一覧です: 東成区玉津1 「中華そば 源さん」:

« 綴喜郡井手町 「京都のおうどん屋さん たなか家」 巡礼28軒目 | トップページ | 加西市和泉町25 「がいな製麺所 加西店」 巡礼29軒目 »