« 中央区三宮町2 「ことこと」 | トップページ | 東住吉区山坂5 「釜ひろ」 巡礼21軒目 »

和歌山市毛見1130 「元車庫前○宮」

この日は家族で朝から和歌山県立自然博物館に行ってきてん。
まだまだ暑いので外で遊ぶってよりも
博物館なんかが良いかなと思っててんな。
併せてグルーポンで購入した温泉のチケットが
有効期限ぎりぎりやったのでそれ使う目的もあってん。

で、博物館の後に昼飯に訪問したのがこちらのお店。

「元車庫前○宮」
Img_5086 Img_5087
名前の通り元々車庫前にこちらのお店はあったんやろうなー。
創業60年という歴史あるこちらのお店。
車庫前系という二つある和歌山ラーメンの1つの代表的な店舗とのこと。
こりゃいっとかなあきませんなー。

場所は紀三井寺公園につながる道路の角にある。
すぐ横に8台くらいが止められる駐車場もあるので
車でも訪問しやすいで。

この日訪問したのは11時半くらいかな。
店内はテーブル席が12席くらいあるんやけど
満席ですごい賑わってるわ。
Img_5090
ちょうど1組お客さんが帰りはって私たちはすぐに
座れたんやけど、そのあとも続々とお客さんが来て待ちが出てたわ。
昔ながらの食堂って雰囲気は好きですなー。

さて、メニューを見てみます。
Img_5088 Img_5089
ラーメンは中華そば、味噌ラーメンの2種類。
餃子、スブタ、若鳥唐揚げなんていう一品もおいてある。
中華そば+ミニ焼き飯のセットもあったで。

今回私は「ミソチャーシューメン」をチョイス。
併せて餃子ととり唐揚げを頼んだで。
嫁さんが中華そばセットを注文したので
そちらのスープをちょっと飲ませてもらおうかな。

しばらく待ってると「ミソチャーシューメン」がでてきた。
Img_5092
おー、チャーシューたっぷりのこのビジュアルは良いですなー。
朝飯が少なくて腹が減ってたのでもうたまりませんわ。

さっそくいただきます。

まずはスープを一口。
結構澄んだ感じのスープは表面がラードに浮いてる
濃厚みそスープではなくって、
昔ながらの中華そばに味噌を足しましたって感じ。
ただこれがなかなか美味しいねんなー。
癖になる味というかついつい飲んでしまいますわ。

麺はストレートの中麺かな。
Img_5096
具材の下からすくってみると
ちょっとだまになってるというかた固まってますわ。
これは見た目的に手抜きに見えてまう。
それほどコシのない麺やってんけど
忙しかったんやろうか???

具材のチャーシューはたっぷりやで。
Img_5094
薄い目で赤身が多いタイプなんやけど
しっかりと味がついててこれは好きやな。
全部で7,8枚くらいは入ってたと思う。

それ以外にはモヤシ、ニンジン、ニラが入ってるんやけど
これがしゃきしゃき感などええアクセントになってるねん。
Img_5095
この具材はミソラーメンによく合ってたと思うで。

続いて「餃子」が出てきました。
Img_5093
大きさは適度で餡がたっぷり入ってる。
テーブルにセットされたタレをつけて食べると
これがなかなかええ感じやん。
適度なニンニクもええ味付けをしてるわ。

最後に「若鳥唐揚げ」
Img_5097
こちらは単品で800円なんやけど
できたての熱々で出てきたしボリュームがあってええ感じやで。
衣も結構厚い目やってんけど、
鶏肉がすごいジューシーで美味いで。
塩とマヨネーズをつけてくれててどちらをつけてもいいで。
これとご飯で食べたら美味いやろなー。

あっという間に完食です。

嫁さんの中華そばをちょっともらってんけど
こちらのスープは井手系と言われる豚骨醤油のこってりとは
違ってさらっと飲みやすいスープやったわ。
これはこれでありかなって思ったで。

いやー、美味しかったわ。
和歌山もまだまだ知らんお店はたくさんあるし、
遊びに来たついでにいろんなお店に行ってみるのは楽しいなー。
ええお店に訪問することができました。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:073-445-4881
住所:和歌山県和歌山市毛見1130-3
営業時間:〔火~土〕11:00~15:00、17:30~23:00
     〔日・祝日〕11:00~15:00、17:00~23:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

元車庫前○宮 ラーメン / 黒江駅紀三井寺駅冷水浦駅
昼総合点★★★★ 4.0

|

« 中央区三宮町2 「ことこと」 | トップページ | 東住吉区山坂5 「釜ひろ」 巡礼21軒目 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

こんです。
店内の写真を見て、ここ行ったことあるな~なんて
考えますと昔マリーナシティに行ったときに
寄った!あそこだ~でした。
温泉は黒潮温泉でしょうか?まだ入った事ありませんがw
先日にポルトヨーロッパに行ったとき、またここに行こうかと思いましたが、井出系を食べてみようと、もうちょっと北に行った丸三に行き、サクッコテっといただきましたw

投稿: takaQ | 2011年10月10日 (月) 10時37分

takaQさん

 おはようございます。
 温泉はインターチェンジ近くの
 かなり濃い色をした温泉でした。
 名前をちょっと失念しちゃいました・・・・

 私的には井出系は濃すぎるので
 こちらのほうが好きなんですよね~!

投稿: おやぶん | 2011年10月11日 (火) 06時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/42273276

この記事へのトラックバック一覧です: 和歌山市毛見1130 「元車庫前○宮」:

« 中央区三宮町2 「ことこと」 | トップページ | 東住吉区山坂5 「釜ひろ」 巡礼21軒目 »